ぐだぐだだけど。

ライオンズを中心にぬるーく、テキトーな感じで。文章・画像の無断転載はご遠慮ください。いや、絶対だめ。



気持ちいい投球、気持ちいい声 三井インタ

今日のLEXは三井浩二インタ
インタビュアーは充四郎さん

今シーズンは右の岩崎投手とともに左の三井さんが皆勤賞ですね、1軍
そうですね、はい

疲れました?
そうですね、やっぱ今年は疲れましたね、はい

でもそれなりにチームに貢献できましたけど、皆勤賞ってなると大変ですよね
そうっすね、やっぱりあのー、1年間怪我することなく仕事ができたってのはすごい僕にとっても自信になりますね、はい

でも結果がね、順位が5位ってのいうのがどうもねー
そうですね、やっぱりチームが勝つことで僕らも救われるとこがあるんで、それがやっぱり残念ですね、はい

個人的にはどういうシーズンでした?
そうですね、チームが負けの方が多い中で、去年よりいい成績っていうか、去年の成績を上回るっていうのが僕の目標だったので、僕個人としては、まそれはクリアできたのかなって思いますけど

成績っていうのは数字?
ま数字ですね、登板数だとかホールド数だとか
その辺は去年よりは上回ったっていうのはよかったのかなと


それは以前聞いた、一昨年からでしたっけ、ちょっとフォームを膝の送りを変えたっていうの、それが固まったと見ていいんですか
そうですね、去年1年間やったってことで、それがもう確立されたというのはありますね

あと精神面
そうですね、精神面も去年1年、あのーなんていうんですか、メンタル的なものを向上できたので、それを今年も続けてやってるのが
いい結果につながってますね


もちろんピッチャーの場合ね、身体の丈夫も当然なんですけど、精神面もかなりねー
そうっすね、やっぱり中継ぎとかだと、勝ってる場面、負けてる場面あるんで、その辺でやっぱりモチベーションの持ち方とか、いろいろ去年1年で結構勉強になりましたね

勝ってる場面ではもちろん三井さんですけど、負けてる場面でも1,2点差で逆転の芽もあるぞというときはいきますもんねー
そうっすね、それなりにブルペンでは用意してっていう形になるんで、負けてても勝っててもいく場面が多いので、そうなるとやっぱり毎試合投げなきゃいけない、肩を作らなきゃっていうのはありますね

これだけ中継ぎ経験しますと、勘とかで、よし今日はあるぞとかこれはないぞとか、かなりの確率で当たります?
まそうですね、一応5回ぐらいを目処に、マッサージとかさしていただいて降りるんですけど、その時点でだいたい今日はあるかなとか、そういう雰囲気はわかるようになりました

前向きなんですけど、やっぱり先発のこだわりもちょっとあるんですよね
まだありますね、やっぱり、はい、それは(笑)

荒らされてないマウンドというのは
そうですね、はい
ただチームの与えられたところでやるのが仕事なんで
ま、先発には未練はありますね


左ピッチャー、また先発入りました(笑)
そうですね、同級生なんで

歳一緒ですか
はい、負けられないっていう気はありますけども

じゃあ話したことはあるんですか?
それはね、全くないんですよね
48年会とかやってるんですけど、一久の方もメジャーとか行ったりしたんで、なかなか会う機会がなくて話してはいないんですけど


じゃあキャンプで楽しみですね、それも
そうですね、また同級生もちょっと増えてきたんで楽しみなところはありますね

非常にユニークな性格のような感じはしますけども
まー、たぶんその通りだと思いますけどね、うまく付き合っていきます

三井さんとともにね、若手のいいお手本になればいいですね
そうですね、若手の方が多くなってきてるんで、ひっぱっていければいいなと思います

オフ、一番の楽しみは何ですか?
そうですね、家族旅行ですね

もう計画はあるんですか?
あったかいところに、はい(笑)

何日間ぐらい?
1週間近く、はい

この時期しかそういう家族サービスできませんもんね
そうっすね、やっぱり12月の期間ぐらいしかできないと思うんで、その少ない期間をちょっと家族のために使いたいです

1月はまた沖縄ですか?
沖縄に行く予定です

沖縄のメンバーも1人減っちゃいましたけど
そうですねー、寂しくなりますけど

また新しいメンバーを探さないと
そうですね、はい、引き続き誰かを連れていければいいですね

沖縄自主トレも三井さんに合ってるような感じしますね
そうですね、行き始めてからよくなってきてるんで、感じとしてはあったかいところで最初作っていくのがいい流れになってるのかもしれないですね

ちょっと早いですが来年の自分の目標といいますか
そうですね、チームがこういう状況だとオフも楽しくないんで、優勝できるために、たぶん同じポジションだと思うんで、与えられたところを全うできるように、今年の成績を上回ることでチームに貢献できると思います


先発に未練があるって話し。
先発2,3日ぐらい前から緊張しちゃうタイプだったけど、メンタル面が鍛えられたってことで先発のチャンスを与えられてもいいかなと思うけど、石井一、帆足、松永といるんでなかなか難しい
あのタフさを発揮するには中継ぎの方がいいかなっと充四郎さん

本人が先発をやりたいっていうんならやらせてあげたいなっとも思うけど、中継ぎにどーんといてくれないと困っちゃう人。
みっちゃん、かっちょいーんだよなぁ。
失敗しちゃったことも少々あったけど、みっちゃんへの信頼はちーとも揺るがなかった1年でした。
後ろがしっかりしていれば先発もそこに繋げばって安心して投げられる。
先発ももちろん大事だけど後ろがしっかりしているチームは強いのよ。
ブルペンで準備するみっちゃんの姿を見るの、好きなんだよなぁ。
あ、観客席見てるよっとか、今は本気で作る気ないなーっとかね。
ファールボールをダイレクトでとって、お客さんに拍手もらっちゃう姿とかね。
あぁ、ずっとブルペンは残して~。
親分がいなくなっちゃったんで、若頭から親分に昇進か?w
それにしてもみっちゃんの声、耳に心地よいわ~~~


明日から契約更改開始。
岸くんがトップバッター、そして岩崎くん。
明日は14人が交渉予定だそうです。
ルーキーには初めての契約更改交渉だけど、たっぷり話を聞いて納得してサインして欲しいと充四郎さん
そういやワクは「早くその場から逃げ出したかった」と言ってたねw
チームの成績は悪かったけど、ワク、岸くん、岩崎くん、そしてみっちゃんには大幅upしてあげて欲しいな。
特に中継ぎのおふたりは。

今日は久々に早く帰ってきたんで、早く更新できるかなーっと思ったんだけど、うたたねしちゃってて結局いつものようにおそーく。
1週間の疲れ&寝不足と、今日1日中研修で脳みそを使ったんでその疲れかなw
なんか脳みそが腫れてる感じw
久々に普通の時間に夕飯食べて、ほげっとしてたらいつの間にやら眠りこけてました。
いつもいつも更新遅くてごめんなさいねー。



↓低い声で来年もフル回転でとつぶやきながらポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば





かわいい顔して鬼なのよ 潮崎コーチインタ

今日のLEXは、潮崎コーチのインタビュー
インタビュアーは充四郎さん

南郷キャンプも終わりましてホッとしたひとときかと思いますが、今頭の中は?
やっぱり来シーズンのことですよね
ピッチャーがちゃんとやってくれるのかどうか、期待してる人間がやってくれるのかっていうのがやっぱり1番頭を悩ますとこですね


その中でも石井一久投手の加入は担当コーチとして心強いですね
やっぱりね、計算できるピッチャーですからね、やっぱり非常にありがたいですよね

潮崎コーチとしては石井一久評といいますか、どういうイメージを持ってますか?
ここ1番で強いというイメージですね
何にも関係ないときはちょっと「もう!しっかりほおれよ」っていうようなイメージは持ってるんですけども、ホント大事な試合で勝ってくれるというイメージは持ってますね


それ、いわゆるエースの条件みたいですもんね、ここ1番で頑張ってくれるのがね
そうですね、やっぱりあのー、松坂大輔がね、メジャーに行く前なんかはやっぱりそうですよね
やっぱりエース対決で勝っていけるっていうところがいいんじゃないでしょうかね


でまあ、このキャンプで帆足と松永の両左腕も評価を上げていました
これやっぱり相当な刺激になるでしょうね
まああの2人にとってはいい手本でしょうからね
すごくいい相乗効果というか、チーム内にとっても非常にそれがあると思いますね


右では西口、涌井、岸
左では石井一久で、もし松永、帆足が入ってきたら右左3人ずつのローテーション、豪華ですよね
そうですね、そこに外国人も入ってくるでしょうしね
ちょっと、春先なんか頭悩ますところじゃないでしょうか


あとは抑えですけどもね、まあこれも監督と相談しながらになると思うんですが
そうですね、だから先発ピッチャーの場合は替えがいっぱいまだいるんですけど、抑えっていうのは1番、今ね、近代野球で1番大事ですからね
やっぱりそこが決まらない限りはチームとしては苦しくなるでしょうから、やっぱりがんばってもらいたい人間が、やっぱりね


やっぱり当然小野寺
はーい、そうですね
まあ、ボクの考えですけど、まあ小野寺にがんばってもらいたいっていうのがやっぱりありますねー


本人も去年は29セーブあげてましたね
今年は丁寧にいき過ぎちゃってがむしゃらさが欠けたって言ってたんですけど、そういうのってあるんですかね
まあ結局2年目のジンクスっていうかね、そういう部分はあるでしょうね
まあでも今年失敗したっていうのがあるから、やっぱり来年はがむしゃらさっていうのも絶対出てくるでしょうし、リリーフ投手も争いですから、ちょっと頑張ってくれると思いますけどね


あとはピッチャーはメンタル面といいますかねえ、小野寺の場合、自信ないのが顔に出ちゃいますからね
なんかね、やっぱりあのー(笑)、この1ヶ月ぐらいちょっと接してみて、ちょっと細かいこと考えすぎというかね、弱さ脆さっていうのがちょっとリリーフ投手にしてはあるかなと

西口とか涌井の爪の垢でも煎じてね
んふふふふ(笑)そうですねー
ボクも結構あんまり考えるタイプじゃないんですが、まそういうタイプになってもらいたいって言ったら無理かもしれないけども、性格ですからね
もうちょっと、言葉悪いですけど、あのー適当にとかね、そういう感じでそんなに考え込まずにやったらいいんじゃないかなっていう気はするんですけどね


本人が1番わかってることでしょうからね
と思います、はい

これ年明けて2月からキャンプ、また厳しいキャンプになりますかね
なると思います

ある南郷に行かずに所沢に残留したあるピッチャーが、石井貴コーチはピッチャーの心をわかってくれて非常に楽ですけど、潮崎コーチは非常に厳しいという話がありましたけど(笑)
いやーやっぱりーファームですからね、ファームはやらなくちゃいけないっていう、はい
今回ボク1軍に参加したんですけども、やっぱりそんなに言わなかったですよ


1軍と2軍では接し方は当然違います?
そうですね、やっぱり違いますね、全然

そうやって育てて、さっき話しありましたけど3月の時期、開幕前に監督・コーチが悩むのが1番ですもんね
誰を落とそうかというので

誰を上げようかじゃなくて誰を落とそうかというね
はい、そういう悩みならね
小野コーチとホントにいろいろ相談したいですね、はい


監督もやっぱりピッチャー出身ということもありますんで、そのあたりも比較的やりやすい面も
と思います、はい

コミュニケーションとれますしね
はい

また来シーズンいいピッチャーをどんどん作り出してください
・・・頑張ります ←妙な間が。ナンだったんだろうw

期待してます
へへ(笑)ありがとうございます(笑)


今でもすごく人気がある潮崎哲ちゃん。
壮行会でも、ファン感でもたくさんの黄色い声、歓声が。
元祖王子ってとこかな。
1軍でどんなコーチっぷりを見せてくれるかな。

明日はみっちゃんインタです。


カブ&リーファーの退団が決まっちゃいました。
リーファーはシーズン後のコメントとかから何となく戻ってこないかなって思ってたけど。
カブがいなくなるのはすごーく寂しい。
会社の休み時間、退団のニュースを見て泣きそうになった。
ライオンズに来て7年、すごーいHRやら、お茶目な面やらいろんなところを見せてくれた。
すごかったなぁ、マクレーンとのツインバズーカー。
日本タイの55号HR、球場で見てて鳥肌たったっけ。
04年の日本シリーズの満塁HR返し、さいこーでした。
思い出いっぱいいっぱい作ってくれました。
最後に生でみたのはホーム最終戦か。
ライオンズでの最後のHRが満塁HR。
直接バイバイ言えないのが寂しいよ。
書いてて泣けてきた。
他球団のユニ着てるの見たくないなぁ。
他と契約できなくて、またライオンズに戻ってきてくれないかな。
7年間、今までありがとね。
あ、来年はファースト、カブじゃないんだから、ちゃんと送球しないとだめだよー。


↓涙を止めるポチッとお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



役割ってどこにあるかな(BlogPet)

にゅんは役割がほしいな。
役割ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

王国建設大工さん? 小野コーチインタ

今日は箱根で選手会の納会
今年の新人と今年限りでユニホームを脱ぐ選手たちが主役だそうです。
以前はかなり派手だったけど、最近は大人しくなりつつあるらしい。
新人君も派手に飲まされたりしないのかな。
そういや、会社の新歓も大人しくなったなぁ。
新人くんがつぶされることもなくなったし。
そういう時の流れなんでしょうか。
無理やり飲ますのは危険だからね。
明日はゴルフもあるのでそこそこにってのもあるようです。

来シーズン、6月27日(金)対ロッテ戦の1試合だけ埼玉県営大宮公園野球場で行われることが決定。
うちにしては珍しくw、もうオフィシャルに出てたね。


今日のLEXは小野和義ピッチングコーチのインタビュー
インタビュアーはQR上野アナ。
秋季キャンプ中に収録したようです。

久しぶりのライオンズのユニホームってことになると思いますけど
13年ぶりぐらいじゃないですか

そのときはもちろん現役で、立場が変わってますが、いかがですか?
もう知ってる選手も数少なくなりましたからね
もう名前覚えるのと背番号覚えるのに必死ですよ、今は


でも外から相手チームのコーチとして見てたと思うんですけど、その時の印象と実際間近で見る印象って、ライオンズの投手陣いかがですか?
外から見てるときでもやっぱり能力の高い選手がいっぱいいましたからね
中に入ってもやっぱり潜在能力の高い選手がたくさんいますし、後はそれをどれだけ引き出せるかっていうのが我々の仕事になりますからね


実際見てて楽しみな、このピッチャーおもしろいな、出てきて欲しいなっていうピッチャーっていると思うんですけども
いやいやみんな出てきて欲しいですよ
よりどりみどり、うれしい誤算で誰を選んだらいいかっていうのが1番理想は理想なんですけど
その中で去年、まあちょっと肩を壊してた帆足とかね、この辺がやっぱりボールが戻ってきてますし
小野寺にしてもこういうボールを投げてて成績がこれでよく終わったなっていうようなボールをほおり始めてますし
また若いところで山岸とか松永、さらに若いんで田沢、田中、ここら辺がやっぱり見てて面白いなとは思いますけどね


小野寺なんですけども、今年小野寺投手自身苦しんだと思いますけど、小野コーチから見て、これから来年、今まで通りの活躍してもらうために、どうしていけば
もう少し大胆さが欲しいですね
あまり縮こまった投球という部分で、投球フォーム、配球にしても、根本的には腕を思いっきり振って150以上の真っ直ぐがほおれるわけですからそれを如何にコントロールできるか
それがやっぱり彼の勝てるか、抑えるか、やられるかの違いだと思うんで、もっとホントにダイナミックに飛び跳ねるようなピッチング、躍動感のあるピッチングをして欲しいですね


まだそこまでは出来てないんでしょうか
うーん、本人がちょっとまだ悩んでる部分もありますし
でもこないだ練習試合でちょっと1イニング投げたんですけども、そのときのボール、投げ方、そういうのはさすが30セーブ近くあげたピッチャーだなっていうのは感じましたけどね
あのぐらいやっぱり投げられれば十分いけると思うんで


構想の中では来シーズンも抑えでやってもらいたいピッチャーと考えていいですか
それはね、監督とも話し合わないといけないんですけど、ボクの頭の中には誰をどういう風にするかっていうのはまだ正直白紙です
だからこそ皆がんばって欲しいし、アピールもして欲しいし、それなりのボール、結果を出して欲しいっていうのは
春のキャンプなんですけどね


来シーズンは今シーズンと同じ部分もあり、今シーズンとは変わる部分もあり、投手スタッフの配置、ローテーションってことになると思うんですけど、小野コーチが考えるライオンズのピッチングスタッフ、来シーズンはこういう狙いでやっていきたいって今ありますか?
人選的にはたぶんそんな変わりはないと思うんですけど(笑)、ただ試合に関して失敗を恐れないことをやらしたいなと思うんですよ
どうしてもやっぱり先のことを考えるといい結果は出ませんからね
とにかく自分の持っているピンチピンチ、状況において上手いこと理解し、そこにどういう風な覚悟と決断で1球1球投げられるか、その先のことは考えずにとにかく失敗を恐れない投球をどんどんどんどんアグレッシブルにやっていって欲しいなっていうのがボクの考えですけどね


ファンは投手王国復活をものすごく期待してると思うんですけど、そこへ向けて意気込みを
もちろんボクもそれは、はははっ(笑)、理想は持ってますからね
我々がいたころのピッチングスタッフに近づけるように、その能力はみんな今の子はしっかりとある選手はたくさんいますから、時間は正直なところかかるかもしれませんけども、それにとにかく近づいていくように、もう1日でも早く近づいていくように、そしてまた結果が出るようにがんばっていきたいと思います


このキャンプが終わって、来年の春までに選手たちにやってきて欲しいことってありますか
もうとにかく来年の春から競争ですから
ボクも正直なところ皆と溶け込むっていうのがまずこの秋のキャンプの重要な課題でしたから
来年になったらもう180度コロッと変わりますからね
戦う上でどうしてくかっていうまあ厳しさも出てくるでしょうし、そうなってくるとやっぱり選手もとにかく2月1日の春のキャンプから、もうとにかくパッティングほおれる、ランニング100で走る、100%で走れるという状況を必ず作ってくると、これがやっぱりどのピッチャーに関しても課題だと思いますから


期待してます、がんばってください
頑張ります、ありがとうございました


<充四郎さんのお話し>
この小野コーチ、渡辺監督と同じ歳で、昭和40年組
高校時代、前橋工業の渡辺久信、創価高校の小野和義、もう1人は忘れたけど関東の三羽烏と言われて相当騒がれたんですよね。
小野コーチは近鉄に入ってSSF(スピリットフィンガードファストボール)を得意にしてて、かなり抑え込まれたイメージがある。
94年に近鉄からライオンズに移って、97年途中に中日に移籍
ライオンズは10年ぶり、近鉄離れて13年ぶり。
この辺が混乱しているようです。


秋季キャンプは名鑑なんぞを片手にやってたんだろうかw
単語帳とか使って背番号覚えてたりしてw
小野さんはやっぱり近鉄のイメージが強いなぁ。
潮崎哲ちゃんとともに、ライオンズの投手陣を立て直して欲しい。
急に投手王国ができあがるとは思ってないけど、徐々に作り上げてってくれれば。
帆足&力の復活、松永を筆頭に若手の力をひきだして
んで、ワクちゃんワールドに慣れてくださいw

選手納会といえば、昨年、乾杯の挨拶で平尾ちゃんが「おっぱい」ってゆーとったけど、今年はどうだったでしょうかw

今年の血祭り、岸くんと木村くんに決定。
このふたりでちゃんとおしゃべりできるのか?w
行きたいけどなぁ、行けるかなぁ。
かなーり微妙な時期でございます。
大宮、遠いしw


↓小野さん、たのんますっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



お前らプロゴルファーかいっ!

今日は昨日と同じ飯能の武蔵丘ゴルフコースで文化放送ライオンズナイターゴルフ会
充四郎さんがその様子を伝えてくれました。
「日ごろ身体を鍛えてる選手たちもさすがに疲れが見えている」と。
ついでに充四郎さんも2日連続でバテてるそうですw
明日は裏方さんのコンペ、明後日は選手会の納会コンペ、その次の日は投手会のコンペと選手によっては5連続の人も。
身体はバテてても、笑顔で回ってるそうですよん。

天候は朝方ちょっと風がふいたけど、それもすぐに止んでゴルフ日和。
球団関係、ナイター関係スポンサー、番組ディレクターなどなどのコンペだったそうです。

各賞とコメントを

<飛び賞>
55位 ほあっしー
「とにかく前進して頑張りました、野球も前進あるのみ」

50位 岩崎くん
「ドライバーがいいところに転がってくれました」

40位 岡村コーチ(コメント聞こえず)  

35位 剛ちゃん 羽毛布団をもらったそうです
「これであったかくして寝まーす」 来シーズンに向けて「がんばりまーす」

30位 相馬コーチ 
「渡辺監督の足をひっぱらないように頑張ります」

25位 水田氏 
QR上野アナがあのお化粧くせになっちゃうんじゃないですかの質問に真顔で「いや、癖にはなりません」と

15位 三井さん 
「周りの方がうまくてつられてきました
 来年に関しては、馬車馬のように働くつもりです」

34位(文化放送1134ということで特別賞)福地さん 
ミニキーボードをもらって「このオフ、このキーボードしっかり勉強します。来年披露ができるように頑張ります。」
来年の抱負「来年もこの賞をとれるように頑張ります」

<ニアピン賞>
ずんどこさん
「デーブ大久保さんにコーチを受けたのですぐ効果がでました。来年は日本一しかないので、それにむかってやるだけです」

<10位内>
6位 潮崎コーチ 
「2週連続歩きのゴルフで疲れました。来年は小野コーチとともに頑張っていきたい」

5位 さすがの将吾
選手で一番の成績「賞品もらってうれしいです。個人的には今年全然働いてないので、来年はぜひ日本一を勝ち取りたい」

3位 西本聖さん

2位 東尾修さん 
「来年は優勝を目指す第一歩になるように」

1位 大迫トレーニングコーチ 
「監督、優勝しちゃいました!」とご機嫌。今年はひそかに狙ってたらしい。
「来年は選手がいいコンディションで働けるように頑張ります」


ってこれはいったい何の番組なんだって感じだけどw
いくらゴルフが好きでも、連チャンは大変やねー。



来年の交流戦の日程が発表されました。
んがオフィシャル、間違ってるよー。
なんじゃかんじゃと間違えるね、オフィシャルさんは。
神宮がないんだよなぁ。ニュー神宮、行きたかったのに。
ライオンズ戦以外にいく余裕はなし。
さて、何試合行けるかな。
今度こそ、いい交流戦にしなければね。


↓接待ゴルフ?っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


ベテラン風とベテラン ワク&べんちゃんインタ

今日のLEXはファン感で行われたヤスの盗塁王記念贈呈式の模様を。
LEXで募集していた人の中から4人選ばれ、ヤスへの熱い思いをステージ上で。
「僕がライオンズに入るまで盗塁王でいてください。そして一緒に着ぐるみを着てお立ち台にあがってください」とメッセージを送った小5の男の子がヤスのハートをむんずと掴み、盗塁王を決めたスパイクをプレゼントされました。
小5なんで、ライオンズに入るのは早くて8年後なのに、「14年後?」などと計算ができないヤスくんなのでした。

ワクが背番号18を打診されたそうです。
ワクは前向きな姿勢をみせいて、北京オリンピック予選終了後返答するとのこと。
「他の人がつけるのなら」ってワクもいってたし、すんなり決まるんじゃないかな。
「16」がすっかりなじんでたんで、「18」を背負ったワクって想像ができない。
しばらくは変な気持ちがするんだろうなぁ。



こちスポで、北京オリンピック日本代表のG上原、ワク、べんちゃんのインタビューがあったんで、ワクとべんちゃんのインタビューを。

まずはワクちゃんワールドから
インタビュアーはQR飯塚アナ

いかがでしょうか、日本代表のユニホームの重みというのは?
いや、そんな皆が言うほど重みはないと思います

これだけのメンバーの中でピッチャー陣の中で練習するだけでも大きな刺激になってるかと思いますけども、どうですか
そうでもないですよ、はい
普通に西武でやってるようなことと、変わりなくやってます


星野監督からはどんなこと言われたりっていうのは?
いや、あんまり近寄ってないんで、はい

ちょっと怖いなってかんじで?
まあTVのイメージはあるんで、はい、できるだけ離れて(笑)

遠くから見てる、観察してるんですね
はい、そうです

上原投手は、涌井くんは非常に大人だと言ってましたよ
ホントですか、んなとこないっすよ

まあ言動は子どもだって言ってましたけど(笑)バレてますね
はい、バレてますね

西武のチームメイトも、甘えん坊だから大丈夫かなって心配してましたけども
誰っすか?

帆足投手であるとか大迫コーチが心配してました
ああ、はい、たぶん皆さびしいんですね
自分がいなくって、はい


アイドルですもんね
いや、わかんないですけど(笑)

今シーズンなんですけど、最多勝、遅ればせながらおめでとうございます
はい、ありがとうございます

どうでしょうか、イニング数も多かったですし、登板数も多かったですし、手応えのあった1年間だと思いますが
手応え、まあ成績だけでは、んまあ良かったと思いますけど、やっぱりチームの成績が良くなかったんで
ん、まあ、100%満足はしてないですね


でもシーズン通して働けたということで勝つすべのようなものを身につけたようなシーズンだったと思うんですけど
そうですね、まあよくベテランって言われますけどね、はい

やっぱり言われますか、ピッチングは大人っていう風に
大人、大人っていうか、まあそりゃ言われますね、はい

松坂さんに最多勝取って連絡されましたか?
したのかなー、してないのかよくわかんないっす

それはどうしてわからないんですか?
覚えてないっすw

したんですね
いや、たぶんしてないです
帰ってきてからいろいろゴルフ行く約束とかしてるんで、はい、そのときに


最多勝取りました、先輩と
お祝い貰わないと(笑) ←たぶんにっこりしてる

いい先輩ですね
はい

国際試合の経験は高校生時代も
中学のときも一応出てるんで、それは全然大丈夫ですね

そのときも相手は台湾だったり韓国だったり、特に高校生のときは
そうでしたけど自分はその韓国とかには投げてないんで

今いる韓国のメンバーでそのときいたメンバーっていうのは?
たぶん・・・わかんないっす

リュー・ヒョンジンとかは、左ピッチャーの
たぶんいなかったと思いますよ、たぶん

アテネオリンピックのときは高校3年生ですよね
・・・・ですかねぇ

印象ありますか?
いや、基本的にそんな野球見ないんで、はい、特に

松坂さんがキューバ戦で右腕に打球受けながらも
あーそれは見た
それたぶん1年目じゃないですか?
  (3年前だからねぇ)
 
あれ?1年目ですか?
違うかなぁ   (計算してみー)

いや高校生ですよ、高校生です
そうですか?  (WBCとごっちゃになってるだろー)

ああいう舞台でいつか投げたいって思いもあると思いますけど
あるっちゃあるし、ないっちゃないですね  (どっちやねん!)

でも日本を代表するピッチャーが、ホントにこの1番で投げるわけですから
まあそりゃ投げたいっていうのはありますけども、はい

国際試合の国際球とかストライクゾーンっていうのはいかがですか?
そんな別に苦にならないっすね、自分は

滑りやすかったりいうこともなく
滑りやすいのはフォークだけ、でしたね

ストライクゾーンに関してもそんなには
涌井さん、コントロール良いんで広いほうが有利になりますかね
有利ちゃ有利ですね、ベテランなんで、はい

ライバル韓国、台湾の印象をお願いします
んーまあ台湾は普通にやればまあ勝てると思うんで、その韓国をやっぱり倒さないと日本は1位通過はないと思うんで
うん、韓国戦ね、皆たぶん気合入ると思うんで、はい、それを見てます、自分は
  (え、気合の入ったみんなを見てるだけ?)

1戦目の先発が濃厚とも言われてますけど
それは全然わからないです

そういう機会があれば全力で
そうですね

最後に日本代表
ありません  ←「代表」の「ひょ」ぐらいに被せてきよったw

思いのたけを、ライオンズのチームメイトもみんな楽しみにしているようですから、涌井さんが投げる姿を
まあでも、一応西武ライオンズ代表できてるんで、まあその、ね、西武ライオンズの看板っていうかそういうのを、ね、無駄にしないように、ま、頑張りたいと思います



お次はべんちゃん
インタビュアーはQR上野アナ

見てると、代表の中でもベテランだなって風格が漂ってたんですけども
うーん、まあもう年齢的にいっても上から3番目なんで、そうやって考えたら、ベテランって感覚はないんですけどね
まあ、年齢的にいったらそうなるのかなと思いますけど


回数的にも他の選手よりも
あーそうですね。まあそうやって考えればそうですね、はい

逆に言えば今回の代表チームは若返ってますね
そうですね。今までのメンバーから比べるとだいぶチーム自体は変わってるんで、そういう意味ではやっぱ若返ってるって感じはしますね

和田選手からしたらほろ苦いWBCの金メダルから、今度はリベンジのチャンスを貰ったってかんじですけども
あのーはっきり言って、この特にJAPANのユニホームを着たら、自分自身が活躍できるのがやっぱベストだと思いますけども、最終的にチームが代表権を、オリンピックの出場権を取れればそれで100点だと思うんですよね
だから過程はどうであれ結果がやっぱり代表権を取るという結果で全員が100点満点だと思うんで、そこは個人的なことよりもチームがホントに勝たなきゃいけない状況ですしね
国民の人もね、やっぱり野球は日本だっていう感覚ではいると思うんでね、あのーやっぱり負けるわけにはいかないっていう責任感があると思うんで、はい


その負けるわけにはいかない中で、台湾と韓国と非常にむこうもレベルが上がってるなっていう印象をアジアシリーズを見てても感じたんですけども、その辺、どう捉えてますか?
簡単に勝てる状況でもないですしね、十分負ける要素というかハマったら危ないなっていう危機感もありますしね
やっぱりよっぽどしっかりした野球をやらないと勝てないのはわかってるんで、チームが一丸とならないと勝てないと思うんでね
そういう面では、そういう部分は大事にしていきたいなと思いますけど


台湾ってどういうチームですか?
まああの台湾も韓国も一緒だと思うんですけど、基本は投手力がいい国なんで、やっぱりロースコアの試合になると思うんですよね
だから1-0、2-0、2-1、そういうホントに、んー大差で勝てる試合っていうのはまずないと思うんでね、普通にいけば
だからそういう意味では日本もそうですしね、投手力の、投手力っていうか守りの野球をしないと勝っていけないなと思ってますけど


バント練習したりしてますけど、ああいう積み重ねが大事になってくるんですかね
そうですね、あとー技術的な部分もそうですけど、気持ちがね、こういうこともしなきゃっていう、そうしないと勝てないっていう雰囲気だと思うんでね
そういう意味でも練習もしなきゃいけないですし、実際あると思うんでね
やっぱそういう野球をしなきゃ勝てないなとは思ってます


日本代表として、アジア予選に向かう決意と豊富をお願いします
全てにおいて、3勝して帰ってくるっていうのが最低限の仕事だと思ってるんで、個人的なことよりも日本代表チームが3勝して帰ってきたっていう結果だけあればいいと思うんで、そこに目指して貢献できるように自分自身は頑張ってきたいと思います

期待してますんで頑張ってください
はい、ありがとうございました



なんともまあ、対照的なおふたり。
べんちゃんはワクのお気楽さっていうか、気負わないところがちょっとあった方がいいかと。
責任感で空回っちゃうところがあるので。
ワクはねぇ、良くも悪くもワクワールド。
私はこのワクワールド好きですが。
星野さんにはこのインタビュー、聞かせられないなw
聞いたら怒る?笑う?



↓ふたりともガンバレ~っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



’07 ファン感レポ Part3

ファン感、続きの続き

アトラクション最後はエキシビジョン。
今年はソフトボールでした。
4チームの対抗戦なんで、まずは予選。
レフトポール、ライトポールに分かれて同時にやるもんだから、どっちをみていいやら困りましたよ。

ホームズはなにやら被り物。
友亮、すごく似合ってます
エキシビホームズ

ヒーローになりたかった人、脱ぎません。
気に入ったの


ビジターズはってーと・・・
エキシビビジターズエキシビビジターズ2

ああ、浩之までっ。すぐ脱いでたけどね。

サマーズ、オールズはいたって普通でした。
関取はおったけど。
関取ふたたび


コスプレ大会ってなったらこの子たちもじっとしてはいられません。
レオ&ライナ


サマーズとオールズの試合では、力が炎上したり、義人がフライポロリで「シーズンと同じ」とQRアナに実況されたりとボロボロのオールズが負け。
ホームズとビジターズは競った結果、相手のコスプレに力を吸い取られたホームズが負け。

んで、決勝はこの対戦。
決勝スタメン

ハヤセくんって何者なんだ。

キャプテンはモジモジくんだわ、
モジモジくん

コギャルならぬ汚ギャルはいるわ、
汚ギャル

白鳥を使って抗議するわ、
白鳥抗議

ミニスカサンタはかわいいわ、
ミニスカサンタ

お水の美しさにホレボレするわ、
お水

もうわけのわからん状態になっとりました。
なんだこれ


そんなわやくちゃなビジターズに惑わされることなく、正統派サマーズも頑張って、結局同点で終了。
両キャプテンによるじゃんけんの結果、サマーズ勝利で終了しました。

選手副会長ほあっしーのご挨拶で始まったファン感
選手会副会長挨拶


選手会長将吾でご挨拶で終了です
将吾挨拶


今年の公式行事はすべて終了ってことでしばらくお別れ。
来年は最後の最後まで試合をして、最高のファン感をね。
風船風船2風船3

風船4風船5風船6


3位4位のオールズ、ホームズはファンへの感謝の気持ちが足りないってことで、ハイタッチで送ってくれました。
ミノさん、野田っちにハイタッチしてもらった。
カメラの電池切れにより写真はないんだけどね。


これにてファン感レポは終了。
まだまだ写真はいっぱいあるんで、気が向いたらひさびさにネタ作りして遊ぼっかなぁ。


*写真はクリックで大きくなりますよん。


↓ちょっとでも楽しんでいただけたらクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



’07 ファン感レポ Part2

ファン感レポ、続きです。

チーム対抗戦、まずはグラウンド内に置かれたベンチにそれぞれのチームに分かれて。

いろいろとチームで打ち合わせ
相談サマーズ相談オールズ

あれ、打ち合わせの時間・・・
目立ちたい人々

・・・のはずなんだけど
たわむれる人々


初めは借り物競争
「ライオンズの帽子を被った人」を連れてくるっと。
一斉にスタンドに向かっていき、ライオンズの帽子を被ったファンを連れて戻ってきました。
おこちゃまを選んだ選手がほとんどだったんで、連れてっていうより抱っこしてやら担いで連れてきたってのがほとんどだったけど。
上もっちゃんが連れてきた子が「かえりたいーーーっ!」っとおお泣き。
スタンド大爆笑。上もっちゃん大慌てでスタンドにw
銀ちゃんが帽子だけを持ってきたらしく、オールズはダメダメで。
キャプテン、懺悔。
懺悔

にこやかな#33にw
懺悔される人


次はファンを交えての綱引き

やっぱり土俵入りw
まわし?


みんな楽しそうなのだけど
楽しむ人々


特に岸くんがすごく楽しそうで
楽しい岸くん


またまたオールズはダメダメで、みんなで懺悔
みんなで懺悔


この間、首脳陣はじーっと見学。
寒そうだったなぁ。
首脳陣


お次は障害物競走
バットでぐるぐる10回転からスタート。
岸くん、朱くん、健太、松永が第一走者。
10回転は多いよなぁって思ってたらやっぱり。
4人ともあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
かなりのダメージをうけてらっしゃいました。
ダメージ岸こちらもダメージ


転がっている岸くんばかり見ていて、その後あんまり見てなかった。
最後はなにやらテントの中にはいってお着替え。
ガチャピン大崎ヒーロー白鳥平尾

写真がないんだけど、ゴトタケさんが幼稚園児に。
ごつい野球選手の身体でタイツを着るのはしんどかったようで、かなーり時間がかかってた。
やっぱり全部持ってた平尾ちゃんが「タイツがきつい!」と連呼してたw

あ、ヒーローはこの人
「ヒーローになりたかったから満足です」ってw
ヒーロー福地



この後、1000打点のえとーさんと1000試合出場の浩之の表彰がありました。
達成した後、ホームでの試合がなかったからね。
表彰浩之


最後はコスプレ大会エキシビジョン。
長くなったんで分けます。
明日かな、アップは。


*写真はクリックで大きくなりますよん。


↓まだ待たすんかいっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


’07 ファン感レポ Part1

今日は待ちに待ったファン感。
集ってまいりましたよ~。
とにかく寒かった~。
ひどい寝不足、風邪っぴきetc...の身にはかなり厳しかった。
でも楽しかった
ライオンズのみんなに逢えるだけでご機嫌さんなんだけどね。


今年も充四郎さんを筆頭に、文化放送アナ、テレ玉から愛ちゃん、Nack5から千代ちゃんがお手伝い。
あとテレ朝の人だったかな。
愛ちゃん千代ちゃん


まずはビクトリーロードから首脳陣、選手入場。
今年は、ホームユニのホームズ、ビジターユニのビジターズ、オールドユニのオールズ、サマーユニのサマーズに分かれての対戦。

ホームズ キャプテンはほあっしー
帽子被らないよね、ほあっしー
ホームズホームズ2


ビジターズ キャプテンは顔に落書きして登場のヤス
ビジターズビジターズ2


サマーズ キャプテンは将吾ちん
サマーズ


オールズ キャプテンは力
オールズオールズ2


オールズには関取が参加
関取2

「ごっつぁんです」
関取


日本代表の方にいってるため来れなかったワクとべんちゃんはビデオで参加
ワクべんちゃん


とにかく寒かったんで、着膨れている人あり
着膨れーず

暖めあう人あり
暖めあう

デコ丸出しの人あり・・・?
デコ


あちらこちらでアトラクションが始まる中、ベンチ上の特設ステージで今年もトークショー
今年はこのふたりでスタート。
ヤスはお口が達者だけど、岸くんは・・・・。
なんで盛り上がらないことw
トークショー

ヤスの愛人(とヤスがいってた)、ライナちゃんにもいじられてた。
いじられ

でもこんなお顔を見せられたらねー。
岸くん岸くん2

ヤスくんも素敵だったよー。
ヤス

岸くんにつれない答えをされてしょんぼりヤスくん
しょんぼりヤス


今年は大沼さんがたこ焼きやさんに変身
お仕事大沼


じっとしてるのがあまりにも寒かったんで、外をふらふら。
道を歩けば選手にあたるっと。

握手会のお仕事
力


カレンダー売りのレフティーズ
「寒いから買って~」って叫んでましたよ、三井さん
お仕事星野お仕事三井


なんかお仕事、西川さん
西川

写真撮れなかったけど、黒瀬やら歩やらも一生懸命お仕事してた。

席に戻ったら今度はこの方々のトークショー
トークショー2

なんでマイクはこの位置なんだろう。
将吾


グラウンドでは談笑する人あり
談笑

お疲れなのか若者に頼る人ありw
おんぶ



この後はチーム対抗戦に突入です。
なのだけど、続きはまた明日に。
すんごい量の写真、選ぶだけでも時間がかかっちゃって^^;

*写真はクリックで大きくなりますよん。


↓早く続き~っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



喜と悩と楽と。

石井カズさんがうちに来ることが決まったようで。
来てくれる人は誰でも大歓迎。
でもでも気になるのが人的補償。
ヤクルトさん、お金にしてくんないかなぁ。
でもあそこも人材不足のようなんでねぇ。
この前、他球団のファンの子と話していたんだけど、プロテクト、28人って少ないよなぁ。
まだまだモヤモヤする日が続きそうです。
べんちゃんカブのこともあるしね。
出て行く選手を見送ることが続いた数年。
誰であろうと寂しかったなぁ。
ヤクルトのファンの気持ちはどうなのでしょうか。
一度、出て行った人だからちょっと違うのかな。
でも海外に行くのと国内移籍とは違うからな。
FA、慣れることはなさそうです。
やっぱり引退するその日を見送りたいもんです。

明日はいよいよ待ちに待ったファン感、いやっほぉ~
あれやこれやと色々重なってボロボロヘロヘロの私なのですが、めいっぱい獅子に浸かってこようかと。
かなり寒くなりそうなので、着込みまくっていかないとね。
スキーウェアでも着たい気分だわ。
充四郎さんも言ってたし。
着こみすぎて身動きとれないかもしれないw
身動きがとれなくても写真はとってくるので、ダメダメ写真でも我慢できる方は待っててくださいな。
バッチグーでマンモスうれピー時間を味わってきまーす。
あ、充電しなくちゃ。


↓しっかりとってこいよっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




台本(BlogPet)

きょうなおと、台本は反省したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

チキチキクイズ王決定戦 Part3

チキチキライオンズクイズ王 後半戦です。
さて、決勝戦に進むのは誰でしょうか。

将吾 星野 G.G. 銀ちゃん


第6問 1996年6月11日のオリックス戦でパリーグ史上24人目のノーヒットノーランを達成したライオンズのピッチャーは誰だったでしょうか

96年?まよってる
迷ってますか。でもこれは相当な勢いで答えないとまずいですよね
はい
石井貴さん ×
これはちょっとまずいですねー、これはねー ←嬉しそう
銀仁朗さん、当時何歳ですか?
まだ小学生ですね
10歳ですか
10歳っすね  
あ、10歳もいってない、9歳くらいですか
9歳っすね (どっちやねん)
じゃあ、いたしかたないというか
潮崎コーチ?
違います
あれ、潮さんやってなかった?
渡辺監督 

G.G.さん、全く?
お前日本にいた?
日本にいたと思います(笑)
当然わかってたんですけど、ここは銀仁朗に譲ろうかなと
間違えたらまずいかなーって(笑) 赤


第7問 今日解説を担当している赤田さんの打席にはいるときのテーマ曲といえば「パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ」なんですが、その映画の主演で、キャプテン、ジャック・スパロウ役を演じているといえば?

あ、アメリカに詳しいG.G.さんが
ジョニーデップ  ←可愛らしく
かわいい(笑)
かわいらしい言い方で(笑)
ありがとうございます
これで5ポイントゲットですね
きてますねー
まだまだわかんないっすよ、まだわかんないっすよ
大逆転まだあるんでしょ?
あります
いきますよ、大丈夫ですよ

次は星野さんのための問題ですね、これね
よしきたよー!


第8問 自民、民主の大連立構想発覚のドタバタで、一時辞任を表明した民主党代表の小沢一郎さんが、その当時の心境をあらわした言葉とは、一言でいうとどんな言葉だったでしょうか

銀仁朗さん、その笑いはなんでしょうか。簡単だなっていう?
絶対わかんないです
これ有名やん(笑) 新聞にもドーン出てたもん
気持ちが萎えてしまって、何とかした気持ちだったという風に
最近は聞かなくはなりましたが、一時期は流行語に近い形で
死語でしょ、これ?
死語?
シゴてなんすか?死ぬ言葉? (呪いかいっ)
死んだ言葉で、最近は使わなくなった言葉を
ナウいとかさ、それナウいねとか、死語やろ
すっきり ×
違いますねー すっきりしたら復帰してないですもんね(笑)
銀仁朗さん、お母さんも聞いてますから (泣いてるね)
問題の意味もわかんないし (お母さーん、新聞おくったってー!)
小沢さんは知ってますよね?
わかんないっす (お母さーん、説教したってー!)
えーーー?若さですかねー
疲れた ×
星野ー!ぷっつんした! ←ノリノリでした
G.G.さん、どうですか
はい、気持ちいいです
うなずいてました今
昔の言葉をもう一度流行らせたいんで、使っていきたいです(笑)
G.G.さんが流行らせたい昔の言葉ってなんですか?
チョベリグ
(大爆笑)
赤田さん、今の星野さんの答えはチョベリグですね
チョベリグですねー、はい
銀仁朗さん、この言葉ご存知ですか?
知ってます (チョベリグは知ってるのに・・)
また流行らせすか
流行ったらナウいっすねー
いけてますかねー(笑)
マンモス嬉しいです
(爆笑)
マンモスうれピーです
うれぴーですかー(笑)
今回星野さんがいよいよ2ポイント
おっけー、きますよ、どんどん


第9問 交流戦の期間中行われるピッチャーのバッティング練習で、西口投手が「あぁ、あのピッチャーパワフルなバッティングするな」と感心していたピッチャーは誰でしょうか

JJ ×
・・・・・名前忘れた・・JJじゃないんだろ
G.G.佐藤
まだだよ、
お先にどうぞ
ギッセル、ギッセル!ギッソウ 
銀仁朗さん、この発音どうですか
チョベリグっすね
バッチグーだろ、お前(笑)
バッチグーいいね
赤田さん、バッチグーもいれますか
バッチグーも使っていきましょ

赤田さん、ギッセル、バッティングすごかったらしいですよ
すーごいですよ
見たことありますか
第2でバッティングして柵超えしますもん
ネット越えたりしますよ、寮いったりしますよ



現在9問終わったところでG.G.さんが5ポイント、銀仁朗さん2ポイント、星野さんが3ポイント
ラスト問題ですが、赤田さんどうしましょうか
5ポイントにしましょう
5ポイントね、おっけー ←かなりテンションあがっとる
G.G.さん、どうですか
お願いします  ←渋く
銀仁朗さんも逆転できますから
はい
星野さんも逆転できますから
はい、しますよ ←当然のように


第10問 150勝達成し、今後の活躍にも期待がかかる西口投手ですが、意外にも中学時代のポジションはレフトだったそうです
西口投手がレフトを希望した理由はなんだったでしょうか

これでもー、西口さんっぽいですねー、答えは
小学生の頃ですね
中学です(笑) 
入学した当時からレフトやりたいって思ったそうです。造りっていうか
レフトの方が、距離が短くてベンチまで近かったから ×
そんな感じなんすよ
好きな女の子のクラスが、レフトから一番近かったから ×
そんなこと西口さんたぶん言わない(笑)
校門から近かった ×
帰りが早いってこと?
そう。まあ、関係ないっすね
風が吹くと一番パンチラが見える ×
んははははは
それはG.G.さんが学生の頃ポジション選んだ理由ですか?
んなことない ←すごくかわいらしく

ヒント たぶん暑いのが嫌いなんすよね

影になってたから ×
・・・いや、おしい。ナニで影になってたんすかねー、それも言って欲しいなー
練習時間になると、守る位置が影になる
影にはなるんすけど、ナニで影になったか
何の影響で影になったか
校舎? 

なんと、8ポイントゲットしました星野智樹さんが第4回クイズ王に決定です!
どうだどうだどうだ、おらぁ~

見事クイズ王に輝いた星野さんからひとことお願いします
マンモスうれピーです
星野さん的にはチョベリグ的な感じですか?
ま、ふとぅーですね、これが、ふとぅー、いーずぃー!

最後敗れた銀仁朗さん、どうでしょうか
わかってたんすけど、星野さんの引退を華々しく飾ろうかなと
まあ、最近若い奴はねー、上から目線ですからね、言葉がね
でも、まあ、これを機にね、優勝したっていうことで、引退します!

いやでも、これクイズ王決定戦、ホントの決定戦は春のキャンプで
あ、違うの?違うの?
ホントのクイズ王決定戦、春のキャンプで待ってますから
あ、ホントっすか、じゃあやります←軽~く
撤回です、小沢一郎です

今回ホントに頑張られたG.G.佐藤選手ですけども
まあやっぱ本命だったんですけどねー、最後の最後、勝負弱かったっすねー
G.G.さん、どうですか、その辺りは?
自分自身、G.G.佐藤、一生懸命、頑張ったんで、悔いはないです ←号泣しながら。何いってんだかわからへんがなw
G.G.さん、ありがとうございました
はい、ありがとうございました ←素
切り替えはやいですね
悔いはないです

銀仁朗さんもありがとうございました
ありがとうございました

星野さん、春のキャンプでのグランドチャンピオン大会の出場決まりました
そうですね、まあ余裕ですよ

赤田さん、いかがでしょうか、最後に今大会を
いやーー、今回ちょっと、熱かったですねー
星野さん勝ったのちょっと納得いかないですけどねー


でも赤田さんが差しのばした手に見事に星野さんがのっかった感じですかね
まあ同期なんで、同期入団なんで

今後ライオンズではチョベリグ、チョベリバ、マンモスうれピーが流行っていくってことで
もうひとつありましたよね
バッチグがありました

以上、第4回チキチキライオンズクイズ王決定戦でした!
ありがとうございました


まさか、まさかのほっしー勝ち抜け。
ただのよっぱのおっちゃんだったんだけどなーw
G.G.はやっぱりいい味だしてる。
しゃべり、つかみなんかがうまいねー。
決勝戦は春のキャンプってことなんでちょいと先だな。
福地ん、力、ほっしーと、これまた楽しくなりそうだ。
でも3人とも南郷キャンプ、参加するんかな。
来年のライオンズ、いいプレーとか出たら、「バッチグー!」とかっていう声がベンチから聞こえるかもしれません。


今日、明日のLEXは文字起こしなしで。
なんかする気になれなくて。
ごめんなさい。
特に変なことは言ってないんですけどね。


↓バッチグーっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



チキチキクイズ王決定戦 Part2

昨日のクイズ大会の続き。
ようやく問題突入です。
問題は10問、答えがわかったら名前を叫ぶ
微妙な場合は将吾が判定

将吾 星野 G.G. 銀ちゃん


第1問 今年片岡選手が盗塁王を獲得しましたが、今シーズンチームで最初に盗塁を決めたのは?

まじめに言っていいっすか?中島 ×
福地さん ×

割と意外といえば意外ですよね?
意外ですねー、でも今年7個ぐらいしているんですかね

和田さん 

開幕2戦めで盗塁 ヤスは8試合目

銀仁朗さんはまだ盗塁がないってことで
ないの?
ゼロっすね 
オレと一緒っすね
そうっすね(笑) 赤
今のところね、レベル的に
企画は?
1回成功しかけたんです
じゃあ、ソフトバンクの的場さんが投げるときに水さんの頭にあてたっていうので僕の盗塁消えたんです

あれはセーフだった?
あれは絶対セーフです  
(みな笑い)
んじゃ僕と一緒ってことで
一緒ですね、ゼロです


第2問 宮崎県の知事、そのまんま東さんの本名は?

東国原ひでお 
えぃじぃー!
なんですか、今の?
えぃじぃー!
なんですか?
いーじー
発音よすぎたっす
えいじさんっていうのは
誰ですかって(笑)
G.G.さんが脅威感じてた(笑)
ちょっとムカついて
(大爆笑)
銀仁朗さん、もちろんお分かりでしたよね
はい、いーじーです
かぶせてくるよ、そいつは(笑)
さすがですねー
さすがですよー
京都のお母さんも喜んでますよね
喜んでますね、今回ばかりは(笑)
1年間で成長したなと
まだわからない、まだわからないっす 


第3問 細川選手の青森は海の幸が大変おいしいそうです、その海の幸で細川選手の一番のお薦めはなんでしょうか。

ほっけ ×
ホタテ 
難しいよ
普通ですよ
ふとぅー?

銀仁朗さん、好きな海の幸は?
ほっけ
だから言ってたんすね
この前も食ってましたよ ひとりでガツ食い
ほっけ大好きですか?
魚で一番好きっすね


第4問 4月6日のオリックス戦でプロ初勝利をあげた岸投手は、ヒーローインタビューで次の目標を聞かれ何と答えたんでしょうか

完封 ×
これノーヒントだと相当難しいですよ
かなり素直な答えといえば素直な答えですよね
素直ですね、岸の・・・
人柄が
そうっすね
2勝目 
(星野大笑い)
なんすか?
ふとぅー
ふとぅーの答え?
「プロ2勝を目指して頑張ります」
初々しいですね
まあ、そうっすね
あいつのなんか、おっとりした口調から
ああなるほどね、そのままね、面白みないっすねー、全然ねー
ヒーローインタビューでの受け答えを星野さんから指導を
いや僕あんまりしたことないんで、ヒーローインタビュー
したことあるんですか?
2回
僕と一緒っすね
おいっ!
そこも一緒っすか(笑)
そこも一緒かよー!
銀仁朗さんはプロ2年め
オレ9年、9年終わり ←なんか嬉しそうw
G.G.さんといえばヒーローインタビューですよね
ありがとうございます
銀仁朗さんのきめ台詞もどうですか?
銀ちゃんのもなんか欲しいですね、ギンギラギン的ななんか、欲しいですね

続いての問題、相当な勢いで答えないとまずいですね
そうですね、すぐ出てこないといけませんね


第5問め 星選手は群馬県前橋工業出身ですが、同じ前橋工業・・(問題途中)

渡辺監督 
早い!
さすがですねー
星野さんとG.G.さん、答えられなかったらまずいですよね
今のは早かったですよ、早かったですねー
何かすぐ答えちゃうとかちょっとやだな
待ってくださいよー
空気読めてなかったっすか?
読めてないねー、今のは
まあ全然わかってましたよ、ふとぅーに、ふとぅーに


ここまで、G.G.さんが3ポイント
はい
銀仁朗さんが1ポイント
はい
星野さんが1ポイント
オッケー!
大丈夫ですか、星野さん
だーいじょうぶっすよ、10問めにあわせてますから

後半に行く前に、ここで飛びこみの問題
帆足投手からスペシャル問題
南郷キャンプで投手最年長だった星野投手、投手陣から親しみと尊敬をこめてあるニックネームで呼ばれてました
そのニックネームとは?
「星野さん、ナイスなボケを期待してます 帆足より」
星野さんの髪型から

お坊さん ×
ガチャピン ×
お前がいってることじゃねーかよ!
チョー似てる
にてねーよ、ガチャピンに
よくみて、よくみて
今回はあの、髪型からー
我々のよく知っているガチャピンはちょっと星野さんとは違う髪型 (ガチャピンに髪はない)
銀仁朗さん、ガチャピン似てらっしゃいますか?
何笑ってんだよー!
前は(笑)
今度サイン違いのすごいボールがきそうですね(笑)

今なんていいましたっけ?
お坊さん、おしいですね
修行僧? ×
お坊さんの派生語ですね
アジャリ?  (アジャリって何?)
(爆笑)
もみ上げ
関係ねーよ、もみあげ
が海苔
新しい(笑)
答えはないの?  (なかったらクイズにならん)
ありますよ
何て呼ばれてたか、真剣に答えにいってわかってない?
わからん、俺
お坊さんとほぼ同義語
一休さんが
和尚(笑) 
正解です!
あ、なるほどね、和尚っていわれるわ、そういや
納得されましたね、星野さん
個人的にはモミアゲが海苔がおもしろかったです
これ電波で飛んじゃいますからね
カットしといてくださいね
そのまま放送します
マウンドあがったら「ガンバレ海苔~!」とかいわれるかもしれませんけど、すいません
プラカードお願いします
来年、テクノで行きます

これが終わった段階で、G.G.さんが4ポイント
きてますね~


今日はここまで。
前半戦終了です。
残り5問、さてどうなるでしょうか。


↓早くしろっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



鬼か仏か 黒江コーチインタ

今日のLEXは黒江ヘッドのインタビュー

何年ぶりのライオンズのユニフォームと
一応ね、14年ぶりですね
14年ぶり、3度目ですからね、やっぱりライオンズさんにはね、縁があるんですね
だからこの歳になってね、えっ、と思いましたけどね、とにかく監督も若いけどね、選手も若いからね
キャンプをやってきましてね、20歳すぎた人と、一番歳くってても29くらいでしょ
ほとんど24、5ですよ、平均年齢が
これにはねー、今までのチームからいって一番若いですからね
だから物の考え方でもね、前のときとはね、全然違いますよ
こっちもね、またそれなりに変わったと思いますけどね
自分の孫を見るような感じだからね(笑)


秋季キャンプもケースバッティングやなどをする時に色々指示を皆さん集めてなさってましたけど、今度の秋季キャンプはどのようなところをお話されたんですか?
取り組む姿勢っていうか、今までのライオンズの伝統が薄れてきているところが間違いなくありましたからね、だからまず野球の取り組む姿勢と、この秋季練習でどういうとこをテーマにしてやらなくちゃいけないかとか、実践のケース打撃みたいのを取り入れたんですよね
もちろん打ったり走ったりはしてますけど、その中でも特に野手の場合は実践練習をやろうということで、ケース打撃みたいなのをね
ケースを想定して、その場面、このケースはどういうような打ち方をしたらいいかとかね、いろいろそういったものをミーティングしながらね、そして実際最初からやってますよね
これはどんどん成果出てますよね
だから1番大事なのは、ただ実践練習しても意図が選手が理解してくれないことには我々がいくら言ってもね、選手が解ってくれなくちゃどうしようもないけど、その選手がどんどんどんどんね、反応を示してくれてね、いい形でね、僕はこの秋季練習終わったと思うんですよ
だからこれがもちろん来年のキャンプでもそういうことを当然やりますしね、また来年のキャンプあたりでね、ホントに選手がもう一皮剥けてくると思うから、だから非常にね、期待が持てると思うんですよ
だからやりがいがありましたね


秋季キャンプでも練習終わった後も集めていろいろ話をされていたケースもありましたけど、そういった面で黒江ヘッドコーチの役割が、来シーズンは非常に大きくなるという
だからボクは、なんていうかな、まあ監督を助けるようなことはもちろんですけど、コーチをフォローしたり、選手をフォローしてやったりね
またその、親子ですからね、どっちかって言ったら親子みたいなもんだからね、孫みたいなもんだから
やっぱり旨く話してやるとね、わかると思うんですよ
だから自分の子どもをね、教えてるような感覚ですよ
今までのね、僕のね鬼の黒江はね、仏の黒江みたいな(笑) 
なんかおじいちゃんの感覚になったっちゅうかね、優しくなりましたよ


でも仏ばかりになってもらっちゃ、また困ると
そういう面じゃね、今まではががーっと言ったけどね、そういうの抜きにして諭してやるっていうか、理解すれば今の子やりますからね
ペナントレース入ったときでも、いろいろ壁にぶち当たると思うけどね、そういうときにどういう風な方法でやったらいいかということは長年経験してますから、そういうものでね、フォローしていきたいですね


黒江さんのお話うかがって春のキャンプが待ち遠しいなという感じも
うん、待ち遠しいですよ、こっちも待ち遠しいですよ

さて、どういうチームに、この新生ライオンズをしていきたいと黒江さん、お思いですか
それはやっぱりねー、守りの強いチームにね、やっぱり堅い野球をしていかないと
戦力的にもどれくらい補強があるかというのもありますしね
今のままだったらね、そりゃ抜きん出て勝てる保障はないと思うんですよ
だから逆に今与えられた戦力で若い人たちにはそつのない野球をして、少ないチャンスをモノにしていくとか
ディフェンスでもやっぱりしっかりね
去年あたりは、まあ今年のシーズンなんかは併殺をとれるところが取れなくて、その後に打たれたとかいうケースもあったでしょ
そういう反省も踏まえてね、確実に取るときはとってかないとこういう目にあうよ、ということもミーティングの中でもしましたからね
そういうものもレベルアップしてますよ
だから去年の二の舞は絶対ないと思うし、新しいチームとしてこれから新しい伝統をまた作り直そうっていうね、ボクもそう思ってますし、監督もそう思ってますから
なんとかね、そういう面でファンの方に喜んでもらえるようなね、また新生ライオンズをなんとか作り上げたいと思いますね



インタビューを流す前に、「話好きで話しだしたら止まらない」と充四郎さんが言っていたけど、ホントに止まらない。
ミーティングでも長かったんだろうなぁw
自分がそこに参加してたら、思わず指をくるくる回しちゃうかも。
優勝請負人といわれた黒江さん。
さてさて、渡辺監督との相性は?
しかし自分のじーちゃん、ばーちゃんよりも年上って選手もいるんじゃないか?

明日、明後日のLEXはデーブ大久保打撃コーチのインタビューだってさ。
2日もやるのね。
他のコーチもやってほしいな。
潮崎、貴あたりの話し、聞きたいなぁ。


今日はプロ野球コンベンション。
伊東さんの姿が見えたので、何かあるのかなって思ったら功労賞を。
んで、岸くんが優秀新人賞。
記念撮影でふたり並んだ姿を見て(パ会長もおったけど)、顔の幅がずいぶん違うなとw
岸くんは、最優秀新人賞をとれなかったのは残念だけど。
岩崎くんに1票入れた方、素晴らしい
ヤスくん、ワクちゃんのスーツ姿もなかなか素敵で
あ、べんちゃんもね、相変わらずの父兄っぽさがw
そうそう、ヤスが表彰のために舞台にあがるとき、伊東さんに声をかけてからいったのが
ベストナイン、ライオンズからは誰もおらんかなっと思ってたら、カブがファーストで選ばれていて
ファームでは、木村くんが優秀選手賞に。
ハワイに行っているので姿はみれなかったけどね。
来年は、たくさんのライオンズ選手が参加していますよーに。


↓ライオンズをお願いしますっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



チキチキクイズ王決定戦 Part1

文化放送「こちスポ」
今週は楽しい楽しい「チキチキライオンズクイズ王決定戦」
南郷秋季キャンプ中に録音したよーです。

司会は文化放送飯塚アナ

さっそくクイズの解説者
こんばんはー、最近暑さにバテてる赤田将吾です
バテ気味ですか?
無茶苦茶暑いっすねー
隣で星野投手がカンニングするように台本を覗き見してるんですけど
クイズは見せません、大丈夫です
赤田さんはこのクイズ大会では、解答者としても、解説者としてなくてはならない存在ということで
そうですね、全大会見てますからね、歴史を知ってますからね
年数でいうと4年目
そうですね、長いっすねー
数々の伝説がありましたけど、福地選手の昨年の暴走は記憶に新しいんですが
あれはすごかったですねー、飛び入りで参加して優勝しちゃいましたからね
どちらかというとひどかったですよね
まあ、ありですね、全然ありですね
名前をいって答えてくださいっていうのに、最後までずっと「ひろみ郷」で通しましたもんね
まあ(笑)ファンの方にも浸透したんじゃないかなと
今回福地さんは参加されないってことで、春のキャンプで今回の予選で勝ち抜いた方と、また福地さんと小野寺さんを交えて、決勝戦を
いいですね
そろそろまいりましょうか
お願いします


第4回チキチキライオンズクイズ王決定戦
解答者のみなさまに自己紹介を
こんにちはー、4連覇を狙う星野智樹でーす
えー、一生懸命頑張ります、銀仁朗です、お願いします
はじめまして、初出場、愛の伝道師こと、G.G.佐藤です

きましたねー(笑)
きましたねー
赤田さん、どうですか
今回のメンバーもいいっすねー
星野さんも性懲りもなくきてますし(笑)

4連覇だ、4連覇、狙いますよー
赤田さん、星野さん勘違いされてますよね、4連覇って
あ、4連敗?パイね、パイね、おっけ、パイね、言葉間違えちゃったね
赤田さん、V4じゃないですね
V4ではないですね

どちらかといいますと、星野さん、連敗街道まっしぐらですね
そうですね、そこにも期待したいですけど、僕的にはやっぱり初出場のG.G.さんっすね
きましたねー
はい、やっときましたねー
G.G.さん、いかがですか?
4年間、呼ばれなかった悔しさをぶつけたいと思います  ←渋く
今回、赤田さんの推薦で出場が
将吾、ありがと  ←もっと渋く
(大爆笑)
素直に嬉しいですね、そういわれると(笑)
喜んでいただいて
うははははは、そんなに出たかったのかと(笑)

そして一番若手の銀仁朗選手です
今年も珍回答がね、期待したいっすねー
ひとり回答を間違えた方がいたのに、その間違えた回答をまたいったっていう
地鶏もも炭火焼、あれ伝説ですからね
あれは衝撃でしたよね
新しいですね
実家のお母さんが心配されたそうですね
電話がかかってきました
なんていってですか?
「あんた大丈夫かい?」
星野さんいかがですか?
もう集中してますんで
もういきましょうか
いきましょうよ

今回予想としては赤田さんどうですか?
まあはっきりいえるのは星野さんはないです
裏テーマで、そろそろ星野さんに勝っていただきたいっていうのが
そろそろいきますよ
そうですね、勝って卒業でいいですかねー
でもG.G.さんもそうはさせじと
引退させます


本日はここまでで。
まだ問題に入ってないけど。
ほっしー、アルコールっていう名のガソリンが入ってるっぽいw
そういや昨年、福地ん、ガソリン注入しながらやってたっけw


↓早く問題はいれよ~っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



愉快な仲間候補を決める日

今日のLEXは大社ドラフト情報。
渡辺監督はくじをはずしまくったようで(笑)
これはコンビニか?やっぱりコンビニなのか?

以下、オフィシャルHPより

平野 将光
1983年6月28日
投手
右投 右打
186センチ・78キロ
JR東日本東北
長身をいかした角度のあるストレートが魅力。地元の選手で甘いマスク。

藤原 良平
1986年2月15日
投手
右投 右打
181センチ・80キロ 
第一工業大学
高校までアンダースローで、大学からオーバースローに変え、開花してきた。
実戦を積んでくれば、球種も増え、期待ができる。

はずれのはずれだろうがなんだろうが、プロは入ることじゃなくて、そっから先が大事なわけで。
入って終了でなくて、そっからが勝負。
はずしまくってよかったなぁって後で思えるような選手になってもらいたいな。
愉快な仲間たちに入ってくれることを願ってます。
来てくれたら応援しますよー、もちろん


見事に風邪ひきました。
昨日寒かったからなぁ。
鼻水がとまりません。(きちゃなくてゴメンさい)
金曜日のファン感までには何とかせねば。
皆さんも気をつけてくださいねー。
あ、ファン感で思い出した。
ファン感のアトラクション、いくつか申し込みましたがすべてハズレ。
私のくじ運のなさをよーく知っている方々はわかってたことだと思うけどw
アトラクションに参加できなくても、十分楽しめるんでね、カメラ片手に楽しみまくるとします。


こちスポのあほあほクイズ大会の様子は別記事で。


↓ライオンズに来い来いっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




ネズミの国にて。

20071118211815
寒い。けど綺麗o(^o^)o

いつでも一生懸命 クリインタ

昨日のLEXです。
諸事情により、昨日は書けなかったんで。

南郷の特設スタジオからの放送は最後でした。
翌日はライオンズは日本代表と試合
それもあって最後の個人練習が軽め、短めで終了
シートバッティングでは潮崎、小野ピッチングコーチが登板したそうで。
潮崎コーチがすごくて、野手陣がきりきり舞いされてたらしい。

んでは、LEXインタビューで~す


軽めといいながら、一番最後のほうまで残って練習していたのは、今日のゲストのこの方です
こんばんは、西武ライオンズの栗山巧です

試合前ということで軽めの中、最後まで打ち込んでましたね
あんな最後までねーやるつもりなかったんですけどー、まそんな、きついことはしてないですけど、内容的には
チェックを含めて、はい、やってました


どのへん、今日は一番チェックしたんですか?
とにかくヘッドが入らないことなんですよね、はい
もうそれを重点的にやって、しっかりセンター方向にかえしていけるようにっていう練習


いかにバットを出しやすくするか
そうですね、バットの出す角度もそうですし、もういろいろ含めて、はい

それにしても潮崎ピッチングコーチの球(笑)
やばいっすよアレ、もうおかしくなりそうバッティングが(笑)
めちゃいいコース投げてくるんですよ、打たせてくれへんかなと思いながら


しかもスライダーもチェンジアップもキレまくってるし(笑)
もうあれ、伝家の宝刀シンカーですよ、最悪ですよ、ホントに、はい

CM中に現役時代は<逆球の潮崎>って言われてた話をしたら栗山さんがびっくりした顔して「うそー」って言ってました(笑)
それぐらいコントロール良かったですよね
そのぐらい良かったですねー

昨日のゲスト、岩崎からのメッセージを聞いて
もう止めて欲しいんですよね、こういうのね、なんかー
もう嫌がらせですよね、嫌がらせですよ、こういうの
  ←巻き舌w

腰低く付いてきてないんですか?
付いてきてない、岩崎さんおっきいんで、いつも朝会ったら「岩崎さん今日もおっきいですねー」ってボクが見上げながら言うんですよ、いつっも
岩崎さんおっきいんでね
「いえいえおっきくないですよー」とか言ってきてね、変わってるんですよ、ホントにー


松永からのメッセージを聞いて
そうですね、ホントに切磋琢磨しながらね、お互い高め合えたらいいなと思うんで、なんとかねアイツが投げてるときにボクが援護できるようにね
ボクも来年1軍でバリバリやってアイツもバリバリやって、そういうのがいいですね、はい


同級生とか歳の近い選手がお互い頑張り合うっていうのはチームにとってもいいことだし、栗山さんにとっても張り合いになるもんですか?
そりゃもちろんそうでしょう
彼は社会人経由で入ってきた選手だし、ボクたちはやっぱ高卒でやってきた選手やから、大学社会人には負けたくないって思いはもちろんありますし、はい、いいと思いますけど


松永投手が2桁近く勝って、栗山さんと中村さん同級生コンビであわせて30発以上
100発ぐらい、おお、でっかいなぁ(笑) 
(後ろで誰かが言った言ったと大騒ぎ)

そうなったらね、層厚くなりますもんね
そうですね、はい

レギュラー間違いなくなってくるでしょうし
間違いないですよ、それだけ打てば、はい

そのためにも明日、日本代表戦でダルビッシュがくるって話しなんですけど
そうですね、とくかくね、ダルビッシュ、シーズン中もやったことあるんですけどいいピッチャーなんでぇ、いろいろこのキャンプでやってきたことを試したいんですけど、試してたらやられちゃうんで、もうヒット狙いで、もうつまっても先っちょでもなんでもいいからヒット打っていきたいなと思いますけど、はい

キャンプで試してきたことやってきたこと、1番意識してやってきたことはどんなことですか?
もうとにかくね、今までやってきたバッティングをもう全部なしにして、1から、例えばもう左足に体重のしてたのを五分五分に体重のせる
ちょっとヘッド入れてたのをヘッド入れないようにする
とにかくもう全部をまっすぐ平行にっていう、スタンスもちょっと広げてたのをスクエアにしてっていうような、もうそれからやってるんで、はい
癖を矯正してるみたいな感じで、なっかなか直んないんですよ、はい


じゃあまだ完全に見えてきてない?
やっ、段々ねー、あーこういうのかなっていうのは見えつつあるんですけど、なっかなか難しいですよね、はい

スタジオから充四郎さん
栗山さん、先週ね、南郷で「ボク文化放送出番あるんですか」って聞いてきてね
ホントですよ、心配しましたよー

ちゃんと大トリですよ、大トリ、放送
最高ですねー

文句ないでしょ、これで
文句ないです、ありがとうございます

もしかして出番なかったらってホント心配だったですか?
いや出番なかったらー、もう無理やり、なんとか言って入れてもらおうかなって、それぐらいボクやる気満々やったんで
結構、楽しみにしてたんで


良かったですね、こういう場ができてね、それもひとりでね
はい、幸せです

フェニックスリーグから1ヶ月半になりました、やっと明後日帰れます
そうなんですよねー ←しみじみと

充実した南郷生活でした?
いやもうかなり充実してましたよ、もう野球にどっぷり浸かって、もう朝から晩まで、はい、最高っすね

フェニックスリーグって志願参加したんですか?
いや志願じゃないです
あのー行って来いっていうことで、はい


指名参加ですか
指名参加ですね

なるほどね、それにしても外野のポジション争いすごいですね
まあうんまあ、もう例年通りわかってることなんで、なんともいえないとこですけど、はい
なんとか頭1つでも2つでも抜けられるように、はい


1人抜けるか抜けないか、レギュラーが抜けるか抜けないかっていうのも非常にね、大事なとこですよねー
大事なとこですねー、それほんっとに

大きいですね
大きいですよー

あと残り3日、さらに充実した南郷生活を送ってください
はい、ありがとうございました、がんばりまーす

栗山選手には大トリを飾ってもらうべく、このキャンプ最後のクールに入ってヒゲもきれいに剃って
あっそうなんですよ、ははは(笑)

その締めに向かって、来シーズンの抱負も含めてファンの皆さんにメッセージを送っていただきたいんですけど
とにかくあのー、熱い野球を見せられるように一戦一戦、あのファンの方も一緒になって熱くなれるようなそんな野球をしていきたいと思います
だからこのキャンプ自分の力をしっかり、あのー蓄えてじゃないよ(笑)、まあそんな感じで来年に向けて頑張っていきたいなと思います


ホントに来シーズン、中村選手と100発打線(笑)
まあ夢のような

ホントにね、そういう豪快な野球もね
そうですね

見たいですよね
ま見たいですけど豪快な打撃は中村くんにまかせて、ボクはとにかくそのーヒットを打って、あのチャンスでしっかりランナーを返す
でーランナーがいないときにはチャンスメイクするって、まあ今までどおりのボクのスタイルでいきたいなと思いますけど

楽しみにしてます


熱く熱く語るクリ、語りすぎて最後の締めの途中で放送ぶちきれちゃいました。
剛ちゃんと100発打線なんてことになったら、レギュラーどころか日本代表だわさw
来年は何度お立ち台での熱いしゃべりが聞けるかな。
んでクリ、「今日もおっきいですねー」って毎朝言うあんたも変わってるからw
「今日はちっさいですねー」ってなったらおかしいしw


↓熱いクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




智樹の部屋 第4部

「智樹の部屋」ラスト!
大変お待たせいたしました~。

1部はこちら
2部はこっちよ
3部はここらしい


ここでリスナーからの質問を

おしゃれな岸投手に
買い物はどこに?好きなブランドは?冬に向けて大きな買い物は?

いえ、まだ何も買ってないんですけど、買い物は東京ではいったことないです
まだこっちに出てきて
仙台に帰ったときにしか買ってないです


帆足さんや星野さんからファッション的なものをアドバイスされたことあるんですか?
岸は細いからなんでも着れると思うんで、別に、ね、星野さん
はい
僕ら洋服探すの大変なんで、でかいから
でも服ってねー、人それぞれですからね、自分がいいと思えばそれ着るだろうし、別にアドバイスとかしなくてもいいんじゃないですかね
星野さん、あんまり興味なかったですか?
いえいえ、そんなことないですよ(笑)
あんまり私服・・・・あぁ・・・・球場来るとき見るか、それぐらいで


帆足さんは菓子パンが大好きだという噂を聞いたのですが、今はまっている菓子パンは?
おすすめのメロンパンはありますか?

メロンパンはちょっとねぇ、外はしっとりしてていいんですけど、中はパサパサで喉にひっかかるんで、僕的には・・・・すいませんって感じで
今はまってるのは、スペシャルレーズンカスタードパン、これもう最高っす
しっとりしてて、レーズンはいってて、カスタードもいいぐあいにまじってて、文句なしです
今日2個食べました
 ←なんだか得意げ

星野さんは
しょっちゅう帆足ねぇ、パン食ってんすよ
でもねー、ふたつあるやつは1個絶対残すんすよ、違うやつ食べようとするんすよ

よくないですねー
よくないんですよ
いつも残ってるの帆足さん ←珍しく自分から参加、声でてるし
そうだよ、1個しかくわねーんだもん
サンドイッチも片方残ってるの、帆足さん
帆足だよ
岸さん、何か残ってるなーってずっと思ってたんですか
はい、はい、思ってました
開けたままでしょ、あれは帆足です
よくないですねー
よくないんです
これはちょっと帆足さん、直したほうがいいんじゃないですか?
いやあれはー、たぶんみんな僕と気付いてるんで、僕が食べるものはおいしいんだなってたぶんわかってるんで、全部ひとりで食べるってことは、ねー
独り占めしてるみたいで悪いんで
そう、だから半分残して、誰か食うかなって思ってもなかなか手をつけないからー
人がなー、そうやって残してると「これ誰ー!これ誰ー!」とか言うんすよ

星野投手に
去年のクイズ大会、あまりにも見事な負けっぷりに「文化放送卒業します」と宣言されていましたが、ふたたび入学したお気持ちはいかがですか?
またクイズ大会やってもらいたいです

そうですね、年が明ければ気分もかわるので、またお世話になろうかなと思ってます
クイズ大会、是非また参加さしていただきたいと思います

のちほどクイズ大会のお知らせもありますので
あ、ホントっすか、じゃあ優勝狙いにいきまーす


お別れのの時間が近づいてまいりました
帆足さん、今日はいかがだったでしょうか
とても楽しく、楽しい時間でした
星野さん、帆足さんにはパンの食べ方ですね
そうですね、パン先生です
帆足さんどうですか
パン、たくさん食べたいです ←かわいこぶってるw

続いて岸投手、いかがだったでしょうか
はい、最後の帆足さんのパンの話しのときしかなんか話してないような(笑)
まあ、はい、楽しかったです

岸さん、今日はマイクの風貌がちょっと気にいったみたいですね
・・・・はい
それをね、僕の目をみて言うんですよ
僕の頭と似てるか、みたいなそんな感じでねー


星野さん、いかがでしたでしょうか
えー、楽しかったです
岸選手もね、次回はしゃべってくれると思います、勢いついてきたんで

また春のキャンプでぜひ
よろしくお願いします
星野さんにはクイズ大会でも
頑張ります!

南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
西武ライオンズ 帆足和幸と
岸孝之と
星野智樹でした


あー、楽しかった。
でも長いんで、起こすのはしんどかった~。
岸くん、ようやくマイク使えるようになって声も震えなくなったと思ったら終了でしたw
慣れるまで時間がかかるんで、2時間番組ぐらいがいいかもね(これは30分番組)
ほっしーは、岸くんを落としつつ、フォローする優しいお兄さん。
パン先生はただただ落とすのみ。
パン先生、しゃべればしゃべるほど、どんどん訛っていきます。
あ、先生、私セブンイレブンのレーズンカスタードパン、好きっす。
バラバラな3人だけど、仲のよさは伝わってまいりました。
ここにワクが入ったらどうなるんだろう、とふと。

来週はお楽しみ「チキチキライオンズクイズ王決定戦」をやるそうです。
誰がでるのかなー。
いい大人がアホみたいにムキになってアホなことを叫ぶ時間ですw

去年の様子→予選
        →決勝戦


↓愉快な仲間たち3人分、クリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




来年も、来年は。 岩崎&松永インタ

今日の南郷は非常にいい天気
練習はお休みだったので選手は相当楽しめたんじゃないかとのこと

んでは今日のLEXインタビュー、いっきまーす。

すっかり日焼けしたおふたり、今日のゲストはこの方たちです
こんばんはー、おしピノの岩崎哲也でーす!
こんばんはー、キス釣りめ、キス釣り名人の松永浩典でーす!(笑) ←カミカミ

いわさ、ほしの、えーじゃない松永さんのキス釣り名人はこちらで有名になっているからわかるんすけど、岩崎さんおしピノってなんですか?
え、練習終わった後に食べる?ピノのアイス、17個目に突入
買い占めてる男です


毎日?
毎日1個、たまに2個
これは説明聞かないとわかんないですね ←充四郎さん
(あはははとオフマイクで大爆笑 たぶん岩崎)

昨日のゲスト、ずんどこさんからのメッセージ
松永が褒められたメッセージに
鼻伸びてる、鼻伸びてるー
んははは

変な投げ方ってことないですよね
失礼ですよねー、ほんとにー
いい投げ方っていって欲しいですよね、あの投げ方は
 ←口とんがってるに違いないw

ますます迫力増したんじゃないですか?
変わんないです

でもかなり調子良さそうなかんじですけど
そうっすね、なんもいわれないっす、コーチ陣に

松永さん、調子かなりいいんじゃないですか?
そーですね、今のところ順調に仕上がってきて、また来年このままいけるようにがんばりたいっすね

このキャンプで1番意識していることってどんなことなんですか?
今細川さんにも言われたように、低めのまっすぐを意識して毎日投げてます

それができたんで鼻が伸びてるんですね(笑)
うっそだうっそだー
そんなこと、そんなことないっすよー
伸びてるよー、(?)の松永です ←後ろで大騒ぎの岩崎w

調子がいいのはピッチングだけじゃなくて、ホントに釣りの調子がいいって話しをきいたんですけど
そうですね、まあ休みのときはずっと釣りやって、はい

このプリンスホテルの前の砂浜で、キス釣りまくってるって話ですけど、そんなに釣れるんですか?
そうっすね、東さんと一緒に釣ってるんですけど1日2人で40匹ぐらい、はい釣れてますね

今日は違うんですね?
今日ははい、ちょっとゴルフに行ってきました

岩崎さんはこのキャンプ、どんなこと意識して?
あのー、外低めのまっすぐと、えーインコースのツーシーム

新しいボール?
はい、そうです

かなりものになりそうな感じですか?
そうですねー、まだコツをつかんだぐらいなんですけど、まだ実践で試してみてないんでわかんないですけど

いつ、次は?
日本代表

で、リリーフ登板
はい

誰とあたってみたいですか?
そうですね、みなさん、もーみんな名を知られてるんで、まあー誰でもいいです!

シーズンの最後の試合のときに岩崎さんに聞いたら、野球から全く離れる時期が欲しいっていう風に話してましたよね
計画練ってます?
ぜんぜん練ってないです、とりあえず寝る!
とりあえず常に寝たい、なにもしたくないんで


キャンプ終わったら
そうですね、ゆっくりして、もうね、家に帰ってのんびり寝たいなっていうのはあります

スタジオから充四郎さん

岩崎さん
はーいっ!

プロ1年目でね
はーいっ!

ずっと1軍皆勤賞だったですよね
オッケー! ←かるっ

はっきりいって疲れは?
疲れはーありましね、はい

疲れをとりながらのこの練習っていうのも結構大変だと思うんですよね
はーい

ブルペンで潮崎コーチがね、「岩崎って意外にコントロールいいんだよな」って言ってたんですよね
まあ、意外ですからね
まあ実際はどうかわかんない


ずっと1軍にいたってことは潮崎コーチはほとんど見てないってことですもんね
そうですね、はい、ちょっと話するぐらいで

どんどんアピールしてますか?
なんもしてません
立たして、立たして、潮崎さんを立たして投げてます


なるほどね、実際バッターボックス立つとちょっと投げるほうも怖いんじゃないですか?
いや、もう当てたら練習楽になるんじゃないかなっていう
(周りみんな大爆笑)
気持ちは常に持ってます

それで潮崎コーチはちょっと腰が引けてるんですね
そうですね、はい

松永さん、先週の広島との練習試合で6回ほおりました、予定5回だったんですけどね
無失点だったんですけど、納得いくボールほおれました?
えーそうっすね、まあ今まで、このキャンプで練習してきたことが結構出せたんで、良かったかなと思います

右足への体重移動もスムーズに今いってますもんね
そうすねー

アレがさっき言ってた低めのまっすぐってことですよね
つながってると思います

そのときマスクかぶった銀仁朗捕手もかなりリードが良かったと監督が言ってましたけども
はい、もうそこはまかせっきりで、銀仁朗に
鼻が伸びてまーす、松永の鼻が ←声が裏返ってまーす、岩崎の声がw
そんなことない

このキャンプ終わって12月1月が大切ですよね
はい

そのときにもっと技を磨いてね
そうですね

来シーズンは勝ち星を重ねてくださいね
はい、頑張りたいと思います

2人から明日のゲスト、クリへメッセージ
えー、イケメンの栗山さんになんですけど、えーいつも頭が上がらないので、来年も腰低く、ボクが栗山さんの後ろにいきたいと思います
よろしくお願いしまーす


えーとー同級生の栗山に、えーと来年も切磋琢磨しながらお互いがんばっていきたいと思います

岩崎さん、なんで頭が上がらないんですか?
栗山さんのバッティング見てるとボクは、頭が上がらないようになってますよね、代打とかも
神様です


同級生からみても、松永さん、頼もしい同級生?
そうすねー、はい、自分から見ててもすごい奴だなぁと思いますね

どういうところが特に
なんすかねー、もうどっしりしてるっていうか

(上野アナ、ぐだぐだな告知に)
カミカミ
岩崎投手に
カミカミです
突っ込まれてカミカミになってしまいました(笑)

もう終わりですか?
もう終わりです

南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
岩崎哲也とー!
松永浩典と!
ふたりのためにカミカミになってしまった上野智弘でした


なんだか対照的なおふたり。
岩崎くんは本当にルーキーなのか?
お達者なお口をお持ちですw
潮崎コーチを「立たせ」ちゃったんですってよ、ほほほ。
口だけじゃなくて、ピッチングも達者なんでいーんだけどね。
CSのプロ野球Nで、今年のルーキーの活躍を紹介してたんだけど、岩崎くんは全く触れられず。
勝ち星とかセーブとかはちょこっとだけど、チーム1投げたんだよ、ルーキーなのに。
もちょっと中継ぎにもスポットあてて欲しいと思ったのでありました。
松永はまじめに、しっかりしゃべってらっしゃいました。
この子が二桁勝利してくれればねー。
今の調子がピークじゃありませんよーにw
シーズンで頼むよー。

オフィシャルの第4クールの写真、田中は笑顔じゃないと思う。

↓そうですねっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




智樹の部屋 第3部

1部はこちら
2部はこっちよ


「智樹の部屋、お国自慢」

郷土愛、ふるさと自慢をしていただきたいと思います。
星野投手は判定員になっていただいて、帆足投手は福岡県、岸投手が宮城県ということなんですけど
先ほど岸投手は「あ、帆足さんって福岡だったんですか」っていってましたね(笑)
北海道とかいってましたねー
三井さんと間違えちゃってんじゃないですか、これ


たぶんホントに間違えたんですよね
本気ですね、さっきの言い方は
岸さんいかがですか?
すいません(照)
素直ですねー(笑)
素直ですよー

帆足さんいかがですか?
しょうがないんじゃないですか、こういう奴ですよ

北と南で真逆で間違えましたね
ねー
言葉を聞いてたらわかると思うんですけどねー、帆足の
北海道ではないですよね
同じにおいがした?ちょっと
東北と北海道、同じにおいがした?

いや札幌でなんか、ひとりでどっかに行ってたんで、友達と会うっていう話をして  ←弱弱しい声

帆足さん、プロ野球生活続けてれば遠征先にお友達もできると ←必死のフォローの飯塚アナ
そうですね
今ちょっとドキッとしましたけどね
ちょっとねー、寂しいですねー

最初はお国自慢からいってみたいと思います
最初のお国自慢は
「おいしい食べ物」

福岡、そして宮城県、おいしいところいかれますよね
ありますねー、はい

ちなみに星野さんは福岡ではどんなものがお好き?
モツ煮ですね

おいしいですよね
おいしいですね

帆足投手はどんなおいしいものを出していただくんですかね
やっぱり僕たちが知らないものを教えてくれたら嬉しいですね

それでは帆足投手、どうぞ
はい、ナラハラさんちのあまおう、イチゴです
(爆笑)
それはあの、ナラハラさんの家って限定で
(?)近くのナラハラさんちのあまおうはピカイチです
あまおうっていうのはイチゴですね
イチゴですね

色紙にイチゴの絵も描いて
はい、イチゴの絵も描きました
これがね、そこらのイチゴとちゃうんすよね

おいしい
おいしい
どのようなお味なんですか?
えっ、甘い
(まわり爆笑)
私が悪かったですね
そうですね
もちろん甘いですよね
イチゴはイチゴっすよ
あまおうっていうぐらいですからね、しょっぱい、辛くはないと思いますけど
さらに甘い
さらに甘い

大きさも結構大きいんですか?
粒も大きくて、愛情たっぷり?

星野さん、帆足さんのイチゴの絵はどうですか?
これ巧いですねぇ
これを見て、誰か「これあまおうってなんですか」って聞いてましたけどねー
「絵見ればわかるだろ」って帆足が言ってたんですけど


岸さん、帆足さんの絵はいかがですか
はい? ←遠くから
いいんじゃないですかって
岸さん、マイクを、マイクを口につけないとね
すいません(汗) ←まだ遠い
マイクないと聞こえませんから
忘れちゃうんですよね ←まだまだ遠い
関東の方に声が届かないから

岸さん、帆足さんの絵はいかがですか?
・・・・・・・・・
(一同爆笑)
・・・・・イチゴ(笑)

星野さん、今の発言いかがですか?
いいですね

それでは続いては宮城県、こちらもおいしいものたくさんありますよね
そうですね、牛タン、ベタなとこでいくと、まあ牛タン
笹カマとか
萩の月
おいしいお菓子ですよねー
お菓子ですね

それでは岸投手お願いします
どうぞ
仙台っ子ラーメンです
仙台っ子ラーメン?
知りません?
聞いたことないですねぇ
帆足さんは、聞いたことあると思うんですけど
あの商店街のとこでしょ?
(一同爆笑)
だいたい商店街のとこに(笑)
こってりです
こってりね

帆足さんは召し上がったんですか?
たぶん涌井といったと思うんですけど、あいつラーメン好きなんでー
覚えてないっすねー
 ←すんごい冷たい
仙台っ子ラーメンだから仙台の人しか行ったらあかんのかと思って
仙台にしかないっすから ←なぜか得意げ
そうっすねー

仙台の人しかいっちゃいけないわけじゃないですよね
(笑)そりゃもちろん、誰でも(笑)

軽くいなされました、笑いで(笑)
星野さんは仙台っ子ラーメンは召し上がったことは?
いや、食べたことないですかねぇ

じゃ、どちらがお国自慢でいきますと
絵ーつきっすよ、こっち絵ーつき
そうですね、やっぱりあのー、あまおうで
あの、限定ですから

あ、そうですね、ナラハラさんちですからね
これはもう、あんまり、簡単に食べれそうにないっていうのが
これ予約いっぱいですから ←偉そう
予約いっぱい?あ、じゃあ、ぜひねー食べさせてもらいたいですねー

じゃあ帆足投手に軍配ということで
ありがとうございます

続いてのお国自慢は、すごい人
それでは岸投手から
はい ←しっかりした返事、だけど遠い
仙台といったら、ムネさんです ←近くなったけど、声震えとる
(ほあっしー爆笑)
ムネさん?ムネさんって・・・え?!
「青葉城恋歌」をお歌いになった
あーーーー、っつってもわかんないなぁ
佐藤むねゆきさん
うち、星野ムネユキっていうんですよ
別にあんま関係ないですけどね、おやじがね(笑)

(ほあっしー爆笑)

帆足さん、だいぶツボにはまりましたね
ムネさん(笑)
勝ちました、これたぶん勝ちました

想像がつかないですね、ムネさん
知らないんです、すいません


それでは帆足さんの、福岡のすごい人
てっちゃん
てっちゃん?!
てっちゃん知らないっすか、有名っすよ
てっちゃんって?
武田てっちゃん
武田てっちゃんは(笑)、そりゃ知ってますよ、もちろん
てっちゃん
え、てっちゃんでいいの?武田鉄矢さんって書かなくていいの?
思ったんすけど、同じ福岡としてフレンドリーにいこうかなと思って
(周り爆笑)
勝手にねー、友達になっちゃってるんで
いややっぱり福岡の武田鉄矢さんは僕のこと知らないかもしれないけど、僕はもう友達感覚なんで、てっちゃんっていつも呼んでるんです

星野さん、軍配はどうですか
そうですねー、岸くんも一生懸命考えてくれたんで、今回は岸くんで
すいません(笑) ←かすかに聞こえる声w

字が弱々しいっすけどねー、色紙の字が(笑)
(帆足爆笑、岸くんなんか文句いってる)
女の子らしいかわいらしい字を
インクがでませんでした ←今日一番の大きな声 半切れっぽい
そういうふうにね、上から目線でしょ
ほら、だって、帆足さんのちゃんと出て・・・ ←だんだん小さくw
力強く書きました、てっちゃんっすよ、だって
そんな弱々しく書いたら怒られますよ


この対決は1勝1敗で
1勝1敗で

って今日はここまでで。
すんません、小出しで。
時間がなくて、これが精一杯。
んまあ、お楽しみはちょっとずつってことでw

みんなに一斉に突っ込まれる岸くんがツボでした。


↓ほらマイクマイク!っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




出演しなかった(BlogPet)

なおは、指摘するはずだったの。
でも、なおは、出演しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「にゅん」が書きました。

勝ちも釣ってくり 細川インタ

今日の南郷は、昨日に続いてケースバッティング
渡辺監督と潮崎ピッチングコーチがバッピを
渡辺監督が「これが最後だ、バッティングピッチャーやるの」っていってたそうです
そんな今日の監督さん、シュートを使ったのだけど、それがちょっと抜けてヤスにデッドボールをw
剛也さんには抜けたスライダーをレフトポール際にHR
潮崎コーチは、9回2点差1アウト満塁というケースで投げて、細川さんを三振、銀ちゃんをショート併殺打という形でフォーアウトでで終わったとさw

んでは、今日のインタビューいきまっす。


今日のゲストはこちらの方です
こんばんは、えー、釣りの大好きな、えー西武ライオンズ細川亨です

潮崎コーチに三振に取られてしまいましたがいかがでした?(笑)
いやもう、現役のときよりちょっとあのキレがあったんじゃないかなと
まあ休み肩みたいなもんですからね(笑)

まっすぐですか、最後の三振って ←東京より突然割り込む充四郎さん
はい、真ん中高めまっすぐです ←妙にきっぱりと

速かった?
速かったです

潮崎コーチの投球、シンカーも良かったんですって?
シンカーも抜けてましたねー
もうホント良かったですよ今日は、はい


やですね、そういう人がコーチっていうのは(笑)
ホントまだ現役いけるでしょっていう感じの、感じだったです

細川捕手といえば釣りが大好きって紹介してましたけど、明日休みですね
はい、もちろん行きます

相当、2,3日前から天気気にしてましたけど
うふふふふ、そうですね、まあ3時ぐらいからたぶん、はい行ってきます、朝の

この時期、この辺では何がいちばんいいですか?
そーですね、イシダイとか
イシダイがメインですかね


大体釣れる時間って明け方ぐらいですかね
そーですね、あとは(?)ですね

で、3時ぐらいから行くってことは朝狙い?
そーです、いや、場所取りもあるんですけども、早く行かないと取られちゃう

そんな相当激しいんですか?
そうですねー、はい

このキャンプ中の釣果ってどんな感じ?
いやもう波高くてあんまり乗れてなかったんで、まあホント今回だけっすね、あのいい岩場に乗れるっていうのは

明日は天気は最高みたいですからね
そうっすね、がんがんに釣ってきます

そして野球のほうなんですけども今シーズン振り返ってバスター打法で非常にいいときと、ぱたっと止まっちゃうとき、繰り返しだった感じがするんですけど
そうなんすよねー、まあなんか、うーん、ホント精神的にやられたかなっていうのが1番あったかなっていうのがまあありますね

精神的に?
はい、やっぱ10連敗とか、チームがどうしても波に乗れないっていうので、どうしてもバッテリーでやっぱり、ね、流れを作っていかなきゃいけないってのが1番あったんで、やっぱりそれがバッティングにも影響しちゃったかなっていう
ホントは別々でしっかりいかないといかなきゃいけないですけどもね


キャッチャーとしてはあの10連敗のときのリードっていうのは相当苦労しました?
そーーですね、もうピッチャーににいくらいってもダメな、ダメっていうか調子悪いっていうのもあったし、でまあ、ただそれは何試合かだけでやっぱりねえ打線とのかみ合い、そういうのもあったんで、まあそれはホント仕方ないっていうか
チームでどうにかしていくしかないかなっていうのはありましたね


そしてこのキャンプでバスターしてないんですよね
そうですね(笑)
もう、まあ普通に構えてるんですけども、ただもう、なんていうんですかね、タイミングとるのはバスターの感覚では取れているんで、そうですね、なんか、この2年間っすか、バスターやってて良かったなっていうのはあります、はい


さて文化放送のスタジオから充四郎さん

昨日のゲスト将吾からのメッセージを聞いて
よく行ってますよね、バーベキューとかもね
そうですねー、将吾とまあ、家族でもう家族ぐるみで、ご飯食べに行ったりとかしてるんで、誕生日会とかもして仲いいんで


契約更改で頑張ってって、この辺が意味が深いですね
はは ←乾いた笑いw

キャンプの練習見てて、早打ちティー、あれ細川さん1番安定してますね、身体が
あ、そうっすか?(笑)

どっしりしてます
なんかあれはー、結構得意分野かもしれないですね

ね、そんな感じですね、しんどそうですけどね
そうですね、顔はちょっと作りながらやってますけど

楽しそうにやってるからいいことですよね
そうっすね(笑)

明日のゲスト岩崎投手と松永投手のおふたりにメッセージをいただきたいんですが
そーですね、今、まあ松永からなんですけども、今すごい調子よくて、まあ、なんすかね、低めのまっすぐがすごい伸びがあって、そのまっすぐでホント三振取れるような感じもあるんで、そこをほんとに頑張って欲しいということ
岩崎はもう、ね、あの変な、変ななんていうんですかね

投げ方(笑)
投げ方、でまた来年もホントびゅんびゅんいって欲しいと思います

若いピッチャーがこのキャンプ元気だと楽しみですよね
そうですよね、来年、こうなんていうんですかね、計算できるような感じが見えてるっていうか、感じはあるんで自分もブルペンいてすごい楽しいです
すごくいい話を聞いた気がします

いよいよ残りも少なくなりました
そして最後の釣りのチャンスということもありますんで、十分にこの南郷を心置きなくすごしていただきたいないう風に思います(笑)
わかりました(笑)

南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
西武ライオンズ細川亨と
文化放送上野智弘でした


細川っていったら釣り、釣りっていったら細川みたいな?
きっつい練習をしてても、休みの日には朝3時とかに釣りにいっちゃうのねーw
来年はバスターじゃないんでしょうか。
さて、どんなずんどこさんを見せてくれるかな。


↓ズン、ズンズンズンドコ、きよしー!っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


智樹の部屋 第2部

ぐぉーーーーーーーーーー
やっちまった、やっちまった。
MDセットするの忘れた~~~
今日は将吾ちんだったというに。
お昼食べた後に歯を磨いていて、ふと「もしかしてセットしてないんじゃ」と。
即帰りたかったけどもけども、そういうわけにいかず
帰宅してチェックしたらやっぱり・・・・。
相棒ちゃんがしっかり書いてくれてるんで、そちらを読みながら妄想することにします。
あ~あ~。
明日は忘れないようにと、即セットしました。
あ~あ~。

ってことでってわけではないけども、「智樹の部屋」の続きをね。

1部はこちら


星野 帆足  で

「智樹の部屋へ、いらっしゃ~い」 ←桂三枝風に 

帆足投手から、桂三枝さん風にやったらどうかというサジェスチョンがあったんですけど
普通じゃおもしろくないんで

星野投手のいかがでしょうか
ちょっと照れがはいってましたね

岸さんいかがでした
よかったです ←すっごい小声

オッケーでました!
ほー

星野さん、岸さんからオッケーいただきました
まあ、上から目線っすね

立ち位置、今
完全に上でしたね
びっくりしました
いやいやいや、完全に上でした

岸投手、びっくりしたんですか?
いやふられてね、たぶんそれがびっくりしたんです
でもちょっと本音として、よくやったぞと
よくやったんじゃないという、じゃないですかね

まず星野さん、このお三方でお話する機会って結構あるもんですか?
ありますよ
結構ね、このふたりの会話聞いているとおもしろいんですよー

どのあたりが
かたやねー、もうホントにばーって言ってですね、かたや一人はいはいって聞いてるぐらいのねー、この関係がまたたまらないんですよー

帆足さん、結構ばーっとしゃべる方ですか?
僕ですか?僕は温厚な方ですよ、優しく

非常に今日もかわいらしい笑顔で、ハイといっていただいてますけど
はい

岸さんは普段から、割と物静かな
・・・・そうですね
そうーーーかねーーー
じゃないですか
あの、こういうテンションなんですよ、ずーっと

非常に物静かなテンションで
ガッツポーズも控えめだし

ガッツポーズは激しく喜怒哀楽を出したほうがいいというアドバイスは星野さんから
いやあれは自然に出るもんですからね
やろうと思ったときにできないときあるじゃないですか(笑)
 (周り爆笑)
こういうのやろっかなと思ったら打たれちゃったりとかですね、そういうときもあるので、あれは自然に出るもんだと思ってます

やっぱり帆足さん、そういうときあるもんですか?
そうですね、でも岸いっつもゴルフいったらガッツポーズしてますよ
そうなんですよ、野球では見せないね
嬉しいんですよ ←マイク遠い
ゴルフでねー、パーとかとっちゃうとねー、ガッツポーズしちゃうんですよ、見たことない、見たことない
びょんびょん飛んでますよ
びょんびょん飛んで

グラウンドよりも、ゴルフ場のラウンドの方が嬉しい?
・・・いややっぱり・・・・・・嬉しいですよ(みな大爆笑)
今のちょっと爆弾発言ですね
ちょっと問題発言ですね
問題発言ですね
たぶん今岸は、休みの日のことを想像してしゃべってるんですよ


休みの日は野球よりもゴルフの方が楽しいと
はまってますからね

帆足さん、やっぱり休みの日は野球よりもゴルフと
そうですね、たぶんそうだと思いますよ
いつも「次ゴルフ行くんすか」とかばっかり言ってますから


やっぱり今誘ってもらうと岸さん嬉しい
はい、嬉しい、はい  ←小声

お三方の年齢なんですけど、岸さんまだ22歳なんですね
そうです ←だから遠いって
12月4日が誕生日ってことで
はい、もうちょっとです ←どこまでも遠い

で、帆足さんが現在28歳で
はい

星野さんが30歳と
はい、三十路っす

やっぱりプロ野球界は、体育会は年齢、非常に重要?
いや、そんなに重要じゃないと思います

和気藹々と
和気藹々と、うちは

やりながら
やりながら

そんな和気藹々のおふたかたを交えてですね、続いてはこちらのコーナーです


ってことで、今日はここまで。
続いてのコーナーはまたまたお楽しみにね。


ファンクラブの詳細(つってもまだ完全じゃないみたいだけど)が出ましたね。
プラチナ、んー、どうしようかなぁっとお悩み中。
今年は年パス購入したけど、来年は今年ほどいけないだろうし。
週末だけでも30試合くらいはいけるかなぁ。
チケット売り場に並ぶの嫌なんだよねぇ。
新聞屋さんなんかにチケットもらうことはまずないので、やっぱりプラチナかなぁ。
ギリギリまで考えるとします。
しかしポイントアップの自由席券、指定席にしてくれればいいのに。
フリーパスあるといらないんだよねー、自由席券は。

ちゅんがライオンズに帰ってきます。
あれか、トレードで出した人は自由契約になったら戻るって法則?
トレードじゃなくて長期外出?出向?
何はともあれ、おかえりなさ~い。
ちゅんといえばあれだね、大輔の影武者w
そして種田さん、いらっしゃいませ。
応援団は種ダンス、やるんかなぁ。


↓岸くんのボリュームが上がるように、クリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


智樹の部屋 第1部

今日、ちょっと時間があったんで、LEX後の番組こちスポを起こしてみました。


星野メインパーソナリティー、帆足をゲストで

本日のこちスポは「智樹の部屋」をお送りします
こんばんは、埼玉西武ライオンズ、星野智樹です

いいですね
いいですね

旬な、ナウな話題を
ナ、ナウ?!
死語でしょ、それ


智樹の部屋、いかがでしょうか
ゆっくりできるというのがこれ、最高ですねー

神宮球場での交流戦のヤクルト戦でスタートして早3年と
もう3年ですか、いいことですねー

チーム内の浸透度はいかがですか?
あんまりありません(笑)

智樹の部屋では愉快なお仲間とトークを展開していただくと
していただきたいっすねー、みなさんに

今日のえりすぐりのおふたりいかがでしょうか
しゃべりがどうかちょっと心配なんですけどねー、かたいっぽが

あ、お若い方が
お若い方がねー、ちょっと
みなさんのイメージを変えようと思います



それではスタートです
「智樹の部屋」 ←エコー、そしてバックには徹子の部屋の音楽♪
今日、私とですね、楽しくトークしてもらうゲストはですね、来年15勝以上してくれると約束してくれました、帆足和幸投手で~す
よろしくお願いいたしま~す、よろしく~  ←1トーン高く、かるーく

そしてー、もうひとかた、なにせイケメン、しかしシャイな岸孝之投手でございま~す
よろしくお願いしま~す、よろしく~  ←岸くんにしたら精一杯軽くw

まずは帆足さんの高いトーンから入りましたね
はい ←いつも通りの声

もう戻ったんですか(笑)
そうだね~ ←またまた高いっつーか、妙な声

星野さん、今日の帆足投手のこれはナンですか、人となりは
なんせ帆足はですねー、いたずら好きで、やんちゃなもんですからね、困っております

でも15勝以上すると
すると、ええ、言ってませんけども、オーラがですね、出てます

身体中から
出てます、出てます

帆足さんどうですか?
そうですね ←棒読みで、わざと「そうですね」を使った感じ

オーラはもちろん出てるわけですよね
はい
はいって
  ←自分で突っ込む

今日も好投しましたもんね
そうっすね、オープン戦で
あと14ですね


勝ち投手でしたもんね
はい、そうです

意外としっかり計算するもんね
するもんですよ、ピッチャー細かいですから

岸投手は細かさという点では、帆足さんいかがですか
・・・帆足さんは僕ですね

星野さんみて帆足さんと(笑)
よく間違えるんですよ、みんな

失礼しました(笑) 星野さんいかがですか
皆さんのね、見たままじゃないですか
繊細で、華奢ですけど力、バネがあり、昔の僕を見てる感じですかね


岸さん、今日智樹の部屋、ご出演ということなんですけど、いかがですか?
これって、毎回、何回かやってるんですか?  ←マイクから遠い
年1回っすね、1回、2回
初めて知りました ←まだ遠い
まあ、ルーキーですから
そうですよね ←まだまだ遠い
知らない、知らない

岸さん、「ルールル♪」が気に入ってたようですが
岸さん、マイク口元で(笑)
岸さん、ご出演したいという希望は
いや・・・ないです
ないですか(笑)
はい
でしょー!しゃべんないでしょー!
いや、恥ずかしがってるフリですよ(笑)
ああ、フリですね、わかりました、そうしときます


とりあえず、今日はここまで。
続きをお楽しみに~。


↓ル~ルル、ルルルっと口ずさみながらクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


そうですね~  星野インタ

今日の南郷、風は冷たかったが概ねいいお天気
今日は巨人と練習試合、ライオンズが4-2勝ち
帆足5回3安打2三振無失点
足をからめた攻撃で快勝だったそうです

充四郎さんは帰京しちゃったんで、インタビュアーはQR飯塚アナ


今日のゲストはこの方です
こんばんは、星野、智樹です
よろしくお願いしま~す


だいぶ綺麗に髪型の方、散髪されてますけど
そうですね、まああったかいのですっきり丸坊主で頑張ってます

こちら南郷で刈った感じでしょうか
そうですね、自分の部屋で、前の方は自分でやってですね、後ろは山岸選手にやっていただきました

きれいに丸々と刈っていただきましたね
そうですね

キャンプも最終週になりましたけど、いかがでしょうか
そうですね、身体もピークなんですけどね、踏ん張り時と思います

あの自分で前のほうだけ切って、後ろは山岸さんに(笑)
いや後ろ届かないんでね、ガタガタになったらそれも恥ずかしいので、後ろはやってもらいました

結構前の方、巧く切ってますよね
そうですね、僕のチャームポイントというかポイントであるモミアゲがですね、バリカンとおらなくてですね、スルーしちゃったので、自分で切ったんですけど、よかったらみなさん見にきてください

ちょっとL字型で前に出てますね、チャームポイント?
そうっすねー、適当にっていうか

銀ちゃんからのメッセージを聞いて
あ、ホントですか
そうですねあのー、若いんでね、あのーまた遠征先とかでもね、食事にいけたらいいと思うんですけれども、若いもんは若いもん同士で行くのかなっていう、そういうなんていうんすか、あるんで、声をかけづらかったんですけども、まあこう言っていっただければぜひ、行きたいと思いますね


今日はバッテリーを組まれました、いかがでした?
そう(笑)
シーズン中から組んでますからね、そんなにはあれですけども、はい


今シーズンなりますけど、37試合の登板で、防御率が3.49という成績で終わったわけですがいかがだったでしょうか
そうですねまあー、見ての通り不甲斐ない成績だったので、まあ来年は倍投げたいっていうのがありますけども、そのために来てますんでね、南郷までね
家族を犠牲にしながら、はい(笑)


まずは年間通して50試合を超えるっていうのがひとつの大きな目標
そうですね、ひとつの目標として50試合ありますけども、それに内容がついてくればね、最高ですけどもね

改めて今年終わって、今一度確認された大事なところってのはどのあたりになりますでしょうか
そうですね、まあ、なんていうんですか、そういう野球技術のことは自分でしかわかんないと思うんで、とにかく8月ですね、チームから離れたという、その悔しさがすごくありますので、まそういうことがないようにと、いうことを肝に銘じて、このキャンプやってますけど

今特にキャンプでどのあたりを重点的に
そうですね、まず勢いのある球を投げないと、死んだ球じゃ試合になりませんから、生きた球を投げるということをね、テーマにやってますけどね

走る量を増やしたりとか、いろんな
そうですねまあ、特に投げることをね、あのー増やしてますけどね

ディレクターの役割をしてくださった帆足投手から、「そうですね」が多いですねという指摘がありましたけど(笑)
くせでしょうかね、マイクを持ってしまうと
違うときは違いますねといいますけど、そういうときはそうですねっていいますね


概ね正解の質問が多いってことで(笑)
そうですねでいきましょう(笑)

球種を改めてふやしたりっていう作業はいかがですか
そうですね (みんな大爆笑)
持ってる球を磨くのが一番ですけどね、余裕があれば増やしたいと

持ち球の中から、その先も見据えてと
そうですね(笑)

南郷キャンプなんですが、気がつけばキャンプ最年長、ピッチャー陣では
ですねー、はい
いると思ったんですけどねー
もう、一番上になっちゃいましたねー


ばっと見渡した瞬間に、あ、一番上だって思った瞬間があったと思うんですけど
ええ、ありましたねー、はい
まあ、せっかく連れてきてもらったんで若いもんに負けないようにと思ってますけど


若い選手には星野選手なりのアドバイスをしたりですとか、チームの中で雰囲気作りってこともされてるんでしょうか
いえ、もともと明るい選手がね、ピッチャー何人もいるんで、雰囲気作りはそっちにまかして、重要なとこだけまとめようかなっと

渡辺監督からはどんなことを今一番言われたりしてるんでしょうか
そうですね(笑)、あのー、言われるってこともないですけど、一番上なんでね、しっかりしなきゃいけないんですけど (この後聞こえず)

最後に明日のゲストが赤田将吾選手ということで、赤田選手とは非常に仲もよく
そう・・・・だねー、あのー   (後ろで大爆笑の声)

無理にだねって言わなくていいんですよ、そうまでいったらですねで
ああ、そうですか、はい
同期なんでね、まああのーもちろん来年も頑張って欲しい
今年怪我だったので、来年は再スタートで、開幕からスタメンで頑張って欲しいっていうのもありますし、えー、選手会長としてチームを引っ張ってって欲しいと思います


この後の番組で「智樹の部屋」がいよいよスタート
あ、そうですか

ゲストもふたり、帆足投手、岸投手がスタンバイされてますが
そうですねー、後で話したいと思いますけども、巧くしゃべれるかが心配ですねー
絶対なんかしらこうやってしゃべってると癖の言葉が出てくると思うんで、僕も探したいと思います、僕も今度は


帆足投手からは星野投手のそうですねが(笑)
そうですねー、多かったですねー

帆足投手の指摘も素晴らしいものがありましたけど
そうですね

これ、合計何回目ぐらいですですかね
10回目くらいいってますかね

もっと言ってるという指摘がありましたけどこの後もそうですねで
わかりました、通したいと思います

南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
星野智樹と
飯塚治でした
この後はいよいよ智樹の部屋、スタートです
そうですね
そうですね


軽快なおしゃべり、さすがのほっしー
そうですねの人だよなぁって思って聞いていたら、まさかのほあっしーの指摘(笑)
正解の「そうですね」じゃなくて、相槌の「そうですね」なんだよね。
投げる腕をサイドから上げたって聞いていたのだけど、それがどうなったか聞いて欲しかったなぁ。
来季はほっしー復活が見れるでしょうか。
上で濃いひげを見せてくれないとw


↓そうですねっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば




ぐわぁっ

やっちまった、やっちまった。
こないだの月曜日の西口文也インタビューを録音したMD。
さて、起こすかって思ったら・・・・
間違って消しちまった~~。

今日まで待っていてくれた方がいらっしゃったらすいません
幸いなことに(?)、しっかりもののw相棒ちゃんが文字起こししてくれてるんでそちらを見てください。

西口文也ロングインタビュー 
西口さん続き


今日はバレーボールを見て興奮。
結果は知ってたのに、思わず力が入ってしまいます
アジアシリーズは全く見てないや。
今日もすっかり忘れてました。
1戦め、結果を見て思わず「えーー!」っと。
負けたことに対してじゃなく、今日からだったんだとw
ライオンズが出てないってのはあるけど、なんだろ、まだ浸透してないのかな、自分の中に。
日本シリーズですべて終了って感じ。


↓ちょっとしっかりしーやーっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


銀とべん

今日のLEX、最初にべんちゃんのFA会見の様子を伝えてくれました。

午後1時から行われ開口一番「FAを行使します。」と宣言。
「年齢的にも今年使わなければ最後のチャンスかなと思った
逆に行使しなかったら後悔する気持ちもあった
ライオンズはすごいいい環境だけども、愛着あるんだけど、違う環境で挑戦してみたい気持ちもあった」
他球団の移籍が前提かどうかは
「微妙だけどあると思うし、逆にライオンズに残留っていう線もあると思う
今後11月15日に宮崎で球団と交渉する予定
最終的に自分の意思を示すのは、北京オリンピックの予選が終わった12月に入ってから」
と真剣な表情で話していたそうです。

このことを充四郎さんが渡辺監督に聞いてみたそうで。
「べんちゃんはチームに欠かせない存在で残留して欲しいけど、ただFAの権利は本人が獲得したことなので尊重したい」と話していたそう。
充四郎さんもファンとしては残って欲しいけど尊重もしたいし複雑とのこと。


んでは、今日のLEXインタビューにまいります。


今日のゲストは
こんばんは、西武ライオンズ 背番号37 銀仁朗です ←寝ぼけ声w

ちょっと眠そうですか?
はい、寝起きです(笑)

明日休みですから気持ちは
そうですね、はい、気持ちはもう楽です

銀仁朗さん、よろしくお願いします
お願いします

銀仁朗さんっていうとすんごい他人みたいなんで銀ちゃんって呼ばさせていただきますね
はい

昨日のゲスト、力からのメッセージを聞いて
そうですね、まあ組めたらいいなと思いますけど、はい
やっぱりまず、1軍定着することじゃないっすかね、はい


今シーズンを振り返って、どんなシーズンでしたか?
今シーズンはそうですね、まあ、えー・・・・1軍にはあんまりいなかったですけど、ファームでいろいろ貴重な経験ができたと思うんで、それを来年ですか、活かせればいいなと思います

ただキャッチャーっていうのは1軍にいてもゲームに出ないとね
そうですね

その辺が難しいところですね
はい

ただ今シーズン地元でHR打ちました
・・・・えっ、地元ですか?

地元っていうか本拠地で、あれはいい当たりで
そうですね、当たりはよかったですけどね・・・・まあその後点取られたんで・・・
あんまり、まあ記憶にはありますけど、まあ試合には負けたんで


やっぱり負けちゃうと
そうですね、はい

今回のキャンプ、フェニックスリーグからですが一言でいって今回のキャンプどうでしょう
長いっす ←即答w

うははははは、長い
長い

もうすっかりと南郷の空気に染まっちゃって
・・・はいそうですね、染まりたくなかったですけど

うふふ、でもこればっかりは
このキャンプ一番のテーマは何でしょう
えー、自分のっすか、うー、テーマっていうのはやっぱり、いっぱいあると思うんですけど、やっぱりスタッフが新しい方に変わったんでやっぱりどんだけアピールするかだと思うんで

相馬バッテリーコーチはファームのときも一緒にやってたわけですけど、やりやすさは?
そうですね、は、あります

昨日カープとの練習試合行われまして、銀ちゃん、フル出場しましたよね
試合終わった後、監督が「松永のリードは銀がよかった」と話してたんですけど、自分でも松永投手のいいところ引き出せたと思います?
そうですねー、それ以前に松永さんが昨日調子よかったと思うんで、はい
右バッターのインコースを結構つけてたんで、はい
松永さんがよかったと思います


そんな謙虚な気持ちもいいんですけどね、でも渡辺監督から評価されるのも
そうですね、まあ試合終わって、完封っていうことはよかったと思いますけど

つい最近までのバッテリーコーチが、カープのバッテリーコーチ、植田バッテリーコーチね、やじったんだそうですね
いろいろ試合中、茶々入れられましたね

ウハハハハ、それに動じず
向こうのベンチ見て笑ってましたけど

余裕あったんですね
余裕はありましたね、はい

松永投手の後、田中投手と田沢投手、同期ですね
同期となるとのびのびといいますか、組みやすい、やりやすいですか
・・・そうですね、やりやすいですかね
あんまり・・うん、あんまりわかんないです、試合中は


このキャンプ、残りわずかですが楽しみは何ですか
え・・・・楽しみですか・・・・

なさそうですね(笑)
もう、だから残り少ないんで早く帰りたいです(笑)
それ楽しみっす(笑)


後1週間ちょっとです
はい、そうですね

逆に帰ったら何したいですか、いろいろあると思うんです
・・・えー帰ったら・・・いろい・・・えー

急に言われても
そうですね

ただ帰りたいっていう気持ち一心ですか
そうですね

南郷離れたいという気持ち(笑)
南郷離れたいっす(笑)
コンビニまでタクシー生活は嫌やぐらいの気持ちですね


歩いていったら一時間ぐらいかかっちゃいますからね
はい

残りわずか、あと怪我だけしないように気をつけて
はい

来週の月曜日、ゲスト星野智樹投手なんですけど、これから一緒に出かけるそうですけど、メッセージお願いします
メッセージっすか
え、そうですね、まああんまり・・絡んだことがないので、星野さんとの絡みがないので、そうですね、このキャンプと来シーズンは、もっと仲良くしていただきたいなと思います


でも今日これから食事しながらいろいろ話しできるでしょうけどね
そうっすね、はい

銀ちゃんね、私これから帰るんです、東京に
うらやましいでしょ、ねえw
はい、一緒にいきたいです

先に所沢でまた待ってます
わかりました

南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
銀仁朗と
中川充四郎でした


銀仁朗~、起きろ~~!!!って感じでした。
寝起きだからか、岸くんにせまろうかってなほどの沈黙がちらほらと。
みんな口々にいいますね、「帰りたい」と
そういや去年、ワクもいっていたっけ
プラスフェニックスからいたら帰りたいわなぁ。
さて、来年の銀はどんな姿をみせてくれるでしょうか。

べんちゃんの件。
FAは長く頑張ってきた選手の権利。
それを行使しても責める気はない。
他の評価を聞いてみたいって気持ちもわかるし、違うところで挑戦してみたいって気持ちもよくわかる。
勝負の世界で生きてる人だもんね。
だけどだけど・・・・やっぱり残ってほしーい。
今季は併殺王で、チャンスをぶちぶちと片っ端からつぶしまくりのべんちゃんだったけど、やっぱり必要な存在なので。
しばらく落ち着かない日が続きます。
べんちゃんは日本代表の方に参加してるんで、ファン感には参加しないよね。
もしももしも移籍することになったらお別れが言えない。
そんなことにならないためにも、残って~~。
しかし「優勝争いができるチームでやりたい」って言われたら、ファンとしてはせつないよなぁ。

FAってすごい額のお金が動くよね。
「お金がないからFA戦線には参加できない」ってなことをスワローズのお偉いさんが言ってるのを聞いただか読んだだかしました。
お金持ちの球団だけが参加できるFAってやつ。
結局FAした選手が移籍する球団って限られるよね。
このゆがみは直さないといけないんじゃないかなっと思うんだけどね。


↓お~き~ろ~、の~こ~れ~っとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば


復活のために走れ走れ 力インタ

今日は昨日いってたように、南郷スタジアムでカープとの練習試合
んで1-0で勝利~
カープのピッチャーの関係で9回裏も行われたそうです。
あちらさんがピッチャーをためしたいってことでね。
松永が6回を無失点
その後、田中、田沢、東がそれぞれ1イニングずつ
唯一の得点は、4回裏2アウト1,2塁でゲッチューがタイムリーヒット
ナベ監督は「松永の緩急を銀が上手く引き出してリードしてた。今日は守備もよかったし、1-0の緊迫した試合らしかった」
と満足げだったそうです。
課題もあったけど、クリのフェンス際のファールフライ、健太のセンター前のダイビングキャッチ、ファーストを守っていたG.G.のフェンス際のファールフライなど、上手く捕ったりと締まった守備だったそうですよ。
締まった守備だーい好き


んでは今日のLEXインタビュー

今日のゲストはこの選手です
こんばんは、西武ライオンズの小野寺力です

よろしくお願いします
よろしくお願いします

今日は最高の天気でしたね
そうっすねー、また日焼けしましたね

もう何日いますかね
もう1ヶ月は過ぎましたね

満喫してます?
いや、もう長いっす、ホントに(笑) ←すんごい実感こもってた(笑)

もう先が見えて
これからがまた大変なんですよね、この追い込みが

マラソンの最後の2.195みたいな
マラソンやめましょう、あははは(笑)

今マラソンの話しやめようって言ったのは今日のメニューが、走るメニューが辛かったから(笑)
そうですねー、始まってから結構辛いんですけど、今日のは今まででたぶん、自分の中で1番辛かったですね

それはほど走りましたか
はい

もうバテバテ状態
今日はごめんなさいでしたね(笑)

渡辺監督からのメッセージを聞いて
はい、ありがたいですねー、そういう言葉をいただいて
まあ自分今シーズン、情けない結果ばかりだったんで、来年にかける意気込みも、もうこのフェニックスからずっと持ってますんで


結局今年、本人の口から情けないってことですけど原因はつかめました?
・・・どうなんすかね、あのーやっぱり2年目の抑えとして、やっぱりあの、きれいに抑えたいって部分があったんですね
去年はがむしゃらに抑えにいって、2年目だからきれいに抑えていきたいって


変な欲ですね
そうですねー、やっぱりがむしゃらな投球が自分には1番あってると思ってるんで、来年はそれを前面に出していければいいなと

がむしゃらって話ありましたけど、おとといですか、260球ブルペンで投げました
身体も気持ちも乗ってないと260もほおれないんじゃないですか?
やっぱりそのー、気持ちもそうですけど、やっぱり投げれるときに投げておく、何かをつかまなきゃいけないと思ったときに投げ込んで、
あっこれかなっていうのをやっぱり自分の身体で覚えていかなきゃいけないと思って


今キャンプ、ピッチングコーチが4日間の1クールのうちに300球の投げ込みの目安を立ててますよね
それ以上、ほおってますか?
もうそろそろノルマ終わっちゃうんじゃないですかね、全体の
それが目標っていうのは自分の中では全然関係なく、やっぱり自分が上を目指していくうえで必要な球数っていうのがあると思うんで


監督がかわって、ピッチャー出身の監督ですからね
よく見に来ていただいていろいろな話をしていただいたりするんで、はい

犬伏ブルペン捕手が小野寺投手、最近回転もよくなったし球の勢いも増してきたと表現してました
はい

自分でも手応えは
もう全然今シーズンとは違うボールだなと
やっぱりあのー、なんて言うんですかね、こうシーズンが悪かっただけに、こう自分の気持ちも強くもてるようになってきたかなと、こっち、シーズン終わって


フェニックスリーグから参加して、フェニックスリーグで投げて、手応えというも
すごいありましたね
自分がどこがダメでこういう風にしていかなければいけないんだっていうのを自分の中でもわかるようになってきたし、投げてて、あぁここがちょっと違ったなっていうのが自分の身体でもわかるようになってきたんで


練習試合2試合ありますね、巨人と日本代表、投げる予定は?
一応、あのー、JAPANのほうで投げる予定です

17日ですね、それじゃ相手に不足ないですね
そうですね(笑)
むしろあのー、自分をこう出していければいいと思います


フェニックスリーグからずーっといて、1ヶ月以上いて息抜き、先日お嬢さんきてました
そうっすね、はい ←デレ声w

小野寺さんの顔がほころんじゃって大変ですけども(笑)
ふふふ

パワーの源になりました?
そうですねー、やっぱり、あのー来て、あー今日も1日がんばろうと思いますね

もちろん普段の写真とかも
そうっすね、部屋に、はいあります

朝風呂でよく私と会うんですけど、お風呂好きですね
やっぱり朝から体をほぐしとかないとやっぱりいいスタートが切れないと思いますし、自分からだが硬いんで少しでもストレッチをしたいと、はい

プラス身体の効果っていうのと気持ちの和み、癒し
朝あのー、ちょっと風が冷たいですけどね、そん中でやっぱり入っているとやっぱりこう、ああ1日始まるなっていう

太平洋を望みながらゆっくりと手足を伸ばしてゆっくりお風呂に入ってこんな贅沢ないですよね
ないけどもういいっすね、もう1ヶ月もいれば(笑)

私なんか明日もう帰っちゃう、帰りたくなくってね
代わりましょう(笑)

代われるものなら代わりたいぐらいです、それは贅沢な悩み
はい(笑)

色々息抜き考えないと、長い時間やってられないですよね
はーい

明日ゲストが銀仁朗選手なんですけども、メッセージをお願いします
そうっすねー、銀仁朗とはえー今年そんなに組めなかったっていうのもあるし、また来年お互いいい状態で組めればいい部分と、えー若いんでもっと若さをこう前面に出したハッスルプレイや、こうキャンプで、元気を出してがんばっていただければ、はい

細川捕手と組んだりいろいろなコンビネーションがありますけどね、やっぱり若いキャッチャーっていうのは若さを出して
そうですね、若いキャッチャーが引っ張ってくれると自分たちも、はい

あと10日ですけどね、ホント怪我だけしないようにね
はい

せっかくこの秋つかんだものを12月1月で持続させて2月のキャンプでね、すばらしい力
来年はぜひ抑えとして復活してもらいたいと思います
はい

南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
小野寺力と
中川充四郎でした


インタビュー冒頭、なんだか声が疲れてるっぽいなって思ったら、やっぱり疲れてたのねw
また泣き顔絵文字入りのブログが見れることでしょうw
走りまくってるみたいだね、投手陣。
いいぞ、いいぞ、走れ走れ~~。
力には復活してもらわないと。
後ろには小野寺がいる、そこまでつなげれば勝てるってみんなに思わせる存在になってもらわねばね。

ゴールデングラブ賞が決まりました。
ライオンズからはなし
これって守りの賞だよね。
毎年のことだけど、名前、印象で決めてるよなぁ。
守備だったら、ずんだろーーーーー!


↓守護神と呼ばれるようになれよっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



さわやか? 渡辺監督インタ

今日の南郷は久しぶりの晴天
今日はシートバッティングに帆足、大沼、岩崎が登板したそうです。

今日のLEXは渡辺久信監督インタビュー

今晩のゲストはこの方にきていただきました
こんばんは、西武ライオンズ監督の渡辺久信です

よろしくお願いします
よろしくお願いします

改めまして、監督就任おめでとうございます
はい、ありがとうございます

2002年、3年の2年間ね、文化放送で解説の仕事をお願いして、
お世話になりました

ファンの方も十分親しみを感じているとおもうんですけど
はい

群馬出身の福田総理が誕生して、直後にね、同じく群馬出身の渡辺監督が誕生して、何か縁があるのかなぁ、なんて感じもしましたけど(笑)
来年は群馬の年ですか、じゃあ

昨日のゲスト、ヤスのメッセージを聞いて
そうっすね、あのーやっぱり、えー機動力生かした野球目指してるんでね、やっぱり片岡は不可欠な選手ですね

剛也からのメッセージを聞いて(おっぱっぴーはなしw)
このフェニックスからね、今この秋季キャンプにかけて、すごく表情もいいですし、あの状態がすごくいい状態なんでね、この状態のまま、来年の春季キャンプを迎えて欲しいなって感じですね

このふたり、昨日の本番中はこれだけだったんですけど、今朝、朝練習の散歩中に片岡選手が、「昨日の本番では言えなかったんで、追加してください」ってメッセージなんですけどね、「一緒に日本一になりましょう。監督を男にします」
いいですねー、ありがたいっすね

熱い熱い男ですからね、片岡選手もね
顔だけ見るとね、非常にクールそうな顔してるんですけど、中身は結構熱いんですよね

昨日も散々本番中ふざけてましたけどね、実際野球ではね、強いもの持ってますからね
そうっすね、はい

ここまでの秋季キャンプなんですけども、昨日は雨だったですけど、それまでは天気もよく、順調っていえば順調ですね
そうっすねあのー、思ったよりあったかいですし、あのーま身体がね、秋なんで、選手ができあがった状態できてるんでね、あのすごく、あのー練習量、練習メニュー等もね、すごく充実してて、非常にいいキャンプが送れてると思います

そのメニューもコーチングスタッフが変わったということで、目新しいといいますかね、選手達が興味を持って取り組んでる感じがするんですけど
そうですね、あのーやっぱりそのー、新しいスタッフの元ね、いろんなあのー新しいこの練習法取り入れてますんで、そういう中で選手とスタッフの方でね、色々話し合いを持って、コミュニケーションとりながら、どういう意図でこういうことやるのかとか、こういうことやるとどういう成果がでてくるのかとか、そういうの納得した上で今選手がやってるので、あのすごくあのー自主的に、えー興味持ってやってくれてるのでね、非常にいい傾向だと思いますけどね

特に目新しいのが、普通キャンプですと夕食の後の夜間練習ってありますけども、今回から早朝7時から動いて、それから2時間ほど動いてから
朝食という、ま野手ですけどね、これは監督はどう見てます?
これはねあのー、デーブが色んな今まで自分が野球で勉強してきた、彼は海外とか色々いって勉強してきてますから、そういう面で、やっぱり
結果を残してる選手っていうのはね、自分でコーチに何、こう言われることなくまず出てきて、身体をまず動かして汗をかいて、それから
食事をとったりして、そっから実技の方に入っていくと、すごくこのー何ていうのかね、いい形で身体も動くというか、そういうの言ってるんで
ま、やっぱりやってみないことにはね、いいも悪いもわからないですから、とりあえずお前の思ってる風にやってみてくれって感じで言ってます


確かに夕食食べた後の夜間練習はちょっとね、身体にあんまりよくなさそうな感じもしますしね
そうですね、やっぱり食事をとってね、夕食とった後っていうのは、ましっかり僕は夕食をとってほしいと思ってるんで、その後に身体を動かすっていうのはね、ちょっと集中力も欠けるとこも出てくると思うんで、変な怪我につながってもいやですし、そこら辺で考えた結果、こういう練習方法をとりいれてますけど

明日、カープとの練習試合ですけども、実際、渡辺監督が一軍で初めて指揮をとるっていう形になりますけども
明日の先発は?
松永が先発します

大体イニングは?
えーとー、まあ5回めどぐらいでいきたいと思いますけど

後は、その後は若いピッチャー
はい、うちの、うちのっていうか(笑)、えー今年まで2軍で投げてた田中と田沢をちょっと使ってみたいかなと

このふたりもかなり期待されてますもんね
はい、まだまだね、野球選手としたら未熟な面はたくさんありますけどね、でもやっぱり期待のピッチャーですから、どんどんどんどんそういう、えー今回は相手も上のチームがきますし、そういうとこで投げることも今までなかったですし、結果にとらわれることなくね、とにかく今までずっと自分のやってきたことをね、えー試合で出して欲しいです

思い切ったピッチングみたいですね
そうっすね、変にかわして欲しくないなと思います

若さを前面に出して欲しいですね
はい、どんどん投げていって欲しいと思います

明日は小野寺投手がゲストなんですけども、監督から小野寺投手にメッセージをお願いします
そうですねあのー、リキはね、今年は悪かったですからね、やっぱり自分に期するもんを持って今秋季キャンプに取り組んでますよね
非常にひたむきな態度で投げたり走ったりしてますし
やっぱり彼がね、後ろでしっかりいてくれればね、前の投手とかも安心して投げれますし、逆に先発投手とかもね、そこまでなんとか勝って
つなげれば勝てると思ったら余計いいと思うんでね、ピッチャー陣の相乗効果出てくると思うんで、とにかく小野寺はしっかり後ろで投げて欲しいと思います


実績ありますもんね、期待したいと思います
あっという間の時間でしたけど、南郷プリンスホテル文化放送特設スタジオから
渡辺久信と
中川充四郎でした

(「充四郎さん、後1分」とスタジオからの声)

ごめんなさい、1分間違えちゃったんです、私
時計を見間違えちゃって、すいませんでした
いーえ

今の小野寺投手の話ですけど、やっぱり抑えは小野寺?
えーと、ま第1候補にはあると思うんですよね
ただやっぱり競争して欲しいんですよ、僕は
別に小野寺がもう決まりってわけじゃないですから
やっぱりこれから色んな補強もあるだろうし、今いるメンバーの中からでも抑えに適用したピッチャーが出てくるかもしれないし、それはもう競争してね、自分で勝ち取っていって欲しいなと思います


当然今年途中からグラマンがやりました、グラマンももちろん候補な
もちろんそうです

その辺の熾烈な争いを期待したいと思います
ということで、予定の1分すぎました
南郷プリンスホテル(笑)、文化放送特設スタジオから
渡辺久信と
中川充四郎でした


充四郎さん、時間間違えてぐだぐだな感じで(笑)
1分って結構話せるのねー。
ナベ監督は監督で、二軍を「うち」って言っちゃうしw
んま、染み付いちゃってるもんだからねーww

何かと話しに出てる朝練って、私はいいと思うのです。
テニスをやっていまして、合宿なんぞに行くと食事前に朝練ってものがありまして。
自由参加なんだけど、出ると出ないとでは食事後の練習での身体の動きが全然違ったのよ。
んまプロとアマとは違うけどねー。
あの人のことは嫌だけど、だからといって何でも否定することはしないようにしようと。
最初からフィルターをかけないようにと。


↓来年はたのんますよーっとクリックお願いします 
 

↓こちらもできましたれば



Top|Next »

HOME

powered by プロ野球Freak


現在の閲覧者数:

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

なお

Author:なお
大阪出身、ただいま東京多摩地区棲息。
野球が好きです。
ライオンズが大好きです。

