ぐだぐだだけど。

ライオンズを中心にぬるーく、テキトーな感じで。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。いや、絶対だめ。



顧問です、自称ですが。 佐藤友亮インタ

開幕直前だけどぴりぴりしたムードは全くなし。
渡辺監督があえてピリピリさせない作戦をとってるんだそう。
昔はピリピリしていい力を発揮できたけど、今の選手はピリピリさせると帰って萎縮しちゃうんで、あえてリラックスムードにさせているんだってさ。


本日、開幕一軍メンバーが発表
<ピッチャー>
岸 西口 涌井 キニー 帆足 石井一
岡本真 小野寺 大沼 星野 三井 グラマン

<キャッチャー>
細川 銀仁朗 上本

<内野手>
中島 片岡 平尾 江藤 ブラゼル 水田 中村

<外野手>
栗山 赤田 佐藤友亮 G.G.佐藤 大島 ボカチカ 松坂

野手が17名と多いけど、3カードめのソフバン戦で投手(恐らく帆足)が登録されるまで野手17名で
渡辺監督はピッチャー選択でかなり悩んだよう
デーブコーチも、高山をいれたかったけど、枠の関係で断念


今日のLEXは選手会顧問、佐藤友亮インタビュー
正式な肩書きはないけど、本人が「顧問みたいなもんですよ」といっていたそうですw
インタビュアーはQR斉藤一美アナ


プロ入り初ヒットが、21世紀の日本プロ野球、初めてのヒットだったといわれる佐藤友亮さんが入団してから、もうはや8年目ですよ
早いですねー

30歳ですか、今年で
はい、30なります

もうなのか、まだなのか、どっちなんでしょうね
野球選手としては「もう」です
ひとりの男性としては「まだ」です


去年はご自身の中でどのようなシーズンでしたか、振り返ってみると
そうですねー、思ったより結果がでなかったですね
まあいいあたりもあったですけど、正面飛んだり
どっかが悪くてそうなってると思うんで、何が悪いのか、試行錯誤しながらやったんですけど、結局最後までしっくりこなかったですね


その原因というのはつかめたんですか、オフのあいだに
そうですね、もっかい根本からやり直して、一からフォームも作って、バットも心機一転変えたんで、何とかいい結果をだしたいなと思います

以前はどのようなタイプのバットだったのが、今シーズンからどのようなバットに変わったんでしょうか
グリップが、ちょっとバットが全体的に細くなったんですけど、んで、力を入れなくても、簡単に言えば飛んでいくような形

今シーズンから
はい

昨シーズンのそんな中でも収穫というのはあったと思うんですけども
そうですね、とにかく去年は赤田がいないというのもありましたし、チームを引っ張る立場でやって欲しいっていわれてたんで、調子が悪くてもよくても顔には出さないようにしてましたし、なんとかチームをまとめようと思ってやったんで、そこら辺が精神的にも強くなったんじゃないかと思います

間違いなく人間的には厚みが出てますよね
とんでもないです(笑)

バッティングフォームを一から考え直すという風におっしゃってましたけど、それをデーブコーチとの二人三脚で取り組んでいると考えてよろしいんでしょうか
そうですね、バッティングコーチ、熊沢さんとデーブさんの2人にお世話になりながら、はい。
具体的に言うと難しいですけども


そうですね、例えばタイミングのとり方をみなさん変えてるような
あっ、まあそうですね

あとバットを立ててるのを寝かせているとか、色々な選手が見受けられるんですけど
我々が分かるような佐藤友亮のバッティングフォームの変化みたいなのは、どういうところに現れてるんでしょう
足を大きくあげないようにしてますね、とりあえず、スタンスは
それだけ大きくあげてる分だけミスも大きくなりますし、それを少なくするために、なるべくシンプルに、少しの動き幅で打てるようにと、はい


今シーズンの目標を最後に教えてください
そうですね、結果として去年は成績で引っ張れなかったんで、グラウンドで、チームの先頭に立って頑張れるように、結果を残してやっていきたいなと思います


インタビューが流れたあとに充四郎さんが話してくれた。
「今日の練習中に佐藤選手が松坂選手に「シーズンに入ってもしっかり走っておくようにと、それがバテない秘訣だよ」というアドバイスを送っていた。
外野手で本人にとったらライバルなのに、チームを思ってのアドバイス、こういう選手は貴重だなと」
この話しが友亮って人をすごく表していると思う。
去年も「自分はいい。チームがよくなれば」みたいなことを何度かいっていた。
頼りになる人と思う反面、まだ現役選手なんだから、もっと我を出してもいいんじゃと思ってた。
ひっぱてかなきゃという気持ちから、自分を殺してたんだね。
チーム状態が最悪のときも、いつもニコニコしてた友亮。
笑顔の裏では苦しんでだんだねぇ。
今年は自分を出して、んでチームを引っ張ってって欲しいな。
しかし友亮ももう30歳になるんだなぁ、早いなぁ。


明日は所沢でヒートアップセレモニーが行われますね。
休むなり早退するなりして飛んでいきたいところだけど、明日は19時から会議が入ってていけませぬ。
残念だけど、明後日には開幕。我慢我慢。




↓ポチッとお願いします 
 

« えいえいおー!|Top|振って振って振りまくりました。 松坂健太インタ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gudagudabule.blog56.fc2.com/tb.php/828-fe95003f

Top

HOME

powered by プロ野球Freak


現在の閲覧者数:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

なお

Author:なお
大阪出身、ただいま東京多摩地区棲息。
野球が好きです。
ライオンズが大好きです。

