ぐだぐだだけど。

ライオンズを中心にぬるーく、テキトーな感じで。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。いや、絶対だめ。



おしゃべり好きからスタート  黒江ヘッドインタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

壮行会写真、追加です。 (BlogPet)

なおの「 壮行会写真、追加です。 」のまねしてかいてみるね

集いの写真、追加です!
ごめんなさい、追加です♪
ごめんなさい、すんません腕は重いかもしれませぬ?
続きに謝っときます。
ごめんなさい、環境によっては重いかもしれませぬ。
先に謝っときます↓こちらもできましたれば

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

壮行会写真、追加です。

集いの写真、追加です。

先に謝っときます。
ごめんなさい、すんません

腕はないけど枚数だけはあるんで、環境によっては重いかもしれませぬ。
続きにね。


↓っとその前にポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


続きを読む? »

今年も写真でごまかす!2008春季キャンプ壮行会レポ

昨日、「2008春季キャンプ壮行会 埼玉西武ライオンズ激励の集い」に集ってまいりました。
今年はパレードなんつーもんがあり、結構豪華なメンツだったんで、並ぶ人は少ないかなぁ、去年と同じ時間に行って人が少ないようだったらお茶でもなんて相棒といっていたんだけど。
去年より並んだ位置は後ろでございました。
待つこと2時間、ようやく会場に突撃。
ハイタッチでのお出迎え、誰が迎えてくれるのかなって思ったら先頭にはクリの姿
「こんにちは~」って素敵な笑顔で迎えてくれました
たぶん、すんごいニヤニヤしてたと思う、オレw
藤原虹気とか、ダイエイくんとか、後誰だったっけか、もろもろの方々に迎えていただきました。
クリ、オーラがあったよ。
やっぱ一軍でやってるからかなぁ。

会場入りしてからはどこの区画に並ぶか決めねばなりません。
相棒と相談の上、「ヤス、山淳、梅田くん」区画に。
選手達が整列する壇上からの距離と、一緒に写真をとったことのない人ってことで決めました。

場内に流れるライオンズチャンネルやら去年の映像(最終戦で流れたやつ)なんぞ見つつ、相棒ちゃん、隣にいたヤスファンの女の子(かわいかったなぁ)と一緒にくっちゃべってたら17時、いよいよ集いスタートです。

コーチ陣からひとりずつ呼ばれて登場。
歓声のような悲鳴のような何ともいえない声があがったのはデーブ。
相変わらずの人気で、大歓声の潮崎哲っちゃん。
ひときわ大きな歓声があがったのは石井貴コーチ
いやもう貫禄でしたよ。
貴コーチ

登場のときは会場が暗くてなかなか写真がとれません。
こんな暗い写真でごめんなさい。

コーチの次は選手の登場。
ひとりずつ出てきて会場にきっちり礼。
なのだけど、ひとりだけくるっとターン&ゲッツ
そんなことするのはこの人しかおりません
ヤス


その後は監督さんのご挨拶
監督


んで、お偉いさんのありがたーい(かどうかはわからん)挨拶やら花束贈呈やら。

んでから充四郎さんのインタビュー。
この人はいつもの調子で笑いをとり
ワク


パレードに参加するはずだったのにしなかったのはこの人
「ロッカーに行こうと思ってボイラー室んい行ってしまったボクが所沢に来れるはずもないってことです」ってさw
石井カズ


この人はいつものように「・・・・・」
岸くん


この人はやっぱりかわいくて
ナカジ


この人はお立ち台を頑張るんだそうです。
お立ち台のためにキャンプ頑張るんだそうですw
ヤス2


この後、魅惑の写真撮影後、また全員整列
抽選会の後、キャプテンご挨拶
将吾将吾2

去年は緊張のあまりぐだぐだだったけど、今年は噛むこともなく力強くご挨拶
かっちょよかったよ~

後は選手退場、お見送りして終わり。
久々に選手たちに逢って、ウキウキの時間でした。
そしてその後、相棒ちゃんとのつきないお話し。
お店の人にラストオーダーって言われなきゃ電車なくなってたなw
駆け込んだ電車が違う電車だったり、その電車に斉藤一美さんと飯塚さんがいたりってオチがあった今年の壮行会でした。

風邪でも引いたんかと思った西口さんは足の状態が悪かったんね。
キャンプには支障ないってことだけど、大丈夫かなぁ。


続きに写真をね。


↓っとその前にポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


続きを読む? »

今年もとりあえずのご報告

行ってきました。
壮行会


壮行会後の時間を忘れる長いおしゃべり、そして帰りの電車でもろもろあり、帰宅が遅くなったので、写真でごまかせレポは明日に、たぶん明日に。
あ、西口さんがお休みでした。
風邪でも引いたんかな。
んで、コバトンはユニきてましたよ。くしゃくしゃだったけどw
あ、ミノさんも写ってる。
コバトン


山Pの山猿っぷりがUPしとりました。
山猿くん



↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


激励してきます。

明日は春季キャンプ壮行会「埼玉西武ライオンズ激励の集い」
久々にライオンズな人たちに逢える

武隈、斉藤、グラマン、ボカチカ、キニー、ブラゼル以外、全員参加。
レオ、ライナ、コバトンも参加~。
コバトンはユニ、帽子は着用していないらしいんだけど、去年はきてたんだよね、ユニ。
もしかして、太っちゃって、ユニ入らなくなったのか?

今年はパレードなんてものをやるようで。
赤田将吾選手・帆足和幸選手・中島裕之選手・小野寺力選手・涌井秀章選手
平野将光選手・岩崎哲也選手・石井一久選手・片岡易之選手・大島裕行選手
がパレード参加。
結構豪華なメンツなんだけど、時間通りにたどり着けるのでしょうか。

明日行ってきます。
休暇とっちゃったもんねぇ。
休暇をとるべく、久々にすさまじい勢いで金曜日仕事しました。
やればできるんじゃーんってねw
いつものことだけど、ヘボヘボ写真とってきますね。
期待はせずにお待ちください。
帰宅時の気力次第なんで、明日アップできるかどうかはわかりませんが。
所沢までの往復も含め、長時間立ちっぱになると思うんで。

ちなみに去年の壮行会の記事はこちらこちらです。


↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


今年もよろしく。 大迫トレーニングコーチインタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ルーキーその6 梅田尚通インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

栗山選手が入寮したかった(BlogPet)

きのうはなおと我慢した。
でも、なおは爆笑した?
それできのうなおと、栗山選手が入寮したかった。
でも、なおは参加したかったみたい。
だけど、なおで別記した?

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

ルーキーその5 斉藤彰吾インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

春季キャンプ、A班メンバー発表

(一度、こちスポの記事と一緒にアップしたんだけど、えらく長いので分けてアップし直し)

今日のLEXはインタビューじゃなく、春季キャンプA班メンバーのお知らせでした。

投手(20名)
岸、岡本真、西口、小野寺、大沼、涌井、山崎、平野、許、松永、正津、三井、
岩、山岸、キニー、木村、帆足、グラマン、石井一、東

田中、田沢がはずれているのは、監督さんいわく「田中と田沢、力わかってる。
他、シーズンを見越した選手達を見てみたい」だと。


捕手(4名)
野田、細川、銀仁、上本

内野手(10名)
中島、高木浩、石井義、片岡、平尾、江藤、ブラゼル、水田、星、中村

外野手(8名)
大、赤田、佐藤、高山、G.G.佐藤、大島、ボカチカ、松坂


木村、星はハワイのウィンターリーグに参加してて秋季キャンプに来ていないんで、担当コーチが是非見てみたいという要望があったそうです。

ベテランがB班でスタートすることが多かったけど、「今年はベテラン勢が気持ちの面でもかなり前向きが伝わっているということでA班でキャンプをスタートさせたい」と監督さん

「A班とB班、宮崎と高知の立地の面で難しいけど、A班で気持ちが出てなかったり、手抜きのプレーをしてるようだったらすぐ下に落とす
ブラゼル、ボカチカ、キニーについてもじっくり見ていきたい」と監督さん
紅白戦、4~5試合を予定しているんだそうです。
2月10日からB班も春野でスタート
「いつとは決まっていないけど、春野にも行きたい」と監督さん

クリがA班からはずれているのは、去年から肘の状態があまりよくないんだそうです
一時手術ということも考えたけど、最悪手術は避けられるんだそうな。
まだ完全な形じゃなく、全力でいけないのでB班スタートということ。
先日充四郎さんがクリと話をしたそうで、
「あくまでもキャンプが目標じゃない。
3月20日の開幕が目標なんで、それにあわせて調整したい。
無理してできないことはないけど、無理しちゃうと回復が遅れちゃう。
回復が遅れると開幕に間に合わないということで、気持ちが複雑だけどここはぐっと我慢して、完全に治してから頑張りたい」
と言っていたそうです。
フロリダの自主トレもキャンセルして所沢で調整しているんだって。
昨日、元気なインタビューを聞かせてくれたけど、実は・・・だったのね。
だから「やる気はあるんですけどねー」って言ってたんだろうか。
焦らずしっかり治して、んで元気に開幕にね。
肘って、ネズミだろか。
前に骨折したときのような、脅威の回復力をみせてクリ。

42名って多いのかと思ったけど、去年41名で1名しか変わらず。
去年、そんなにいたんだー。
去年A班だった、ほっしー、長田、岡本、歩、山淳、ゴトタケ、黒瀬が今年はB班。
あ、クリもね。
あれチキチキクイズ王決定戦、どうするんだろ。
グランドチャンピオン大会、ほっしー、福地さん、力の争いだったのに。

壮行会がもうすぐで、キャンプメンバーも発表されて、少しずつ開幕に近づいてっております


↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば

クリちゃん、剛ちゃん Part2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クリちゃん、剛ちゃん Part1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

キラッキラの熱い男 栗山巧インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

いらっしゃいまし~。

べんちゃんFA宣言による人的補償選手が岡本投手に。
うほっ、知ってる選手だったw
そんなに知らないんでね、セリーグの選手。
岡本っていったらこれがすぐに浮かぶわけでw
いらっしゃいませ、ライオンズに。
極寒の地ではございますが、風邪など引きませぬよう。
背番号は12でしょうか。
入団会見は21日のようです。
みっちゃんとともに、若い中継ぎ陣をひっぱっててくださいな。
これからよろしくっ!


将吾たちの自主トレ、1度は行きたいなって思ってたのだけど、宇都宮まで3時間かかる。
球場まで、駅から遠そうだし、これではと断念。
壮行会までじっと我慢してよ。


↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


ルーキーその4 中田祥多インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ルーキーその3 武隈祥太インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

話(BlogPet)

きのう、なおは女の子へ話するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

ルーキーその2 藤原良平インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ルーキーその1 平野将光インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

勝負の年! 松坂健太インタ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

いつお休み?

春のキャンプ、去年と同じく2/1から始まりますね。
んが、もう13日なのに休日が発表されない。
これってどないなっとんねんってね。
宮崎でキャンプをする球団はいくつかあるけど、休日が未定なのはうちと茨城GGだけって。
充四郎さんによると、年末には決まっていたとのこと。

ちょっとでもたくさんの人に来てもらった方が選手も嬉しいでしょ。
どういう理由で発表できないのかわからんけど、ちゃんとしないかんね。
いい方向に変わってきているとは思うけど、まだまだなんだよね、こういうとこが。
すんごいことをしろってんじゃなくて、基本的なことから変えていかないと。


↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば

今日は指導者の顔。 石井貴投手コーチインタ 最終回

LEX、石井貴コーチインタビュー 最終回です。

当然チームは優勝という最終目標なんでしょうけど、長年続いたAクラス守れず、こういう成績になったっていうのは色々要素あると思うんですけど、どういう風に見てますか?
・・・難しい質問ですねーーー、ちょっとねーーー、うーーん
でもね、当たり前のように我々勝ってきたんでね、だからー、んーちょっと考えられないようなミスが起きたりね、今年はよくありましたね


連敗にしても10連敗・・・その後6連勝するんだから10連敗っていっても力の差だけじゃないと思うんですよね
ははははは、ねー
までも、来年はそういうこともないように指導していきたいですけどね


今年ファームで一緒にやってて仲間だったわけですけど、今度育てますけど、石井さんから見て面白そうな、このピッチャーは面白いんじゃないかなっていう選手います?
ピッチャーでいうとね、木村くん
木村、でーー田中、田沢、その辺の3人衆がね、あのーいい球ほおりますね
で後は、自分で考える努力をしてもらえれば、もっとこう、上いけると思うんですけどね


じゃあ十何年前の石井さんと
そっくりです、もう私そっくりですね
後はねー、我々いうんじゃなくて自分で解決する頭がないと、なかなかね、1軍のピッチャー陣には入れないと思うんですけどね


物はいいもの持ってると
あ、素晴らしいですね
ちょっと考えたらすぐベンツですよ、あの3人衆はね


今あがった高校で手1年め、2年め、3年めの選手ですか
はい、やっぱそろそろね、高卒でも、3年たつとね、やっぱ1軍いかないとね、自分の身も危ないでしょうしね、ご本人のね
やっぱり研究心を持ってね、やんなきゃだめでしょうね


ピッチャーの目から見て、野手で面白そうな選手います?
野手・・・・

あんまり見ないですかね、野手は
野手は見ないですね(笑) 野手はわかんないす

性格とかそんなのは
性格ねぇ、んーまあ平尾は面白いっていうことはわかりましたけどね(笑)

だいたいわかってるんじゃないですか(笑)
だいたい・・・みなさんご存知でしょうね

やっぱりでもね、1軍もそうですけど、練習がどうしてもね、キャンプから何から違いますからね
そうですね、ちょっとね、なかなか会う機会ないでしょ、グラウンドでもね、練習がね

以前聞いた話でね、ピッチャーは野手と話すと野手の打者心理がわかると
逆に野手はピッチャーと話すことによってピッチャー心理がわかると
それも必要なんじゃないかなっていうことを聞いたことがあるんですけど
どんどんね、聞いてもらったほうがいいでしょうね

以前キャンプでね、意識的にピッチャーと野手を組ませたっていう、相部屋の頃はね、頃もあったんですよね
なるほど、非常にいいですよね、それも勉強ですよね
どんどん聞くね、努力はしないとだめですよね


それで疑問に思って聞いて、それを吸収してと
そういうことですよ、野球の世界じゃなくてね、こうしたね、サラリーマンの世界もそうですよ

引退して、一旦ネット裏から見ようとかそういうあれはなかったですか?
んー、それも面白いですけどねー
までもとにかくまだユニフォーム着て一緒に汗かきたいなっていうね、若手をちょっとなんかこうアドバイスできたらなっていう気持ちが強かったですね


一緒に、今日の解説は石井貴さんですってね、実際ひと試合ね
ひと試合いいですねー
ちょっとまだ山崎さんにはかなわねーかなー
まだ大何とかさんっていらっしゃる?

はい、いますよ ←充四郎さん、冷たくw
いますか、あの方もおちおちねー、やってられないでしょうねー、うーん
(まわり爆笑)

でも何かそういう機会があったらね
そうですねー、是非ねー呼んでいただいて、こんなしゃべりでよければですねー

最後の登板のときも10分だけですけど出ていただいて、ありがたくて
いえいえとんでもない、こちらこそ

できればね、9回の表投げるんだったら5回6回まで
降りてきたのは7回ぐらいですもんね
そうそう
それまでしゃべってもらいたかったぐらい
そうですよねー

ホントこれから後輩の指導にあたって色々苦労される面もあるかと思いますけども
ま、これからちょっと不安いっぱいですけどね、新しい世代でまた頑張っていきたいと思います

森繁和ピッチングコーチ、非常に教え方感謝してると言いましたけど、今度現役の投手がね、石井貴コーチの教えで非常に役に立ちましたっていう言葉聞きたいですね
そうですね、そう言ってもらえるよう指導していきたいです


あぁ、もっと聞いていたい貴の話し。
貴の解説も聞いてみたいなぁ。
どっかでやってくんないかな。できれば文化放送で。
貴はいい指導者になるような気がする。
いろいろな経験してるしね。
2軍のお子たちを鍛えてください。


今日、ワクが横浜高校で自主トレ公開。
相手は高校時代のキャッチャーだったそうです。
内容はダッシュしたりキャッチボールしたりと軽め。
練習後の会見で「今年はなんとしても日本ハムのV3を阻止したい。個人目標は去年の成績を上回ること(17勝10敗)」だそうです。
「防御率は2.5以下」と。
よくするってことは以上だって充四郎さんの指摘ありw
「まわりから勝負の年っていわれていて、気合がはいっている。
完投も大事だけど、今年得点力が不足するんじゃないか。それを思うと失点を少なくしたい。
各球種の精度を高めたい。スピードを出したい。
大事な場面はやはりストレートを使いたい」とコメント
水田、藤原虹気らとグアムに息抜きの旅行に行っていたらしいんだけど、連日雨で大変だったんだってさ。
雨男は誰だったんだろうねー。
現地で、自主トレ中の将吾、ズンドコさんにあったらしい。
この後は昨年に続いて秩父で山篭り 下半身を徹底的に鍛えるんだそうです。

オフィシャルに三浦貴の入団会見の写真がアップされたね。
3枚目のカメラ目線の写真、なんだかルーキーみたいなんだけどw
うん、ライオンズのユニ、似合うね。
帽子曲がってるけどw


↓お願いポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


親分もパパの顔。 石井貴投手コーチインタ 第3弾

今日もLEXは石井貴コーチインタビュー 第3弾です。

できれば今シーズンね、番組前にね、10分番組にね、石井さんにずっと出てもらって、いろいろ語ってもらおうかと
そうですよね

豊田さんよりは自信があるというしゃべりでね
えぇ、えぇ、えぇ、えぇ

なかなかチャンスがなかった
残念でしたね
なかなかね、ちょっと中継ぎで投げすぎてですね、また肩がちょっとおもわしくなくって、それが続きましたね
残念です
 ←ものごっつ残念そう

それもちょっと悔いがあります?その文化放送のレギュラー出演
そりゃもうもちろんですよ
よっぽどしゃべれますよ、豊田投手よりは、ええ
「まあ、オレはもう少しやるよ」っていうね、お電話いただきましたけど、豊田さんからね
引退ご苦労様って言われたんですけどね


まあ人それぞれですから、工藤投手なんか肘を手術してまだやるってね
それすごいですね、それだけですね

工藤投手とは一緒にやってないんでしたっけ?
1年ねぇ、やらしていただいてますね
色々プロの厳しさ教わりましたね


後は先輩で非常に参考になったっていうような選手はいましたか?
まあ入団当時、全員揃ってましたからね
全員参考になりましたね
誰がってわけじゃないんですけどね


当時はもう先発も凄い
凄いですよ
もうね、敗戦処理の1席を争ってましたからね
そこすら入れなかったですから
大変な年でしたね


でもそれで1人減り2人減りのとき、そこを上手く入っていけたわけですから
そういうもんなんですよね、プロのこういう世界は
でも上手く入れましたね、えぇ


自分で1番努力したっていうのはどの点ですか?
とにかく研究しましたねぇ
あのー相手バッターもそうですし、えーうちのピッチャーのこともね
投げ方、いい投げ方であれば盗んだりして、いろいろ考えたり、頭使ったことしましたね


厳しい練習だけじゃなくて頭のトレーニングも
そうですね
練習はねぇ、誰でもやるんですけども、後は、そっからのこう、自分のね
やりましたよ、理論的にね、いろいろ考えてね


やっぱり当然ね、現役ここまでできたのは家族の支えがあると思いますけども
もちろんですね

お嬢さん大きくなりましたね
うん、まあ・・・・・何歳かな、5歳かなぁ
まさかね、引退試合で、あんなにグラウンド1周できると思わなかったですね
やだやだって言ってね、やらないかと思ったら、しっかりお辞儀までしてね
素晴らしい成長ですねー
 (充四郎さん、貴、ふたりで爆笑)

舌打ち覚えちゃったって
そうなんですよ
なんかねー、なんか言う、私が注意するごとにね、「ちぇっ」ってやるわけですね
なんでしょうね、どこで覚えたんでしょうね、あれね


幼稚園
幼稚園かぁ
教育TVでやるわけないでしょう

やらないです(笑)
教育TVかなと思って、ずっと見てたんですけどね、誰もやんないんだよね。
幼稚園かな


でもお嬢さんはユニホームでプレイしてるところはしっかり目に焼きついたでしょうし
えぇ、えぇ、えぇ
でもこれが仕事っていうのは多分わかってないですね


そうですかねー
ただ野球やってるみたいな感覚でしょうね

あれが生活の糧だってのは理解できてない?
できてませんね、うーん

今後、指導者という立場で、やっぱり自分が現役時代みて、いろいろな指導者見てましたよね
やっぱりそれを参考にすると思いますけども、1番指導者として大事なことはなんだと思いますか?
うーん、まあね、教育とはね、やっぱり自信をつけさせるためにあると思うんですよね
ですからまあ、頭ごなしに怒らないでね、まあ軽く褒めながらいきたいな、とは思いますね
後は理論的に、えーお互い分かり合えるまでね、話して、それからこう練習したり、フォームを教えたり、そういったことしてみたいですね


時代時代でね、ガンガンガンガン怒って指導するタイプもありましたけど、今の若い選手は違いますね
そう、もうね、怒らなくていいんですよね
とりあえず褒めて、そういった方針でいけたらなっと
刻々とね、状況は変わると思うんですけどね
まボクはそういう感じで最初の方はね、様子を見たいと思います


それでプロで活躍すればいい思いができるんだぞっていうおうなことを教えていけばいいんですよね
そうですね、これだけいいことが待ってるってね
えー、そのためには苦しいことをしなさいってね
伝えてみたいです



お嬢ちゃんのことを話すときはパパの顔、いや声。
ライオンズの投手陣のお子ちゃま、女の子が多いんだよね、確か。
みんなメロメロなんだろうなぁ。
貴の娘ちゃんが覚えた舌打ち、恐らくパパの真似だと思うw

貴がどんな指導者になるのかすごく楽しみ。
きっといい指導者になるんじゃないかなぁ。
今の子(この言い方、年寄りくさいな)は、叱っちゃだめなんだって何かで聞いた。
叱るとやる気をなくしちゃう、だめになっちゃうのが多いって。
褒めておだてて。
私も褒めておだてて~~



昨日ルーキーの平野、武隈が入寮して全員が揃い、今日から新人合同自主トレがスタート。
監督をはじめ、コーチ、チームスタッフのほとんどの人が視察に来ていたそうです。
まず練習の前に監督から「はりきりすぎないよう、自分の身体、トレーニングコーチと相談して怪我をしないように」というお言葉が。
初日ということで、ウォーミングアップ、キャッチボールと軽めでお昼ぐらいには終了。
明日も軽めにして、明後日はお休み。
13日からの第2クールから本格的なトレーニングが始まるそうです。
来週からLEXでひとりずつインタビューだって。
んー、どんなお子たちか、楽しみ~。

春のキャンプの指定強化選手はヤスと健太(デーブ談)

三浦貴の入団会見
背番号は53番
「7年経験して、チームを強くする一員になればいいと思ってます。
キャンプは初日から自分のよいところをアピールしたい。
まずは1軍枠のチーム内競争に勝ち抜きたい」と。
高校時代、義人と同級生だったのだけど、ほとんど連絡はとっていなかったそうで。
「連絡はほとんどとっていないけど、これからは連絡とるようにして、いろいろ話を聞いていきたい」って。
今年からサブマネージャーになった黒田哲史に似ていると充四郎さん。
黒田くんに聞いてみたら、「ジャイアンツ時代もよく間違えられて、嫁さんのお母さんにも間違えられた」って言ってたそうです。

昨日の夜、スポルト見てたらナカジの自主トレ映像が。
どないしたんなってな頭がさらにすごいことにw
おととしだかもおばちゃんパーマみたくなってたよね。
オフはおばちゃんに変身なんでしょうかw

ナカジの姿を見て気をよくしてたら、カブのオリックス入り決定のニュースが。
んー、決まっちゃったかぁ。
応援してるからガンバレ!
ただしライオンズ戦以外でね。
あ、開幕いきなりオリのユニ姿みるのねー。

カブのニュースでちょっとブルーになってたら、今度は福地さんの入団会見。
なんだ、この連続ブルーブルーは。
福地さん、スワローズでも走りまくってねー。
交流戦でお逢いしましょう。
ただ、そんときは走らないでね。


↓お願いポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば

なおと時点っぽい骨折した(BlogPet)

きょうにゅんが上野アナルーキーをコンバートしなかったー。
だけど、なおの割りに契約しなかったー。
でも、なおと時点っぽい骨折した?
だけど、ベンチが反応したいです。
でも、なおでうちを判断するはずだったみたい。
だけど、シーズン交流しないです。
それでなおはなおは中日出演したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

いろんなことがありました。 石井貴投手コーチインタ 第2弾

元から問題ありだった私のお腹、お正月すぎてさらに大変なことに
この人のお腹は大丈夫でしょうか。
LEX石井貴インタビュー 第2弾です。

現役14年間振り返って、いろんな思い出たくさんあると思いますけども、自分で1番最初にパッて出るのは?
日ハムがねぇ、あのー何年かぶりに優勝って時があったんですよ、97年ぐらいかな
そんときにダブルヘッダーやりましてね
まあ午前中にオツが投げて、夜私が投げたんですけど、そこで2連勝してね、一気にマジック4つ減った試合かなぁ
まそれでちょっと寝れなかったりですね、いろいろと考えるものがあってね
そこで勝てたのが非常に印象深いですね


97年東尾監督の最初の優勝のときですかね
そうですかね
あとは福岡ドームで秋山さんの打球を耳に当てた、当たった次の週に勝ったことがよかったですね


あれはー10日後ぐらいでしたっけ
そう

だってあれ当たったときはもうちょっとずれてたらホント大変なことになってた
大変でしねー ←しみじみ
もうねぇ、あらゆる神経がかよってますよね、顔にはね
そこを上手くこう耳に自分で当ててね、そのとっさの判断もセンスですけどね、やっぱりね
 ←さらっと言うところが貴風味

山本歩投手がオープン戦でやっぱりピッチャーライナーきて、肩に当たりそうになったんで、肩は自分の命ですから、顔面のほうがいいだろうって顔面に当たったっていうね、それ一瞬のうちのそういう反応があったっていうんですけども
それだったら全部よけちゃえばいいわけですねぇ、それだけ動くんならねぇ
私はもうどうしようもなかった
 ←人を落として自分をあげる、それが貴

それも秋山選手の打球ですからね
うーん、そんときにね、清原さんから電話いただいてねぇ
「お前よかったな、オレの打球だったらあの世いっとったぞ」、これホントに言われました


話し聞くとそれこそいろんなことが思い出されるですけど、結局よくお父さんが守ってくれたって話しがね
うーんありましたねー、もう何回助けてもらったかわかんないですね
数珠をね、ポケット忍び込ませてね、投げまして、いろんな、何回かわかんないですね、ホントにね


グラブにお父さんの名前
そうそうそうそう
刺繍されてて
そう、なんかいいことあるかなって思ってね
いろいろ試したらいいことありましたよね、シリーズでもね


そういう大事にするというのは、気持ちは必要ですね
そういう気持ちは大事ですね、はい

狭山不動尊も良くお参りに
そう、えっとー、まあ150円いつも入れるんですけどね、意味はないんですけど

150円(笑)
150円(笑) なんかねー(笑)150円

必ず150円
なんか150円でしたね、意味はない
あれお参りするときはねえ、全部の硬貨を入れなさいって言いますよね、よくね


手持ちの?
えー手持ちの、いや、種類をね
全部の種類をいっぺんに入れなさいって言いますけどね
私は150円だけでしたね
それがなんかついてましたね


で、結局最終的に今年、ユニホームを脱ぐという、プレーヤとしてね、決断をしたわけですけど、あれはやっぱり最後の言葉、肩が上がんなくなっちゃった、ですか?
もう正直ですね、えー投げる前にですね、えーいろんなトレーニング、リハビリをするわけですね、投げるための
その作業がちょっともう困難になってきましたね
やってもやっても肩が痛いんですよね
んーいくらなっても治んないんで、投げる状態ではあるんですけどね
まあすっきりしないのがもう何年も続いてですね、そのリハビリする作業がもうイヤになったというか、こう


いわゆる限界
限界っていうか辛かったですね

でもあのときラスト登板で143キロ?
3キロ出ましたね

あれであれっ?
やめようかなあって思いましたね(笑)

やめるのやめようかと
そうそう、だって前に投げたね、あのー中継ぎよりはよっぽど速かったわけですからね
自信ついちゃいました、だからね
でももうやめますもう
もういいでしょう(笑)


言える範囲で結構なんですけど、2004年優勝した年、プレーオフの第2ステージで、
福岡で投げるときに私にですね、このユニホーム最後なんですよねって2004年言いましたよね
言った?ほーーーー

あの時深く追求はできなかったんですけども
うーん、ありましたかねー

ありました
うーーーん、じゃあどっか行こうとしたんじゃないですか
どっか違うチームにねってことで、止めたんでしょうね、口に、言っちゃったけど(笑)
やめたんでしょうねぇ
あっ、言ってましたか、そんなん多いですねボクね


結構ね、僕あのとき真剣に見ちゃいました
これ石井貴投手の最後のライオンズのユニホームだと思ってねー
あ、そうですかぁ

そしたら、なんのことはなく
それから3年またやって、あははは
しつこいですねー(笑)


日本シリーズでポンポンって2つ勝ってねー
やめるわけにはいかなくなっちゃった


今日も貴節てんこ盛りでした。
いつだったかの週ベでも話してたけど、肩の痛みとずっと戦ってたんだよね。
そんな話聞くと、やめるのやめればよかったのになんていえないねぇ。
残り2日、どんな話をしてくれるのか楽しみ楽しみ


今日のLEXの冒頭「こんばんは、西武ドームから中川充四郎です」と充四郎さんご挨拶。
とっても嬉しげなの声でした。
「西武ドームといういい響きいいですね。ふるさとの我が家に帰ってような感じがしますね」
ってさw

今日、ナカジが第二での自主トレを公開
4時すぎからってことで室内だったらしいけど。
「去年、悔しい思いをしてる分、今年はやったろーっていう気持ちでいっぱいです」と言っていたそう。
4番説が出ているナカジだけど「チャンスを与えてもらえれば、新しい外国人に負けないように頑張りたい」って。
どないする?オフあけたらカブみたいな身体になってたらw
4番説にともなって、コンバートの話も出ているけど「ショートへのこだわりはそんなにない。どこを守るかは監督が決めるもんですから」と。
さて、これは本音かどうか。
去年、12本で悔しい思いをしたHRに関して「秋のキャンプでだいぶ感じつかめた。今年は40本打ちたい」って。
自主トレは沖縄でレイズの岩村さんと行うそうです。
「どういう風なトレーニングをやるのか見てみたい」んだそうですわ。
去年は後ろにつなぐってことで「積極的な軽打」が多かったナカジ。
お正月に放送されたスポフェスみて、やっぱりナカジの豪快なバッティングフォームが見たいなぁっと改めて思った私でした。

今日は平野投手、武隈投手が入寮。
これで全員入寮したかな。
明日からルーキーの合同自主トレが始まるからね。

平野投手はMyダーツを持ち込み。
今はまっているらしく、「キャンプでもダーツ部屋があったらいいですね」って。
「自分のストレートとフォークが武器なんで、それを生かして精一杯頑張ります」って。

北海道からやってきた武隈投手
「所沢はかなり暑いです」とw
旭川は今日-10℃だったそう
今日は昼間10℃を超えた関東地方。そりゃ暑く感じるわな。
武隈くんはMyマクラを持参
「成瀬投手のようなキレで勝負するピッチャーにあこがれてます」って。


三浦貴選手の入団が決定
明日契約と入団会見が行われるそうです。


↓お願いポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


味わい深く 石井貴投手コーチインタ

デッキの時刻あわせOK~
タイマーセットOK~
MDセットOK~
ってことで、年がかわってようやくLEXレポできます。

今日から4日間は今季から2軍投手コーチとなった石井貴インタビュー
インタビュアーは充四郎さん


まずは14年間お疲れさまでした
どうもお世話になりました。ありがとうございました
(まわりの人々拍手

月並みですけども、14年って早かったですか?長かったですか?
やっぱ長かったですねぇ、最初のねぇ、マウイキャンプから始まって、ですからねー
非常に長く感じましたね、うん


マウイキャンプの2年目のときに「もう後がない」という発言、非常に印象に残ってるんですけど
あ、そんなこと言いました?

言いました(笑)
あ、そう(笑)

自分を追い込んで
あーなるほど、その割りには長くやりましたねー、そうでしたか、はーはー

でもその当時はそういう意気込みで
そうでしたねぇ、ちょっとねぇ、投手陣がねぇ、豪華なメンバーでしたから、ちょっと危機感をねぇ、自分で持ったんでしょうねぇ

それで2年目の秋、初めて南郷でキャンプを張ったときに、当時の森繁和ピッチングコーチが石井さんと西口投手、豊田投手、左の竹下投手、富岡投手と石井さんと、5人を常にセットで鍛えてたんですけど、それは覚えてます?
うん、なんかねー(笑)、ワンセットでいつも動いてたかなーなんて感じましたね、うん

で当時の森コーチに聞きましたらば、この中から1人か2人でも使いものになればいいなって言ってたんですけども、右の3人が見事に
そうでしたねぇ、上手くいきましたよねぇ、うん
そりゃもう森コーチのスパルタ教育がですね、よかったんでしょうね


でもああやって、セットにしてっていうのは、今度指導する立場になりますけども、やはり必要なことですか?
うーん、まそうですよね、競争をですね、ちょっと意識しないと、やっぱりレベルアップしないかななんて思いますけどね

そういうのも参考にしたいと
そうですね、森コーチの指導は是非、真似したいですけどね

後やはり先発も中継ぎも抑えも全て経験して、そういうのも
うん、おまけにね、挫折もねぇ、故障とリハビリと全部やりましたね

プロ野球選手、ピッチャーとしての経験してないことはないですね
ありませんねぇ、まあなんかねー、あのー足しになればいいですよね、選手にね
なんかアドバイスあげれたら


後、石井さんのイメージとしますとやはりボーク
歴代3位ですからね、これはね
これは抜かれないでしょう
これはあんまりね(笑)これでよくねぇボク怒られたんで、これもまあしっかり教えたいですね、ええ


頭でわかっててやっぱりゲーム中っていうのは飛んじゃうんですか?
やっぱりねぇ、ちょっと体が自然に動いちゃって、なんかもう早く投げたい気持ちになっちゃうのかなぁ
ちょっと余裕がなくなっちゃうんでしょうね、やっぱりね
そういうのも教えたいですね、んほほほほほ(笑)


あと西口投手が150勝投手が果たしてない日本シリーズの勝利を、なんと1回の日本シリーズで2勝しちゃったりしたこともありましたね
あれはねぇ、たまたまなんですけども、オツにはねぇ・・・もう何も言わなくていいでしょう
もう彼はもう好きなとおりにね、やっていただいて(笑)いいんじゃないでしょうかね
いつか勝つでしょ
いつかって、もうね、彼も・・ねぇ、35だから・・・


1つ下でしたっけ
そうですねぇ

でもああいう同世代の仲間が頑張ってるのは
いやもう、うれしいですね
あの一緒に同期で入って、まあ1年後かな、でも未だに頑張ってるっていうのはねー非常に嬉しいです
頑張って欲しいですね


やはり自主トレ、沖縄の自主トレていうのは石井さんのイメージが強いですね
いいねぇ
あれは今は無きね、えー昔デニーっていうね、あのー外国人選手いたんですけどね、日本人かなっ?


日本語は上手でした
日本語が上手なねぇ、いたんですけどね、その方沖縄の人なんでね

知ってます(笑)
その方に紹介されて、毎年ね、やらせてもらったんですけど、やっぱりいいね沖縄は、最高です

結局何年やりました?沖縄自主トレ
えー7年、6年、7年やってますかねー

やはりあの時期、1月暖かいところで肩を動かして
そうですね、肩も出来もねーいいですし
我々お年寄りには非常に暖かくてね、いいですよ


でも2月になっちゃうとキャンプはちょっと寒いところ
ちょっと寒いんでね、なるべくいないようにして、沖縄には
ちょっと早めに東京に帰ってきてね、寒さに慣れてってことはいつもやってましたね



っと今日はここまで。
明日からあと3日間、貴節が聞けます。
なんかね、聞いてて引き込まれるんだよねー。
MD、忘れずにセットしないと~w



グッドウィル・グループとの合意解約確認書を締結、ネーミングライツ契約が正式に解除され、「グッドウィル」の名称は今日まで。
明日から球場名は「西武ドーム」
2軍のチーム名は「埼玉西武ライオンズ」となることになりました。
うーん、なんかすっきり。
いくつか命名権を希望する企業があったらしいけど、慎重にいこうってことで、とりあえず今年1年は「西武ドーム」でいくみたいだね。


G.G.佐藤が5度目の契約更改交渉。(前回2回やったら6度めとも)
3500万の提示は変わらず
出来高で球団の歩みよりもあったけど調停に持ち越されることになりました。
調停は、コミッショナーとセ・パ両リーグ会長が調停委員会を作って、いろいろ複雑らしい。
前田球団本部長も「何度も何度も査定して、いいところがないか見直して最大の評価をした」と。
「イメージダウンもあるし避けたかったけど、ただ球団としては調停にいくからということで金額をアップすることはしたくなかった」とも。
今日、サインしてくれないかなぁって思ってたんだけど残念。
んま、提示額がかわらなくても調停なら納得できるってことなんで、ちゃっちゃと済ましちゃいましょ。
早く野球に集中してほしいからね。

中日からべんちゃんのFA移籍に伴うプロテクトリストが届いたそうで。
「明後日から新人合同自主トレが始まるので、そのとき渡辺監督が来て、その時点でいろいろ相談する」とのこと。
「キャンプのこともあるのでなるべくは早めに決断したい」とのことです。
移籍する選手のこと考えたら少しでも早い方がいいよね。
福地さんのときのことを考えると、中日ファンの気持ちを思うとちょっと複雑だけど、来る選手は力いっぱい応援します。

ルーキーの藤原良平投手が入寮
若者らしくヒップホップ調のファッションだったらしい。
「我々とだいぶ年が違うなという印象を受けた」と充四郎さん。
そりゃそうだw


↓ようやくかいっとポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



またやった。

デッキの時刻あわせOK~
タイマーセットOK~
MD入ってな~い
ってなわけで、2008年になってから、いまだLEXレポできておりまぬ。
すいません
ボケすぎなんですわ、私。
本日1月7日が仕事初めだったのだけど、去年の12月28日の仕事納めの日まで、4日が仕事初めだと思い込んでおったのです。
28日に後輩と話してて事実を知ったという。
危なく開いていない会社に行くとこだったわw
その他にもあれやこれやとやらかしておりまして。
でもいつもギリギリセーフ、救われているんだなぁ。
これってやっぱり私ってすごいってことかねぇ(ちゃう)
んなわけで、今日もまたごめんなさい
MDセットしたんで、明日こそはレポできる・・・・はずw

ダイエイくんが転んで右手小指骨折、全治6ヶ月って
利き手だよー、しょうがないなぁ、ったく。
前にもおったねー。あれは台湾の子だったっけか。
下半身を鍛えるいい機会だと思って、投げられるようになるまで走りまくれ。

10日、岩崎くんが行田警察署で一日署長という名のコスプレ大会(ちゃうって)
岩崎くんがはいる制服はあるのでしょうか。
んで、行田ってどこ?
あ、岩崎くん、地元なのねー。


↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



今ごろですが 【回顧企画】RE:SET! 西武ライオンズ2007【移籍】

まるまさんとこの企画にのっかってみることにします。
年が変わってから振り返るってのも私らしくぐだぐだってな感じで^^;


◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0~3名くらい)


涌井 
理由はいわずともね。まだ3年で、この落ち着き。頼もしい限り。

岸  
ルーキーで11勝は立派。お兄様方に消されちゃった勝ち星もあったし。

岩崎 
チーム最多の登板、フル回転でございました。 いじられ役もしっかりこなしw

三井 
人数オーバーだけど、この人をはずすわけにはいかず。今年も頼りになる方でした。


2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0~3名くらい)

片岡 
打率やら出塁率は物足りないんだけどね。
試合中の交通事故で離脱しながらも、盗塁王をとったのは立派


3)今期この人が頑張れば、もっと上にいけたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

赤田  
怪我だからしょうがないのだけど、やっぱりいてくれればって思ってしまう。

小野寺 
自信のなさが顔に出てることが多かった。やっぱり後ろはびしっとしてくれないと。


4)今期もっとも印象に残った勝利は?

やっぱり、これかな、6/13の阪神戦
大型連敗がようやく止まった試合。
岸くん、プロ入り初完封だったしね。


5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

9/2の楽天戦
急遽行った仙台での連敗、5位転落。
とにかくしんどかった。


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

やっぱり裏金問題ですかね。
初めて南郷キャンプにいって、CMも流れるってニュースもあり、開幕はまだかいなっとウキウキ気分でいたところ、頭の上からでっかい岩を落とされた気分でした。


7)今期のライオンズMVP・新人王は?(各1名ずつでお願いします)

MVP  
やっぱりワクかな。

新人王 
1年間、フルで頑張ってくれた岩崎くんで。


◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
8)不振の責任ということで、伊東前監督をはじめとする一軍コーチ陣が(トレーニングコーチを除き)総入れ替えとなりました。旧首脳陣と新首脳陣に関して、どう思われますか?


旧首脳陣 
頑固ってか、意地になってんじゃないかと思うようなところもあったかな。
シーズン前からゴタゴタあり、大変だったと思います。
今はただお疲れ様でしたと。

新首脳陣 
さてどうなりますか。まだ始まっていないので、今は何とも。
ただ、選手より目立つことがありませんようにと。


9)片岡選手をはじめとする、パフォーマンスについて一言。

いろいろな選手がいていーんじゃないかなっと。
お子ちゃまたちは喜んでるよーだし。すべってたけどw
ヤスのようなパフォする選手、クリのような熱く語る選手、いろいろ。
ただ、ちゃんと話すところはきちっとね。
あと岸くんにはやらせないでねw


10)赤田選手・小野寺選手以外で「ブログを読んでみたい!」と思う選手は?

顔文字だらけのワクの乙女チックブログとか。
とにかく熱く書き綴る、クリブログとか。
あ、選手じゃないけどライナ!


11)来年からのチーム名「埼玉西武ライオンズ」について一言。

大阪在住の頃からライオンズを応援してきた私。
今は東京都民だけど、頭に「埼玉」がつこうとも関係なし。
ただ「埼玉」をつけるだけで終了とならないようにしてもらいたいな。


◆第3章◆※来期に向けて
12)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)


いっぱいいるんだけど絞って。

赤田将吾 
去年の悔しさを晴らしてくれ。

中村剛也 
ホームラン量産をみたい。

石井義人 
天才っぷりをもう一度。


13)ライオンズが強さを取り戻すためにもっとも必要なことな何だと思いますか?

しっかりとした守備。特別なことじゃなく、堅実、確実な守備を。


◆第4章◆※他球団関連
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。


東北楽天ゴールデンイーグルス 
上いかれちゃったからねー。

M成瀬 
成瀬ってこんなにいいピッチャーだったけって思っているうちに1年が。
パリーグに負けなしってすごい。


15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

東北楽天ゴールデンイーグルス 
年々強くなってきてる。
いやらしい野村さんの野球が浸透してきてるかな。

E高須 
得点圏にランナーがいるときのこの人は神だ。


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?

17)来期のライオンズは怖い? 怖くない?


↓ポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



以下テンプレです。

続きを読む? »

すんません。

帰省している間のLEX、録音しておいて一気に起こそうと思ったんだけどー。
これっぽっちも録音できてない、なんでー!っと。
デッキの時計が狂っておりました
なんでや、と考えること小一時間。
そういえば、帰る前の日、小掃除をしてるときブレーカーあがったっけ。
古いデッキなんでね、落ちたらもっかい時計あわせなおさにゃいかんかった。。。

んで昨日時計合わせたんで、今日はとれているかと思いきや・・・。
あれ、LEXじゃない・・・・考えること小一時間。
時計、1時間ずれとった

と、新年早々ぐだぐだなぷりちーなおちゃんです。
ぐだぐだっぷりは今年も変わらずのようです。
すんません
来週からはきちんとLEXレポします・・・できると思います。


実家で、うちのおとーちゃんと野球の話をしてたのですが。
うちのおやじさんは阪神ファン。
私がライオンズファンなんで、ライオンズの順位やらは気にはとめていたようだけど、選手はほっとんど知らないんだよね。
大輔、カブ、べんちゃんと知ってる選手がいなくなり、今のライオンズだとワクぐらい。
岸くんですら知らないのよ。
んま、地上波で放送がないんでしょうがないのかもしれないけど。
いっぱいいっぱい練習して、強くなって、いっぱいいっぱい取り上げられるようになっとくれとしみじみ。

5歳になったばかりの甥っこがいるのですが。
意地でも「おばさん」とは呼ばせないっと、ちびっこいときから(今もちびっこいけど)「おねーちゃん」と呼ばせておりました。
「おねーちゃん」とまではいかずとも名前でよかったんだけどね。
うちの親が「おねーちゃん」と教え込んだんだけどね。
人をおちょくることを覚えた5歳児。
「どうみてもおばさんにしか見えへんからおばさんでいい?」といいやがった
お年玉もやったのに、ブルーのグラブもやったのに・・・。
あぁ、去年まではかわいかったのになぁ。
これから先が怖い・・・・
まだまだかわゆい3歳児の姪っ子はこんなことにならないようにしないとw
と愚痴でした。


ってことでぐだぐだでおしまいw


↓傷心な私に慰めのポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば

Top|Next »

HOME

powered by プロ野球Freak


現在の閲覧者数:

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

なお

Author:なお
大阪出身、ただいま東京多摩地区棲息。
野球が好きです。
ライオンズが大好きです。

