ぐだぐだだけど。

ライオンズを中心にぬるーく、テキトーな感じで。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。いや、絶対だめ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと聞いてよ、みやもんたさん

6/28にTBSラジオ「宮本慎也のザ・プロ野球」の「みやもんたのアダルト野球相談室」に剛也ちゃん、クリが出演。
途中まで書いた続き。
ってかこっからが本番。長々とお待たせしてごめんなさい。


「みやもんたのアダルト野球相談室」

剛=中村剛也 栗=栗山巧 宮=宮本慎也 ア=アナウンサー

ア まずは中村さんから
宮 なんかなさそうやでー、顔は。全然なさそうやで。
剛 いやいや、あります。
宮 ナンや、ナンや
剛 ・・・・・えっと・・・・・・
宮 ほらないやん、全然ないやん。
剛 あります、あります。
宮 あんの?
剛 そうっすね、今年も全然打てないんで、打ち方教えて欲しいっす。
栗 ストレートやな
宮 オマエ・・・打ち方かぁ。おかわり普通に打ったら打てんちゃうかー、別に。
剛 普通っすか。
宮 その精神状態とか結構作用してんちゃうの。そんなことない?
剛 あー、あるかもしんないっすね。
宮 打たな次はずされるとかさー。
剛 それは、あります。
宮 でもなーそれは皆とおってきてる道ねん。
剛 はい。
宮 そこはもう気持ちの問題やから。
剛 はい。
宮 だってよう打ってたやんけあれ、よー打ってたときあったやん。一昨年やったっけ。
剛 一昨年ですね。
宮 去年どうやったの?
剛 去年は、まあ微妙な感じですね。
宮 微妙感じかぁ。練習はする方か?
剛 練習はー、まあ。
宮 ちょっと天才肌っぽいな、オマエな
剛 まー、します。
宮 あははは、なんで投やりないい方やねんw
剛 します。
宮 栗山、よー練習するって聞くねん。こいつよりする?
剛 全然しないっす。(即答)
(全員爆笑)
宮 そうか、今若いうちはあーだーこーだって考えるのも必要やけど、とーにかくバット振るのは大事やで
剛 はい
宮 俺もさんじゅう・・・そうやな、ホンマに早出特打をやらなくなったのは今年からやから。
剛 ほんとっすか。
宮 いっつも早くいって打ってたの。今おっさんやから痛いとことがいっぱい出てきたんで、すぐ打つんじゃなくて、いろんな身体のケアしながら
練習入ってるから、ちょっと最近あんまりやってないんやけど、去年までずっとやってたよ。
ア 中村さんは今23歳?22歳?
剛 23です。今年4なりますけど。
ア 宮本さんは36歳ですよね。
宮 36、今年7
ア 宮本さん36歳で去年まで毎日そうしていて、23歳の中村さん
剛 はい
宮 やってるんやろうけど。家でバット振るスペースとかちゃんと作ってる?
剛 はい、それはあります。
宮 それはでもねー、やったほうがいい
剛 はい
宮 とにかく振って振って、で、後から試合出てきたらこれでやられたとか、次はこうやっていこうとか対策は出来るから
  ぶっ(笑)、聞いてるか?
剛 聞いてます、聞いてます、めっちゃ聞いてます
宮 まずは、力、ええ力もってるからー、150m、160mとばさんでいいからー、110mでホームランなるやん。
  レフトとかライトとか。それでいいじゃんよ。いやなの?160ぐらい飛ばしたい?
剛 いや、そんな、たぶん飛ばないんで。
宮 あははははは、なんやねん
剛 120がいいです。
宮 120な、バックスクリーンも入るからな。
剛 はい。
宮 それー、・・・ようはみてないからさ、おかわりの。交流戦のときしか見ないから。どういうスタイルかっていうのはよくわかんないのね。
でもたぶんホームラン求められるでしょ、やっぱり
剛 そーーーうですかね。
宮 そうだよな。ある程度率残してホームランも打って欲しいみたいなバッターになるでしょ。
剛 はい
宮 そこは難しいんだよね。率やったら率、ホームランやったらホームランっていわれた方が楽なんだけどー、難しいとこなんだよ。
ア あーーーー
宮 こないだバッティング練習見てて、ちょんちょんちょんちょんあわすバッティングするのね。
んで最後に、なーんだあいつやるせえへんのかなって、最後ラストっていったらガンって打ったらめちゃめちゃ飛んでたの。
あれ全部やりゃいいのにって思って。
すぐ抜くだろ、お前。
剛 ・・・・・いや、そういうわけじゃないんですけどー(笑)
宮 いつもうちの若い選手にもゆーねんけど、結果出る出えへんっていうのは、準備をしっかりして出なかったこれしょうがないじゃん。
剛 はい
宮 準備をせんと、たとえば練習であったり、相手ピッチャーの研究であったり、そういうのがしてなくて結果がでえへんのは自分の責任だからさ。
例えば1本打ちました、でも次はずされました。1本だけではずされるんやったら2本打たなあかんわけじゃん。
剛 はい
宮 例えの話やけどー。でもそれまでの準備をしてるかどうか。例えば試合で重大なミスをしました。それで負けました。
でも俺だってそういうことはあるし、皆だって絶対あるの。でも準備したりっていうのをやってると誰も責めないし、
もっかいチャンスあげよっていうのが人間やんか。
剛 はい
宮 な。ロボットがやってるわけじゃないから、やっぱ心を動かす行動、常日頃、そういうのを意識して今からやってると、そりゃあ素晴らしい選手になりますよ、おかわりくん。
剛 はい。
宮 素材はあるんですから。
剛 はい、ありがとうございます。
宮 あははは、聞いてるーーー?(笑)
剛 ありがとうございます!もう、今日から頑張ります。
宮 がんばる?
剛 ・・・今から頑張ります!
宮 そう・・・今は無理だからな、あはははは。
ア 納得はしていただけましたか?
剛 あ、もう、ありがとうございます。本当にありがとうございます。
宮 普段が大事やからな。
剛 はい。

ア では、続いて栗山さんに悩みをききましょうか。
宮 何があるんでしょう、栗山さん。こないだ食事しましたから(笑)
栗 こないだ食事したときにー、宮本さんには個人的にも相談のってもらってますし、ま野球のことも、まあ・・・・・女性のことにもねぇ(笑)
(全員大爆笑)
相談にはのってもらってるんですけど。今改めて相談することって、やっぱり僕もバッティングのことになるんですかねぇ。
バッティングももちろんそうなんですけど、試合までの臨み方、さっきいってましたけど準備だとか、そういう部分のこととか宮本さんはどうしているのかなって聞いてみたいと思いますね。
ア ここもやっぱり年齢差は23歳と36歳でひとまわりくらい?
宮 ここ同級生やもんね。
栗 そうです、同い年です。
宮 若いときなんかは、ほら、野村監督の下でやってるでしょ。
ミーティングってやっぱりすごいわけよ。
言われたことは確実に守らないと絶対怒られてたから(笑)
よく見るでしょ、今楽天の選手が立たされたり。
あんなん俺らもう、ずっとやってたことで、でもあれすごい勉強になるわけ。
やっぱその試合試合ですごい怒られたりするから。でもやっぱりなかなかそういうことってないから、自分でやっていかなあかんから。
例えばミーティングのときにちゃんと聞いて自分なりに対策を練る。
例えばバッティングコーチがこうやってやれっていったときにできるかどうかっていうのも大事やから、バッティングコーチが対策を練ってこうやっていきましょってなったときに、それができる自分が技術があるかどうかっていうのも問題があるし。
それはさっきおかわりにも言ったように、日ごろの積み重ね。ホント、継続は力なりっていうようけど、ちょっとずつでもいいから積み重ねることが大事やから。
一発逆転狙う奴はだめ、基本的にね。
栗 おかわりタイプですね、それは(笑)
宮 うちの福川とかね。一発逆転を狙うタイプっていうのはなかなか継続してっていうのがね。
なかなか難しいんですけど、そこをやらないと10年、20年ってやりたいでしょ?プロ野球ね、せっかく入った世界だからさ。やったほうがいいからさ。
ア さっきヤクルトでミーティングをやったって話しがありましたけど、西武のミーティングっていうのはどうなんですか?
宮 あんまりゆーたらあかんよ。
栗 そうですね、簡単なもんってゆーたらあれですけど、相手投手の投球パターンであったり、捕手の配球のパターンであったりっていうのを簡単に説明してもらったり、打者打者によって違うんで、攻め方とか、まそれをま、簡単に出してもらって、はい、そんな感じですね。
ア どのチームも同じような?
宮 まあだいだいそうですね。後はその臨むときに、例えばクリとかおかわりとかスタメンじゃなかったらどこにいく、よく見てて思うのが、急に言われたから打てませんじゃ話しにならないの。
だって急にいくもんだから控えは。俺も控えの経験あるし、1年目2年目なんかは控えやったから、いつどこでいくかわからへんから、自分で試合を読んで準備する。
監督に、急に代打いけ、じゃあおかわり行け、ピッチャーかわったからクリいけって言われたときに用意してませんでしたじゃ話にならへんわけやから言われる前に動くっていうのが大事やから、控えのときはね。
そこで一発勝負せなあかんわけやから。そこで結果だしたらまたスタメンっていうものを勝ち取って、またそっからまたその準備っていうのは、試合にはいるときの、例えば練習前の練習であったり、練習であったり、試合までのあいている時間をどうすごすのか、リラックスするのか音楽聴いたりっていうのも大事やから。
よくいうルーティーン、自分のペースを崩さない。まわりに迷惑かけるペースはだめだよ。
栗 はい(笑)
宮 我侭はだめなんだけど、自分で試合までにこれだけはやっとくっていうペースを決めて試合に臨む。
それでだめだったらそこを反省すればいい話だから。
やってなかったら次に進めないから。準備とかしっかりやって、で、試合に臨む。
それはもう各自それぞれだから。例えば、配球読めません、まっすぐにあわせて、変化球あわすんですっていう人はそれはしょうがないし。
配球をちゃんと考えるんだったら試合前に資料見ないとだめだし、自分なりのペースというか、ルーティーンみたいなのを作って試合に臨む。
で、力がないと思えば帰ってバットを振ったりもせんとあかんだろうし、反省もしないといけないかな。
ただ寝て起きたら切り替えとかないと毎日試合だから。
そのかわり毎日反省しないとだめだよ。
ああ負けちゃったー、今日打てへんかったー、で終わってたら成長はないから絶対反省する。
反省して、次明日練習でこうやってやってみようっていうところで毎日毎日繰り返していけば、若いんですから。
栗 はい。
ア ちなみに栗山選手は先週のヤクルト戦で代打でホームランを打ちましたけど、そのとき何か心がけていたことってありますか?
栗 そうですね。その前の試合で、代打やったんですけど、そんときに打ち損じてしまったんですね、甘い球を。
試合前にちょっと宮本さんと話しして、お前打ち損じただろーっていう話をして、変化球を頭に残りましたって話をしてて、それじゃだめだろ、狙い球をしっかり絞ったらそれでいかなきゃだめだろって話をしてもらってて
宮 それで打っちゃったからね。あんまりー。今ヤクルトファン聞いたらめっちゃ怒ってると思うんですよ。
でもー、言い訳じゃないですけど、カブレラのホームランでほぼ試合は決まってましたから。
栗 ホントっすね(笑)
宮 そういう風に言っとかないと。
ア 中村選手は何か試合に臨むときに準備してることってありますか
宮 ゴハンおかわりか
剛 それもあります(笑) 試合中もお腹すいたら力でないと思うんで、ちょこちょこつまみながらやってます。
宮 あはははは、つまみながらか(笑)

ア 最後にペナントレースに向けて、お二方の目標と意気込みを一言ずつお願いします。
剛 そうですね、まだー、試合もいっぱいあるんで、ま今あんま出てないですけど、これからガンガン打って、試合に出れるように頑張っていきたいと思います。
栗 とにかく全力でやれるように、まあしっかり、さっきも言われましたけど準備して、まあ、1打席1打席、悔いの残らないようにプレーして、いい結果だしたいと思います。

ア 今夜二組目の相談者は西武ライオンズの栗山選手と中村選手でした。おふたりは納得はしましたか?
栗 はい
剛 はい
ア 言わされた感じですよね(笑)
宮 おかわりがわかってないような気がする(笑) 頑張ってね。
剛 はい
ア ありがとうございました。


この番組に出て、宮本さんの話を聞いたことでふたりは何か変わったでしょうか。
特に剛也ちゃんねw


今日のLEX録音、見事に失敗しました。
Nack5が録音されとった。
今日はファーム選手のインタビューのはずだけど、誰だったんでしょーねぇ。
きっと相棒が書いてくれると思うよ。


明日の先発
F 武田勝
L 西口


明日からハム、鷹、鴎と上位3チームとの対戦だね。
勝ち越して、差を縮めないと。
まずは文也さんに頑張ってもらいましょ。
150勝、ホームでなんて思わなくていいんで、さくっと決めちゃってー。

*先ほどまで明日の先発「涌井」と書いとりました。
なんだかぼーっとしてるみたいです、私w


↓剛也&クリの成長を願って、ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


« 遠慮?|Top|復活だ!祭りだ!祭りだ! »

コメント

おつかれさまでしたー

そして、ありがとうございました!
すごく雰囲気が出てますねえv-22
栗山と中村、同級生だけど
性格的にも違うし期待されているものも違う。
違うからこそ互いの良さを活かして切磋琢磨していただければ。
にしても、宮本さん、いい味出してますv-8

やっぱり

さっき見たとき「ワク」ってなってたので、
「なおさーん、ボク投げすぎですよ~」(by涌井)と
書いておこうかとw
小姑みたいなのでやめたんだけど、やっぱ書いてるしw

想像しながら3人の顔を思い浮かべながら読んだよ。
楽しいひとときだった、ありがとうね。
私はNACKを失敗ってか、仕事に行ってから録音体制チェンジしてないことに気づいた。
合言葉は「うっかり」でw

しずさん

雰囲気伝わってよかったです。
関西弁ワールドでしたわw
クリと剛也は何もかもが全く違いますね。
あの辺の年代多いんで、みんなで競い合い、磨きあいしながら大きくなってくれれば。
宮本さんはサイコーですw

くまちゃんさん

ちっ、見られたか。
ふと、何かワクって書いた気がする、投げたばっかじゃんって思ってさ。
見たらやっぱり書いてたし。
かなりボケてますわw

Nack、やっぱり失敗したかw
こっちはちゃんととれてたよー。
セットしたときに、QRの方までNackに代えちゃったみたいで。
ナカジのチャームポイントは「お尻」、クリは「猫背」ってことをお伝えしときますw

合言葉OKv-426
うっかりーず、結成しますか。
ってかダメじゃん、それじゃw

うっかりーずさん

どうもですw というかさすがNACKまでRECしとるとは\(◎o◎)/! 二人に乾杯v-307 
私も仕事中に聞けましたよん♪(なんと営業車が乗用車にランクUPしたのだ!)ということで、これからは用がなくともこの時間車に乗ってようとしますww

ナカジ&クリはいつもの褒めちぎり合戦で(苦笑)
クリの「猫背」に苦笑いw で夜のLCのナカジも見て、「あぁやっぱり中島さんステキv-413」と思いましたー(爆)
あーまだ痺れてますよー・・・・。

たかまろさん

録音しないと聞けないじゃん。
そりゃするさ。
ただうっかりーずなんでねw
用がなくても同じ時間にでかけるやつ、怪しいw

褒めちぎり合戦は聞いているこっちも「こそばく」なってくる(笑)
んで、「LC」ってなんのことやらわからなくって、しばらく考えちゃったよ。
なんでも略すなー。

力作!!

面白かったです。
なおさん、ありがと~v-413
しかも,よくぞ書き起こしたって感じ。
あ~やっぱり生で聞けばよかったなぁ・・・・・・

あと、ナカジのチャームポイントは前から変わってないのですね・・・・。
前も、「ぷりけつ」って言ってたもんね・・・。v-398

あ~私も忘れないうちにレポコメちょこっとずつ入れますね。
(次回から・・・)

まりもさん

楽しんでいただけました~?
やりだすとやめられない書き起こしw
でもやっぱり生の楽しさにはかなわないので、今度は生で聞いてくださいね。

確かにナカジのお尻はかわいいけどね。
それを自分でいっちゃうナカジはかわいいv-343

レポ楽しみしてますよ~。

LEXのなぞ・・・・

たかまろさんのおかげです。
ありがとうございましたv-435
やっと、LEXのなぞが解けました・・(今頃かい・・)
ずっと、LEXって、十数年前に安達祐実が出てた恐竜映画?(でもあれは、LではなくRでは・・・)って・・・
唸ってました。←古すぎ・・・・・知らないよね?
「LC」・・・肝硬変(仕事がその筋なもんで・・・)あ!LIONS CHANNEL
ってことは、ははぁ~・・・・v-398
やっと、すべてが繋がり、またまた楽しくなおさんのブログが読めるのでした。

今日の力・・・・・。
ガンちゃんも応援してたね!!
ほんと、乗り越えて強い守護神に生まれ変わることを
心から願ってます。
頑張れ!!ちから~

あ、、、、、、ライオンズ!明日から連勝頼みます!!

公開放送ミニレポート・・・・・になってないですが・・・・
 放送は、17時50分から、入場受付は17時から。
 文化放送の入り口でおとなしく待つこと10分くらい・・・・
ちょうど17時ころ、ナカジが普通に(ホント、普通に)
私たちが入る入口から文化放送の受付に・・・
いでたちは、キャプテンとの食事会で着てたあのTシャツとブルージーンズ。+グラサン。←ステージでは、もちろんはずしてました。
シロっぽい先の少しとがった靴・・・・
すぐナカジってわかりますとも・・・・・
あのかわいい歩き方で・・・・v-398
栗のいでたちは、白いコットンシャツ(Tシャツじゃない・・・)と・・・・下は、黒か紺のパンツ
ライトに当たって色よくわからず。
すぐ座ったので印象に残らず・・・・・・
ごめんなさいv-436
ほんとは、ナカジに目が釘付けでした
(私は、なおさんみたいなブロガーにはなれませんね・・・)

会場は、新しい文化放送の建物の12階。
ステージには、向かって右から
をとやん、ジュウシロウさん、東尾さん、松島アナ、ナカジ、栗、お笑い芸人
と並び、その後ろには文化放送のアナたちが並び・・・・・・・・(全部で15人)
客席の1列目は、ステージから1mくらいじゃないですかねぇ・・・・・
私たちが居た方は空調の効きもすばらしく、涼しいくらいでしたが
ステージは、ライトが当たっていて暑かったんじゃないでしょうか・・。
狭いところにいい体格の大人の男子ばかりずらぁ~っと、でしたから。
放送が始まる前にまずは練習・・・。
”パリ~グ”と全員で何回か唱和。
その後もナカジと栗を交えて練習。
1番選手代表「中島裕之」
2番選手代表「栗山巧」
・・・・・・・中略・・・・・、
パリーグ応援団員「・・・・・」(本当は、ここでも皆でパリ~グというはずだった)


と、こけたせいでこれも再リハーサル・・・・・
も~ナカジニコニコで目が離せませんでした。(かわゆい)


東尾さんが連絡無しの大遅刻・・・・・
まだ来てない東尾さんのコーナーをつなぐために
ナカジと栗を相手に松島アナのまじめな野球トーク・・・・
で、東尾さん登場!!
そこからものすごく雰囲気が変わり、本当にお酒でも入ってるかのような2次会風に変貌。
(顔が赤い東尾さん、ゴルフ焼けか?本当に飲んできてないとは言ってましたが・・・・・・面白すぎ)
遅刻してきたのにいきなり「ナカジ!元気か?」って、おいおい・・・・・・・
ラジオでは流れてましたかねぇ?
あの時は、たぶん松島アナが話してるところで
松島アナの後ろ側から東尾さんったらナカジに話しかけてたのですよ。
なんか、チャーミングで憎めないですわ。
ものすごく好きになっちゃいました。


終始、ナカジはニッコニコ。栗は、緊張してたのかな?はじめ、ちょっと固めの表情。

長くなるので、続きは下打ちしてから・・・・ということで。

まりもさん

たかまろさ~ん、役にたったよ~w
LEX、謎だったんですねぇ。
普通に使ってたんで、気がつきませんでした。
安達祐美が出てた映画って懐かしい~w
LCはねぇ、わからんかったよ。
なんかナカジが出た番組あった?って悩みましたw
私は好き勝手な言葉を使うので、疑問に思ったら聞いてくださいね。

力が投げているとき、QR聞いてませんでした。
途中から岩ちゃん解説聞いてるのが嫌で。
まあ、今日はそんなに偏ってなかったですけどね。
TVの音も消して、無音で見てましたw
この壁を乗り越えたら、またひとつ成長した守護神になれると思います。

公開放送レポありがとね。
公開放送のあった会場、オフに将吾のイベントで言ったんだけど、ステージから近いですよね。
東尾さんはホントに自由でおかしすぎです。

>ほんとは、ナカジに目が釘付けでした
いーんですよ、これで。
大好きな人に釘付けになっちゃうのはしょうがないですからね。
ただ私は落ち着きないだけですw

続きも楽しみにしてますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gudagudabule.blog56.fc2.com/tb.php/528-5a4755f5

グッドウィルドームへ行こう!!~東北楽天

 だから、ぼ~く~達み~んな 野球場に連れてって~♪  だから、だ~い~好きな~んだ 野球場へ行こう~♪  あ~の名前呼べば~♪ 週末はお天気が悪いらしい、でもドーム球場なら確実にやる!スケジュール

Top

HOME

powered by プロ野球Freak


現在の閲覧者数:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

なお

Author:なお
大阪出身、ただいま東京多摩地区棲息。
野球が好きです。
ライオンズが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。