ぐだぐだだけど。

ライオンズを中心にぬるーく、テキトーな感じで。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。いや、絶対だめ。

スポンサーサイト


今週読んだ本。

わたくし、アホほど本を読みます。
長い通勤時間の暇つぶしだけどね。
なんで週末や休んだ日はほとんど読まないんだけど。

んで読んだもんの感想なんぞ書こうかと突如として思った。
メモって感じ。

今週読んだ本

「阪急電車」有川浩著

阪急電鉄今津線を舞台に、ほんのちょっと間、ひとびとの人生が交わる。
何かすごいことが起こるわけじゃないんだけど、何かすごく面白かった。
ほのぼのーとした気分になった。
「阪急電車かぁ、懐かしいなぁ」って思ってなんとなく買っちゃった本。
っていっても今津線は乗ったことないんだけど。
阪神電車の方がよく乗ってたんだけど。
この著者の本、初めて読んだ。
ほとんど図書館で借りて済ますんだけど、なんとなく買った本があたりで嬉しく。


「眠りの森」東野圭吾著

電車の中の暇つぶしにはもってこいの東野圭吾。
なので片っ端から読んでおります。
んでこれは「加賀恭一郎シリーズ」の2作目。
若い加賀恭一郎が新鮮で。
話はバレエ団を事件の舞台にした殺人事件。
だけど推理よりも加賀刑事の静かだけどなんだか熱い恋の方に気持ちがいってしまって。
推理小説読みながら推理することがないってのもあるんだけど。
でもでも推理小説としても面白かったな。
本を読んでると映像が頭に浮かぶことが多いんだけど、これはよりはっきりと浮かんだ。
ただドラマ「新参者」の影響で、加賀恭一郎がどうしても阿部ちゃんになってしまうんだけど。
この先どうなるのか、続編を読んでみたいなぁ。
書いてくれないかなぁ。


「砂漠」伊坂幸太郎著

数年前、店頭で何となく気になって買った伊坂幸太郎作品。
それが好みでちょこちょことこの人の本を読んでみてる。
好きな作品はいろいろあるけど、これはなー。
面白くないってことはないんだけどちょっと期待はずれだった。
いわゆる「青春小説」ってやつ?
大学生活の四季それぞれに発生したちょっとした事件を綴ってる。
いろいろ張られた伏線を最後にすっきりまとめてしまうところはさすが。
でもなー、キャラはいいんだけどなー、なんだろ。
読んでて途中で疲れた。
あっ、もしかして歳食ったってことなのかも。

今週は3冊。
最近は図書館にリクエスト入れてた本が立て続けに着てるんで、作者が偏るな。
来週はまた東野圭吾からスタート。
さて、何冊読めるかな。

« チリ(BlogPet)|Top|なんだか大忙し。 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^

ちょいと、久しぶりのコメです^^;

日本シリーズも終わりましたね。
やっぱり強かったんですね、ロッテ。
だってうちが負けるぐらいですもんねっ!
ほんと、凄い試合で、関係ないわっ!と強がりつつも
結構観てしまってました^^:
ロッテの皆さまおめでとうございます。
来年は、絶対日本シリーズ行くぞーー!

日本シリーズが終わって、ストーブリーグ。
寂しい記事も出だして…。
細川さ~~ん(涙) 嘘だと言って欲しいです。

で、なおさ~ん。
なおさんが読まれた中で私の読んだ本が2冊も^^
阪急電車と眠りの森。
阪急電車、関東の人にはどうなんですかね?
しかも、マイナーな駅多しで。
でも、そこが私にはツボでした。
私は、阪神沿線なんで是非是非阪神電車も^^
加賀シリーズは、好きなんですよね。
勝手にイケメンを想像しています^^

しーくれっとさん

はい、ちょいごぶ♪

おぉ、阪急沿線ですかぁ。
何か阪急沿線はお上品なイメージ^^
「阪急電車」面白かった仲間ですな。
すんごい話じゃなく、その辺に転がっていそうな話だんですけどね。

東野圭吾は読みやすいですよね。
疲れてても読めちゃう感じ^^;
「赤い指」、私も読みました。
あれも加賀刑事でしたよね。
「眠りの森」は昔ドラマになったみたいです。
あ、キムタクのじゃないです。
機会があったら読んでみてくださいな。

面白かったのも面白くなかったのも(笑)、読んだものを書き連ねていこうかと思ってます。
暇つぶしにでも見ていただければ^^

鍵コメ、気にせずに。
ガチャガチャ鍵かけたって~。

はるさん

はーい、ちょいひさぶー^^

やっぱり野球が好き~ってことでなんじゃなかんじゃと見てたよ、日シリ。
ロッテはのらせるとやっかいだからねー。
来季はうちがのってかないとね。
ノリノリでいくでぇ~~。

おぅおぅ、なっかま~^^
阪急電車って関東の人には全く馴染みのない電車だからなぁ。
話としては阪急電車を知らなくても楽しめると思うけど。
今津線は私も乗ったことないけど、駅の風景とか想像したりして楽しめたよ。
はるさんは阪神沿線かぁ。
祖母の家やいとこの家が阪神沿線だったし、通学やらバイトでも使ってたよ。
阪神電車ってのも読んでみたいね。
加賀刑事は絶対イケメンだよね、うんうん。

にゅんは、加賀恭

にゅんは、加賀恭一郎とかスタートした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gudagudabule.blog56.fc2.com/tb.php/1797-a1f1af45

Top

HOME

powered by プロ野球Freak


現在の閲覧者数:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

なお

Author:なお
大阪出身、ただいま東京多摩地区棲息。
野球が好きです。
ライオンズが大好きです。

