ぐだぐだだけど。

ライオンズを中心にぬるーく、テキトーな感じで。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。いや、絶対だめ。



忘れちゃいけない。

阪神・淡路大震災から今日で15年。
15年前の今日、私はもう東京で仕事をしてました。
テレビのニュースでどんどん広がる被害に呆然としていたのを覚えています。

実家は大阪で大丈夫だったのですが、親戚が被害の大きかった東灘区におり。
安否もわからず、でも実家の方にもなかなか連絡がとれず。
会社にいっても仕事が手につかず。
両親が電車のないところを歩いて探しにいき、無事非難していた親戚を見つけたと数日後だったか聞きました。
親戚の家はつぶれ、いとこの兄ちゃんが開店したばかりのお店もつぶれました。
でもみんなが大きな怪我もなく無事だったのは幸いでした。

その後もよく知った場所が面影もないほどめちゃくちゃになっている光景、どんどん増えていく被害者をニュースで見聞きし、そんなときにも何もできない自分を歯がゆく悔しく。

もう15年なのか、まだ15年なのかよくわかりません。
ただ何年たっても忘れてはいけないことと思います。

昨日から何か書こうと思っていたのだけど、上手く言葉が出てこず。
書いたり消したりを繰り返し。
結局こんなんで。

でも忘れちゃいけない。
それだけは確かな気持ちです。

« 春季キャンプ。|Top|ねむひ。 »

コメント

絶対に忘れません。

なおさん、こんにちは。
我が家はこの時主人の仕事で海外に住んでいました。
その前は大阪に9年住んでいたので関西は第2のふるさとで、情報が知りたいけど当時日本のテレビも入らず情報は新聞だけで…。
友人に国際電話をかけまくった記憶があります。
その後一時帰国した時にどうしても自分の目で見たくって神戸に行きました。
高速道路はまだ一部通行止めで伊丹から途中一般道を通って神戸入りしたのを覚えています。
もう1年過ぎていたのにまだまだ復興されていなくて地震の規模がいかに凄かったかを目の当たりにしました。
絶対に忘れない、忘れてはいけない出来事ですよね。

えりさん

忘れないこと、とても大切なことですよね。
あの地震を知らない世代も増えていますが、忘れず伝えていくことがとても大事だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gudagudabule.blog56.fc2.com/tb.php/1516-55270962

Top

HOME

powered by プロ野球Freak


現在の閲覧者数:

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なお

Author:なお
大阪出身、ただいま東京多摩地区棲息。
野球が好きです。
ライオンズが大好きです。

